※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
妊娠・出産

男の子の名前を『さく』とする予定ですが、祖母や祖父に読めないと言われて困っています。意見を聞かせてください。

赤ちゃんの名前についてです!
男の子をもうすぐ出産予定です!
名前は、朔という字で一文字にする予定です!
読み方は『さく』と読むのですが、祖母、祖父から読めないと言われました。
私は読めたのですが、みなさん読めないですか??
とても気に入ってるのですが、読めないし、漢字の説明に困ると言われて、少しショックを受けています。
意見聞かせてください(>人<;)

コメント

まー

読めます!
最近はよく見る漢字だと思います👍🎶

  • おゆき

    おゆき

    やっぱり最近はよく見ますよね!?❤️
    ありがとうございます!!

    • 3月20日
かちん

さくと読めますよ🙂✨

  • おゆき

    おゆき

    ほんとですかー?😭✨
    よかったぁーーー!!

    • 3月20日
さみり

知り合いに朔でさくくんって子2人います!
普通に読めますよー!

  • おゆき

    おゆき

    そうなんですね!
    やっぱり今多いのでしょうか?
    あんまり聞かないし被らないかなぁ?とも思ってましたが、少しずつ増えて来てるのならみんなすんなり読んでくれますかね?❤️

    • 3月20日
クラクラ

普通に読めました(o^^o)

  • おゆき

    おゆき

    よかったよかったぁー😍
    少し安心しました!!

    • 3月20日
A

今ちょうどドラマやっているからか、朔という名前の役柄の人がいるのですんなり読めましたー!

  • おゆき

    おゆき

    妊活のドラマですよね?☺️
    友達にもそのイメージがあるって言われましたー!

    • 3月20日
ちゃんちゃん

読めます。
ドラマの影響かなー?と思いましたが(^^;)

  • おゆき

    おゆき

    やっぱりドラマの影響はでかいですねぇー!!
    みんな読めますように😭✨

    • 3月20日
かない

読めますよ😊

年配の方には
読めないんでしょうか😓

確かになんと説明したら
いいかはわかりませんが😅

  • おゆき

    おゆき

    昔はたしかに朔ってゆー名前あまりなかったかもしれませんね😅
    祖父、祖母が全然読めないしぐちぐち言ってたと母に聞かされてショック受けました。。。

    • 3月20日
あくるの

さく って読めますよ!
素敵なお名前だと思います✨
ただ確かに電話など口頭で説明する時に私は苦戦してしまいそうです😅

  • おゆき

    おゆき

    やっぱり説明困りますよね!?
    大人になると自分の名前説明する機会って結構ある気がするのでそれもどーしたものかと悩みます😭

    • 3月20日
  • ななもり

    ななもり

    横からですみませんが、果物のはっさく(八朔)の朔と言えばいいと思います〜😁
    誰でも調べたらすぐわかるので💕

    • 3月20日
  • あくるの

    あくるの

    八朔の朔!それだ!!
    凄く説明しやすいし通じますね!*+.\( °ω° )/.:+*

    • 3月20日
  • おゆき

    おゆき

    ありがとうございます😭❤️
    家族にもそう言ったら伝わりました!!
    まず最初にそれで説明していきたいと思います!

    • 3月20日
  • おゆき

    おゆき

    ですねですね❤️
    いいことを教えていただきました😆✨
    あくるのさんも一緒に考えてくださってありがとうございました!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

読めます!

知識がないと読めない漢字かもですが。。。

  • おゆき

    おゆき

    そうですよね😂
    私もドラマとか映画で覚えた漢字なので知らない人は知らないかもですね。

    • 3月20日
ぱん

読めますよ(^^)
いいお名前だと思います!

  • おゆき

    おゆき

    良い名前と言ってくださって凄く嬉しいです😂❤️
    ありがとうございます!!

    • 3月20日
まお

読めます!
ただ説明は朔夜の朔です。と言っても昨夜の昨ですになりかねないことは確かですね(´ω`)

  • おゆき

    おゆき

    なるほどー!!
    漢字そのものを想像させて説明するしかないですね😭
    逆の右側と月を合わせたものです。とか。。。?

