※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がみ
子育て・グッズ

出汁を冷凍保存する方に質問です。分量や使いやすさについて悩んでいます。

離乳食で出汁を使っていらっしゃる方に質問です。
鰹節と昆布でとった出汁を作って使いたいと思っているのですが、みなさんは冷凍と冷蔵どちらで保存されていますか?
冷凍で保存されている場合、分量はどれくらいずつに小分けして冷凍されていますか?

冷凍だと1週間くらいはもつからいいなと思うものの、メニューによって分量を調節したいときや食材のストック作りの時点で野菜と一緒に煮たいときは液体の状態であったほうが使いやすいなと思い、どうしたもんかと思っています🤔

コメント

まめママ

出汁作って冷凍してます!
リッチェルの保存容器に大さじ1ずつ入れて冷凍です!

🍓

小粒の製氷皿に入れて冷凍してます😌

まーりん

どっちが使いやすいか両方して試すのもいいかと思いますよ。うちは冷凍の方が良かったと思います。西松屋とかに売ってる製氷皿みたいな容器を使ってました。

がみ

皆さん回答ありがとうございます!
リッチェルのフリージングトレーはあるのでとりあえず冷凍でつくってみようと思います!