※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonchan
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、上の子の幼稚園面接との兼ね合いが心配です。幼稚園選びも悩んでいます。通園や送り迎えの負担も考えると悩ましいです。

ただ今、第二子妊娠中です。
出産予定は10月頃でその時期は上の子の幼稚園面接もあります。
こういった場合はどうなるのでしょうか?
先に面接などさせて頂けるのでしょうか?
ご経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。
色々忙しくなりそうで、考えただけで落ち着きません(>_<)

また、皆さま幼稚園選びで重視した点もお聞きしたいです。
近所にここに行かせたい!という幼稚園が正直無く、私自身もどこに重点を置いて選んだら良いのかわからなくなってきてしまいました。。
バス通園はない幼稚園で、少し気になる園はありますが、毎日お弁当、バスも無いので雨の日も下の子連れて送り迎えは大変かなと自分の負担も考えるようになってしまいました(>_<)

コメント

kanak000

先に面接とかって出来ないような気がします。
私も今年幼稚園面接が11月の頭にあるんですが、9月出産予定で里帰りします。けど、面接に間に合うように帰えります。さすがに行けない場合、旦那様が代わりに行くとかですかね

私は、家の近くを第一に考えました!
そのほかは、幼稚園の雰囲気とか
言ってる人の話とか聞いたり。
旦那もその第一希望の幼稚園に行かせたいと思ってるので。

• lonchan

lonchan

バタバタですね(>_<)
    私は里帰りすると、11月には戻ってこれないので諦めました。
    行かせたい園がおうちの近くにあるのは良いですね!
    私は入れたい園というのがイマイチピンと無いです。。
    お互い色々バタバタと大変でしょうが、乗り切りましょう!
    ありがとうございました(^^)

• 3月20日
まめねこ

私も第二子、9月出産予定です。先輩ママに聞いたところ、幼稚園面接日が予定日だった為、全て旦那様に丸投げしたって言ってました。うちもバス通園が良いと思ってたのですが、それよりも延長がある園のほうが良いって聞いて、迷い中です。下の子いると送り迎え大変ですしね。下の子連れて面接行った方の話しも聞きましたが、逆に有利になったかもと話されてましたよ。

• lonchan

lonchan

やはり旦那様にバトンタッチという感じになるんですね!
    なるほど。延長はあまり気にしてませんでした(>_<)
    ちょっと視野に入れて検討してみたいと思います!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

先に面接などは基本的にはできないのではないでしょうか、行く幼稚園に直接聞く事ですね、その幼稚園によっては「いいよ」と言ってくれるところもあるかもしれません。

出産予定が同じ月でも、面接に行ったその日に陣痛がきても、行けますよね?特に二人目ですし。
陣痛きてから面接途中でも「すみませんきたっぽいです!」って言ってタクシー呼んで病院へ急げばいいですし、幼稚園ママはみんな二人目妊娠してても前日まで上の子送り迎えとかしてますよ(^ ^)

幼稚園選びは私は何ヶ所か自分で見に行って、先生や子供達、他のママさん達の雰囲気で決めましたね。
見学に行ってた時期は私自身妊娠中でしたが、運動会とか見に行って、未就園児誰でも参加していいかけっこを子供と手を繋いで大きなお腹で走りましたよ(^ ^)他にも同じようなママさんたくさんいましたよ♪

• lonchan

lonchan

そうなんですね!
    現実問題そうせざる得ないかもしれないですね!
    参考になりました。

• 3月20日