    • 3月20日
  • まお

    まお

    遡る(さかのぼる)のニョロニョロないやつとか…いやニョロニョロの名前がわからない(´ω`)💦

    • 3月20日
soyo

最近増えてきた名前だと思うので、ご年配の方は読めないかもですが、支障はあまりないかなと思います☺️

  • おゆき

    おゆき

    やっぱり最近の名前なんでしょうか?
    ドラマでもちょいちょい使われてるので確かに浸透して来たかもしれませんね❤️

    • 3月20日
つむちゃん

普通に読める漢字です!(*'▽'*)

  • おゆき

    おゆき

    あーよかったぁー❤️
    そう聞くとすごく安心します!!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
リリ

読めます、わたしの周りでも2人その漢字使ってます。

  • おゆき

    おゆき

    そうなんですね?
    男の子でこの一文字が多いのかな??
    旦那が最初から気に入ってて私も気に入りました❤️

    • 3月20日
  • リリ

    リリ

    朔くんと、朔弥ちゃんです、男の子と女の子です。
    女の子の方はもう10歳くらいですねー

    • 3月20日
かすまま

電話で説明とか難しいかなって思います。恥ずかしながら読めるけど、書けないです💦

  • おゆき

    おゆき

    あ!私も最初そうでした!!
    読めるけど、書けって言われたら書けないかも。。。と思っちゃいました😅

    • 3月20日
🍄きのこ🍄

朔くん!
ドラマで使われていて、素敵だと思っていました!!

漢字は読めますねえ(*´3`*)おじいさま方がただ知らないだけかと…
別に名前で漢字の説明なんてしないですし、思いや由来がきちんとあれば良いかと思います😊

  • おゆき

    おゆき

    素敵ですか!?✨✨
    嬉しい!!
    新月や始まりという意味があるみたいで、1人目で何事も新しい気持ちで前向きに生きていってほしいと思いを込めています!

    • 3月20日
ゆき

読めますよ❤️
知り合いに朔斗がいますっ♫

  • おゆき

    おゆき

    私も朔人と悩みました!!
    姓名判断で朔人のほうが朔より良かったのですが、どうしても一文字がよかったので朔にしました!
    朔斗もかっこいいですよね😊❤️

    • 3月20日
2525

漢字に弱い私は、ふりがなふらなきゃ読めませんでしたが、素敵な名前だと思います☺

  • おゆき

    おゆき

    素敵な名前と言ってくださってありがとうございます😍✨
    やっぱり気に入ってるのでこれにしようと思います!

    • 3月20日
 ジュディ

私は読めますよ💡素敵な名前です☺
周りの意見よりおゆきさんと旦那さんがいいと思う名前が1番ではと思います😊

  • おゆき

    おゆき

    そうですよね!!
    私たちがいいと思った名前が一番ですよね!
    でも親戚の意見がマイナスだとちょっとショックでした😢
    が、やはり自分たちがいいと思ったこの名前にします❤️

    • 3月20日
ちびママ

とても いい名前ですね。
呼びやすいしいいと思います。
漢字読める、読めないより
絶対に周りの意見ではなく
夫婦がつけたい名前付けた方が
後悔しないですよ。

特に昔の人意見はシカトで(笑)

  • おゆき

    おゆき

    昔の人はなにかと突っ込みたくなるんですかね?
    あまりいい反応ではなかったのでショックでしたが気にしないでおこうと思います😏
    ありがとうございます!!

    • 3月20日
ママリ

大丈夫、読めますよー!
私も男の子できたら、つけたいと思ってる名前です(^O^)

  • おゆき

    おゆき

    そうなんですかー?❤️
    共感してくださる人がいるだけで凄く凄く嬉しい😆

    • 3月20日
鳴家

読めますよ。
新月のことを朔というので、年配の方の方が知ってそうですけどね…?

