※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあまママ
お金・保険

結婚してすぐに子供を授かり、家族婚を考えています。旦那は協力的でないため、1人で進める予定です。家族婚の経験や費用についてアドバイスをお願いします。

結婚してすぐに子供を授かり出産しました。
その為、結婚式をしていません。
旦那はもういいんじゃないの〜?マイホームの為にお金使わないでおこうと言っています💦
なので、家族婚をしたいなと思っています。
旦那はあまり協力的ではないので1人で動こうと思っています!

同じような経験された方いらっしゃいますか?

家族婚してよかったこと、費用的なこと是非教えてください✨

コメント

マイ

うちは旦那が再婚だったので結婚式しなくてもいいかなぁ、と考えていましたが実親の希望もあり家族婚をしました。
実際に式を挙げてみて、しなくていいと思っていたけど素敵な時間を過ごせましたよ!

費用は式と食事で早期割引等あったので約60万くらいで済みました(^_^)

しまひ

私も結婚が決まるとほぼ同時にくらいに妊娠が分かりました。
主人も年齢が高いし、お金を子供の為に残したかったので、結婚式はしないつもりでしたが、私の母がやってほしい!とのことで家族婚?しました。
つわりも酷かったので なかなか準備が必要出来ず、妊娠9ヶ月目でやりました。

ネットで良さそうな式場を探し、1日で3箇所見に行き、二人のフィーリングで決めました。
食事の試食は、式場を決めてから。

どちらかというとレストランウェディング的な感じで、出席者は 本人達、両親、兄弟、私の側は親戚が出席。(呼ばない予定でしたが、無理やり来ました(^^;))

式場決定から本番まで1ヶ月弱。
費用は100万円程度。コレはご祝儀でトントンくらいでした。
余興などはなく、食事を楽しんでもらおうと それにはこだわりました。

実家が遠方だし、親戚も散らばってるので、みんなで集まって顔を合わせておくと、今後の親戚付き合いもスムーズになりますし、
やはり両親にドレス姿を見せられて それだけでも親孝行できたと思います。

妊娠中に1人で動くとなると大変な事も多々あると思いますが、
ステキな式が挙げられると良いですね( ^ω^ )

おまっちゃん

FacebookやLINEなどの広告?で結婚式をご招待!っていうのがあるのでそれだとだいぶ安くできますよ!
その分ドレスなど選ぶのは限られるところはありましたが挙式代がない分を食事を豪華にしましたよ!
ちなみに私もお互いの家族だけ呼びました(^^)

あーぽん

私は娘が1歳7ヶ月下の子を妊娠5ヶ月のときに結婚式を挙げました😊
家族婚のいいところは娘もドレスを着て家族写真や前撮りを取れたりする部分もあると思います❤️
あとはリングピローを持って一緒に歩けたり娘にもできることを協力してもらって楽しくのんびり結婚式にきてくれたみんなとの時間を多く撮ってみんなで写真撮ったり賑やかな結婚式でとても満足のできる結婚式でした❤️
ただちょろちょろしてたので打ち合わせはちょっと大変でしたが😅
費用は呼ぶ人数や会場、料理などで変わってきますが参考までに私たちは約100人呼んで350万くらいでした!!

ハニートースト

授かり婚のため、時期的にも結婚式難しいと思っていたのですが親のすすめもあり妊娠7ヶ月で家族婚(挙式&食事のみ)をしましたー!

費用は諸々含めて60万ほどですかね。
ちょっとしたウェルカムグッズは全部メルカリで揃えました(笑)
ドレスの小物類もレンタルだと高かったので、なるべくメルカリやその辺のアクセサリーショップで選んで安く済ませました!

うちも旦那が全然興味ない感じだったので、ほとんどわたし1人でやりましたよー(﹡ˆoˆ﹡)💕
挙式だけなら準備少なくて済むので、結構楽チンでした!

家族婚だと緊張もそんなにしないし、気楽にできて時間も短めなので、わたしはちょうど良かったです(´ω`)
あとは両親(両家とも)も、喜んでくれてたと思います✨

すてきな式にしてくださーい♪♪