※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコ
妊娠・出産

猫の糞尿処理の経験からトキソプラズマ検査を受けた結果、陰性で抗体なし。妊娠中の心配と、病院での対応について相談したい。

2週間前に初期の血液検査をしました。
私は3年前からペットショップで働いていて
猫の糞尿なども処理していたので、
トキソプラズマが心配で一緒に検査をしました。

検査結果はトキソプラズマ陰性で抗体を持っていませんでした。
今はつわりで仕事を2ヶ月間休んでいて
つわりが終わり次第仕事復帰を目指していたんですが、
抗体がないので、もし感染したら…と、とても心配です。

もちろん、妊娠が発覚してから職場で猫には触れていませんし
復帰してからも、猫には触らないです。

病院では動物に触った後は手を洗って、触った手でご飯を食べないければ大丈夫だよ。とは、言われました。

同じ経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

rao

私の友達ですがペットショップで働いていてキコさんと同じで抗体持っていませんでしたが産休まで働いてさらに家に猫3匹+リス1匹飼っていましたがなんの問題もなく赤ちゃん産まれてましたよ(^O^)

飼い猫の糞尿は旦那さんに処理してもらってましたが1LDKの部屋でみんなで住んでましたよ!

• キコ

キコ

もし、感染したら赤ちゃんの人生に関わってしまうと、思って。なかなか復帰するかどうか決断出来ずにいます…
    コメント参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☺️

• 3月20日
ハリネズミ

1人目妊娠中、動物病院で看護師してました。
子猫もいたし、もちろん病気の子の入院も犬猫共にいました。動物達のお世話の時はディスポできるビニール手袋をして、その都度交換していました。お薬の分包したり、扱う機会もかなりあるのでマスクも必須でした。それで妊娠7ヶ月?くらいまで働いて、ハードな為身体が辛くて辞めました。
必要以上に過剰に怖がってストレスに感じる事は無いと思います。ペットショップで扱ってる子達って、トキソなど基本的には検査して来ているはずですよね?でないと保健所で言われるのでは??でも、気になってストレスになってしまうなら胎教に良く無いのでお仕事を辞めるのもありだと思います。

• キコ

キコ

ペットショップで扱う猫やトリミングで来店する猫、トキソプラズマに感染していないというのは分からないんです😂職場の方にもわざわざリスクがある所で働かない方がいいよと、心配されていて…
    コメント参考にさせていただきます(*^^*)

• 3月20日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

確かに、トリミングに来る子までは把握できないですね。
    以前、ペットショップから来た子猫にトキソが出てその他にも問題の多いショップだった為すごく問題になって、そのペットショップに連絡した事がありました。飼い主さんもとても悲しんで大変な思いをしていたので、保健所に連絡させてもらいます。と。結局あちらの偉い方から幾度となく連絡が来て、店長を変えただのなんだの騒がれましたがこちらも診察があるのにやりきれず、近くの店でもなかったのでそのままになりました。←これがあったので、普通のペットショップの子達は販売前検査にトキソも含まれているものと思っていました。もちろん、完全に把握しきれてる訳では無いと思いますが。
    長々とすみません。無理の無いようにして下さいね。

• 3月20日
  • キコ

キコ

しっかりと最初に検査して家族を探して欲しいですよね…、実際に細かい検査などやっているお店やブリーダーは少ないと思います😢

いえ、ありがとうございました(*^^*)

• 3月20日
まる

動物病院で勤務しています☺️
家でも猫達と暮らしています☺️
私もトキソプラズマ陰性でしたが
猫ちゃんのケアの後は今まで通り手洗いをすることで感染はしていません☺️
心配であれば使い捨てのビニール手袋、ゴム手袋を使用しても良いかと思います☺️