  • おゆき

    おゆき

    ですよね!?
    母もその知識で知ってたので当然祖母祖父も知ってるものだと思ってたのでショックでした😥

    • 3月20日
ちりこ

全然読めますよ〜!!(o^^o)
ステキな名前ですね❤️

  • おゆき

    おゆき

    すんなり読めましたかー?😆
    そう言ってくださると安心します!!
    ありがとうございます❤️

    • 3月20日
posso

朔日、などの表現は昔からあるはずですけどねぇ。
無理に読ませてるわけでもなく、正しい漢字と読みで、全く問題ないと思いす。
確かに、口頭で説明するときにどうしたらいいのか悩ましくはありますけどね〜。

  • おゆき

    おゆき

    ですよね!?
    当て字でもないし、しっかり意味もある漢字なので気に入ってます☺️
    口頭で説明するのは本当に悩みますー😢

    • 3月20日
もっち

普通に読めますよー😃
良いお名前ですね✨
確かに説明する時は大変かもしれませんが、私の名前も漢字の説明が難しかったですけど何とか生きてこれてますので(笑)その辺は何とでもなると思います😊

  • おゆき

    おゆき

    名前説明苦じゃありませんでしたか?
    あんまりにも苦であれば可哀想かなぁと思いますが、まなぽんぬさんみたいになんとかやっていけることを願います👶

    • 3月20日
  • もっち

    もっち

    私の場合なかなか読んでももらえなかったので、なんでみんな分かんないの?!とイラッとはしてましたが、苦に思ったことはないですし、両親になんでこんな名前にしたんだーとも全然思わなかったです😃
    それくらい自分の名前を気に入ってたので✨
    ご両親が気持ちを込めて考えた名前なら、きっと産まれてくるお子さんも気に入ってくれて、苦には思わないと思いますよ😃

    • 3月20日
  • おゆき

    おゆき

    そうだったんですね!!
    そう聞いて安心しました😊✨
    ありがとうございます!
    まなぽんぬさんみたいに、我が子にも自分の名前気に入ってくれるといいなぁ☺️✨

    • 3月20日
●

普通に読めますよ😊

世界の中心で愛を叫ぶと言う本やドラマの主人公が、朔太郎(さくたろう)でした😊

おじいちゃんがつけた名前って本やドラマで言ってたので、年配の人の方が知ってそうですけどね😅💡

あとは、夏の柑橘類の果物で、はっさくは"八朔"と書きますから、知ってる人は知ってる漢字だと思います😘

  • おゆき

    おゆき

    セカチューのイメージありますよね❤️
    私も夫から提案された時はまずセカチュー思い出しました!!
    でもあの名前おじいちゃんがつけてたんですね?知らなかったー!!
    うちの祖父母にも知っててもらいたかったなぁ😭
    八朔!!なるほど!!知ってそうな人にはそう言ってみます!!

    • 3月20日
ピモコ

萩原朔太郎のさくですよね、普通に読めますよ^o^

  • おゆき

    おゆき

    そうですそうです!
    うちの親もそのイメージが強いみたいです😆

    • 3月20日
      soeri

読めますよ!
友達の子供に朔太郎いましたよ。

  • おゆき

    おゆき

    朔太郎も可愛いですねぇー❤️
    私の周りでは全くいないので、少しでもいるなら安心です!!

    • 3月20日
トコトコ

読めますよー(﹡ˆ__ˆ﹡)

  • おゆき

    おゆき

    ほんとですかー❤️
    よかったーーー!!
    これで安心してつけてあげられます!!

    • 3月20日
いく

読めますよー(^^)
素敵な漢字ですよね!
私も使いたい漢字の1つです(o^^o)

  • おゆき

    おゆき

    素敵な漢字ですよね☺️❤️
    いくさんのお子さんは男の子ですか?
    良いお名前が見つかると良いですね!!

