※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

卒園式で感動したけど、保護者とのコミュニケーションが苦手で孤独感を感じる。入学式も心配。同じ悩みを持つ人はいる?

今日は娘の卒園式でした。卒園式はとても感動して良かったのですが、保護者が苦手で仲良く話せる保護者の方がいませんでした。なので写真撮影などの時間は一人ポツンとしてる時が多かったです💦まだ少し話せる保護者もいますが話しかけても態度がそっけなく感じ落ち込みます。来月は入学式もありますがまた同じような感じになるかと思うと憂鬱になります。同じような悩みを持っている方いませんか?

コメント

ゆなまま

私も、去年そうでした💦あまり仲の良いママともがいないまま入学しました。私の場合は別の園からきたママと仲良くなれました😊3、4人でかたまってたりすると怖かったりしますよね…😭あと、私の場合は学校の役員をやる事になってしまい、でもそのおかげで他の保護者と関わる機会が増えて仲良くなれたりもしましたよ😊Yukiさんも頑張ってみて下さい😊私も入学式憂鬱でしたし、今も保護者会とかも嫌だなぁと思いながら行ったりします💦
合わない人は合わないし、中には気さくな人もいると思いますよ❗

  • Yuki

    Yuki

    そうなんですね😌役員をやると話す機会も増えると仲良くなれたりしますよね。娘のクラスは同級生の親が何人かいてるので、そのグループが出来ていてなかなか会話に入りづらいです💦

    • 3月20日
  • ゆなまま

    ゆなまま

    ママ友のグループって近寄りづらいですよね💦私も話せる人としか会話しないです😅グループでいる人達は挨拶してもシカトとかあるんで…
    Yukiさん、お腹大きくて大変ですが、無理しないように頑張って下さいね😊私も、お腹大きくて学校の行事は大変でした💦

    • 3月20日
  • Yuki

    Yuki

    そうですよね😅シカト普通にありますね💦態度が急に冷たくなったりなどもあります。何であんなにグループでつるみたがるんですかね😅
    ありがとうございます✨二ヶ月後には出産控えてますが無理ないように頑張ります!ゆなままさんも上の子と下の子七歳離れてるんですね😌親近感わきます😌

    • 3月20日
  • ゆなまま

    ゆなまま

    私も投稿見た時に年の差が一緒だって思いました😆私も親近感わきます😄うちは下の子が9月生まれだったので、お腹が大きくなる頃に夏休みに入ったので助かりました😅
    上の子が入学してからは、しばらく午前中で帰って来ちゃうし、 学校にお迎え行かなきゃいけなかったりしたので
    学校に子供が慣れるまで、Yukiさんはお腹が大きくて大変だって思っちゃいました💦生まれてからも大変ですが…💦

    • 3月20日
  • Yuki

    Yuki

    そうなんですか😃9月生まれだと夏休みになるのでお迎えとかなく助かりますよね。
    そうなんですよね💦しばらくは午前中で終わるし大変になりそうです😅でも、小学校はありがたいことに家から近いので歩いていけるのでそれはいいかなと思ってます!
    生まれてからがどんな風になるか楽しみでもあり不安でもありますが、頑張ってやっていきます。

    • 3月21日
こま

私は人付き合いが苦手で…卒園式は主人と一緒だったことと、忙しく終わった感じであまり感じませんでしたが、入園式は寂しかったです😣未満児からいて、新しく入ったわけではないけど話す人いないので、写真が子供と撮りたかったけど、誰にも頼めず…でも、顔見知りの子供が同じクラスで過ごしてたママさんが気がついてくれて撮ってくれました😊そっけない態度を敏感に受けてしまうのもわかります!同じです😅30歳過ぎてすぐに、まぁいいやって思えるようになってきました😅入学式は他の保育園、幼稚園からも来るので人も多いし、式(用事)が終れば帰ればいいし、こなせばokって感じで気にしないようにね😉
誰一人友達いない私ですが、開き直る感じで生きてますから😅

  • Yuki

    Yuki

    私も人付き合いがとても苦手です。グループが出来ていると会話に入りづらいですよね😭うちのクラスは保育園からそのまま小学校にあがるので、人も変わらずって感じです。開き直るのも大事ですよね😅苦痛ですがあまりきにしないようにします!

    • 3月20日