※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。日中の授乳をやめたいが、赤ちゃんが欲しがる。離乳食はよく食べる。皆さんはどうしていますか?

11ヶ月頃の赤ちゃん、授乳は1日何回くらいですか?(^^)

今は離乳食を1日3回、おやつは、だいたい10時と昼寝後です。日中の授乳をやめたいのですが、毎食後ちょっとだけですが欲しがります。朝方、夜は授乳しています。
おもちゃや、抱っこ紐でごまかしていますが、グズグズしています。
4月から上の子と同時に保育園が決まり、この機会を逃したくないと思っています。

かわいそうかなと思いますが、日中の授乳をやめたいのですが、皆さんどうされていますか??(^^)
離乳食は、よく食べる方だと思います(^^)
教えて下さい❤️

コメント

emasara

うちは8ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で卒乳しましたよ!
離乳食めっちゃ食べるんで^ ^

• リトルママ

リトルママ

ありがとうございます(^^)
    まずは夜間断乳からの方がいいのでしょうか😀
    夜中泣いたりしましたか??

• 3月20日
emasara

いっぺんに完全に断乳でも良いと思います。私は夜泣きが酷くて夜間の授乳がキツかったので、先に夜間断乳しましたが。

断乳初日から3日くらいは泣きましたが、4日目には泣かなくなりましたよ!

• リトルママ

リトルママ

そうなんですね😭私も頑張ります😖
    乳腺炎とかはなりませんでした??
    絞ったりしていましたか??😖
    質問が続きすみません😖
    上の子は、ほぼミルクだったのでわからなくて😔

• 3月20日
  • emasara

emasara

私はもともと詰まりやすくて、授乳中も何度も乳腺炎になっていたので、
    いきなり辞めるのではなく、
    8ヶ月で夜間断乳、
    9ヶ月で3回食になったタイミングで1日の授乳回数を4回に減らす、
    10ヶ月で2回に減らす、
    11ヶ月になる1週間前に1回に減らす、
    11ヶ月に入って卒乳、
    という感じで徐々に母乳量を減らしました。

1人目の時は混合でしたが詰まることは無かったので同じく11ヶ月でいきなり卒乳しましたが詰まりませんでした。

今回の2人目の時は哺乳瓶拒否でやむなく完母でしたが、3ヶ月くらいから頻繁に詰まっていて💦

なので、今まで詰まっていないなら、大丈夫なんじゃないかなーって思います。
    断乳後は絞り過ぎも良くないので、張ったら圧抜きしてあげたら良いですよ。

• 3月20日
  • リトルママ

リトルママ

詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
    すごく計画的ですね!!無計画すぎて自分が恥ずかしいです…
    是非参考にさせてもらいます(^^)❤️
    頑張ります(^^)!

• 3月20日