    • 3月20日
バジル

読めます(^^)!
私もドラマのセカチューのイメージでした💕
響きもカッコいいです。

  • おゆき

    おゆき

    ですよね!!
    セカチューの森山未來くんが出てきちゃいます😂✨
    我が子もあんな優しい男の人になってほしいです!

    • 3月20日
ママリ

昔の人の名前の漢字が今の私達に
読めないのと一緒ですよ😂笑
普通に読めますよ^ - ^

  • おゆき

    おゆき

    そっかぁー!!!
    なるほど!!
    その時代の流行りとかもありますもんね😊✨
    祖父母にもそう言っておきます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
pipi

わたしは読めませんでした💦

  • おゆき

    おゆき

    祖父母だけじゃなくて叔母も読めませんでしたー😅
    やっぱり日常使わない漢字だからですよね!

    • 3月21日
み

9割型読める人が多くてびっくり…

読めませんでした…😭
なんなら始めてその漢字見ました。
バカでごめんなさい⤵︎

  • おゆき

    おゆき

    いえいえ!!私もたまたま気に入って覚えてただけな気がします😂
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 3月21日
ひぽ

普通に読めますよー!
八朔が好きだからですかね?笑

  • おゆき

    おゆき

    八朔と言われて正直聞いたことはあるけどどーゆーものか知らない私です😂
    説明すんなりできるように頑張ります!

    • 3月21日
  • ひぽ

    ひぽ

    あ!私が八朔好きだからすぐ読めたという意味です!言葉が足りずすみません
    私も子供が男の子だったら朔太郎がいいなぁって考えてました(^^)素敵な字だと思います

    • 3月21日
たぬりお

息子の名前が朔久で
さくと読みます。
周りは読める人と読めない人半々くらいな感じです。
朔という字が夫婦で気に入ってたのでどうしてもつけたくて…
ただ、口頭で漢字を伝える時がなかなか伝わらないです…😹笑
萩原朔太郎や八朔と言っても殆どの人に伝わりません😫
でも、うちは後悔してません💗

  • おゆき

    おゆき

    一緒の読み方ー❤️❤️
    共感も出て嬉しいです!!
    やっぱり伝わらないんですね😭
    でも私もそれ以上に気に入ってるので後悔しません!!
    同じ読み同士立派な子供に育ってくれると良いですね❤️

    • 3月21日
  • たぬりお

    たぬりお

    同じ読み方なので思わずコメントしちゃいました💗
    ずっとつけたい名前だったし、キラキラではないと思ってるので読みづらくてもコレ!って思ってたんです😊
    今のとこ立派とは程遠く暴れん坊ですが…立派に育ってくれると信じてます😎笑

    • 3月23日
deleted user

読めます!!
いいなだと思います

  • おゆき

    おゆき

    よかったよかったー!!
    少しでも多くの人に読んでもらえるならそれで満足です😍

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かっこよい名だと思います💕
    生まれてきたらその子にあった名になっていきますよっ💕

    • 3月22日
進撃のリヴァイ

知り合いと友人の子供に3人います!最近の流行りもあってよく見るので読めます!
意味がしっかりあるなら堂々と名付けていいと思います✨

  • おゆき

    おゆき

    そんなに周りにいるんですね!!
    やっぱり少しずつ浸透してきてるのでしょうか?👶

    • 3月21日
まいまい

読めます😊
かっこいい名前ですね!✨

意味は新月とかでしょうか?😊

誰の意見よりもママパパがつけた名前が子供は一番嬉しいと思います😊

  • おゆき

    おゆき

    そうです!!新月とか始まりの意味を持っています!
    第一子という意味でもいいかなと☺️✨
    優しいコメントありがとうございました!

    • 3月23日
niccori

読めますよ~❤️
わたしの友達も男の子できたら朔くんがいいって言ってました😄
素敵なお名前ですよねヾ(*´∀`*)ノ

  • おゆき

    おゆき

    お友達さんと気が合いますね😆✨
    自分でもとっても素敵な名前だと思っちゃってます✨
    なので自信を持ってつけてあげたいと思います!

    • 3月23日