※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokona
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に困っています。夜中泣かれると疲れてしまいます。夜寝てもらうための方法はありますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘が毎日ではないのですが、完全に昼夜逆転してしまってる日があります💦日中はミルク以外ほぼずっと寝ていて、19時頃お風呂にいれてからぱっちり目が覚め、そこからウトウトもしません。 抱っこじゃないと泣き、夜中中ぐずぐずになります。夜中3時頃にようやく熟睡するかんじです。赤ちゃんも人間なので、眠い日があるとは思うのですが、夜中中泣かれるとぐったりしてしまいます😭 まだリズムが出来てないとは思うのですが、なるべく夜寝てもらうためにしてることはありますか??

コメント

mini

2ヶ月ならまだ昼夜のリズムはついてないですよ😊赤ちゃんはお腹の中で基本的に夜行性で、それが外に出てきて太陽の光や夜の暗さで修正されていくんです。早くても3ヶ月頃からしかリズムはつかないので、今は朝日を浴びる、夜は暗い部屋で静かに過ごすことに気をつけるくらいです。夜中に起きてるのは仕方がないので今は付き合ってあげるしかありません😭

• mini

mini

その頃はお母さんも赤ちゃんと同じ睡眠リズムで休まないと倒れますよ😭昼間でもお子さんが寝た!と思ったら30分でも一緒に寝てくださいね😌大変ですよね、お疲れさまです😭💕

• 3月20日
  • kokona

kokona

リズムがつくのは3ヶ月頃からなんですね✨朝日を浴びるのと、夜は暗い部屋でなるべく過ごすように気を付けてみます!ほんとそうですよね😣つい昼間は寝てるあいだに色々やらなきゃ!と思って寝てなかったんですが、なるべく一緒に寝るようにします😊ありがとうございます💖

• 3月20日

おやすみたまごで
寝かせてます(*´∀`)

• kokona

kokona

おやすみたまご調べてみました!こんなのがあるんですね✨抱っこのかたちのまま寝れるなんてすごく良さそうです💕検討してみます😊ありがとうございます!

• 3月20日

退会ユーザー

検討して
    良ければ 使ってみて下さい(*^ー^)

• 3月20日
  • kokona

kokona

使ってみたいです😊ありがとうございます✨

• 3月20日
まる:)

私も日中の過ごし方や、寝かしつけで悩みました。寝かしつけの本を読んだのですが、決まった時間にお風呂、夜寝る時は薄暗くして寝かせる、朝も決まった時間に起きる様に顔を拭いてあげ、決まったルーチンを意識する様にしました。まだ2カ月だと外に出るのは心配だと思うのですが、日中お散歩や、スーパー行く様にしてます。
ベランダや、日向ぼっこするだけで刺激で疲れることもあるかもしれませんね😳😊
何が正しいのか私もわからないのですが、2ヶ月頃はうちの子もミルク飲んで寝てるだけでした。
寝ないのは辛いですよね😭😭
あとは、抱っこ紐で寝かしつけなどはどうでしょうか?

• kokona

kokona

やっぱり悩みますよね💦朝決まった時間に顔を拭いてあげるのはやってなかったので、早速やってみます!スーパーは2、3日に1回のペースで行ってるのですが、必ず抱っこ紐のなかで寝ています😅それでも刺激にはなっていますかね?? 出かけるときは抱っこ紐でスヤスヤなのに夜中ギャン泣きしてるときは抱っこ紐でも寝ないんです😢タイミングが悪いのかな😭アドバイスありがとうございます💕

• 3月20日
  • まる:)

顔洗う感覚でサッパリしますね。きっと🙆
    うちも寝てますが、音や外の空気にふれるだけて刺激になってると思います❣️
    あと、おしゃぶりも寝かしつけにいいと思います。

• 3月20日
  • kokona

kokona

なるほど✨午前中は寝てることが多いので朝顔拭いてサッパリさせてあげようと思います😄 なるべくお散歩したりしてみます💕 おしゃぶり私もいいなと思うんですが、義母と主人が反対派で使えなくて😢歯並びに影響しないおしゃぶりもありますよね💦

• 3月20日
  • まる:)

わたしもおしゃぶり心配だったのですが、1歳未満まで期限を決めて使おうと思ってます笑 それ以上はよくないみたいです。歯並びに影響しないって書いてあるのもありますよね。
    だんだん夜も寝てくれると思います。
    お互い頑張りましょう。💓💓

• 3月21日
  • kokona

kokona

今朝、顔拭いてみました!そしたらあんまり機嫌はよくないけど、起きてるので夜は寝てくれるかもと思ってます😊期限決めて使うのいいですね😌それ以上はよくないんですね!色々見てみて使いたいです😢💕 そうですよね、気長に付き合います😊頑張りましょう☀️ありがとうございます!

• 3月21日
みみ

うちはとにかく退院した日からリズム作ってあげてました!

産まれてすぐは、授乳(混合)は1時・4時・7時・10時の3時間起きで1日8回。
お風呂は必ず18~18時半の間。

娘は授乳以外、朝も夜も関係なく寝てました😌こんなに寝てていいのかな〜と心配になるくらいです😅

1ヶ月くらいからはちょっと起きてる時間やグズることが増え、うちはベビーラックを買いました😊家事をする時などに赤ちゃんをベビーラックで寝かせてました🙌🏻

うちの子の場合はですが、2ヶ月から夜は19時頃から12時間寝てます✨たまに夜中起きることもありましたが、今は朝までぐっすりです☺🌙💤

わたしはとにかくリズムを作ってあげることが大事かなぁと思います!

• みみ

みみ

ベビーラックおすすめですが、苦手な赤ちゃんもいるみたいです💦

うちは最初から買っちゃいましたが、レンタルしてみるのもいいかもしれません😌✨

• 3月20日
kokona

退院した日からなんてすごいです😳✨産まれてすぐはほんとよく寝ますよね😅 ベビーラックいいんですね❗️朝までぐっすりなんてすごいですね😆退院した日からのリズム作りの賜物ですね💕ベビーラックちょっと値段がはるなぁって思ってたのでレンタルで考えてみようかなと思います😊ありがとうございます❤️