※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん♡
ココロ・悩み

旦那が事故に巻き込まれた場合、固定電話がない場合は、どのように私に連絡がくるのか、どのくらいで連絡が来るのか不安です。

もし旦那が仕事場や通勤中帰宅中に
事故に巻き込まらた場合って
固定電話がない場合は
どのように妻の私に連絡がくるのですか?
事故にあってどのぐらいで連絡が
くるんでしょうか?

最近不安でたまりません。
もしものときって思うと。

コメント

ぽん

旦那さんの身元から割り出していくのではないでしょうか(T^T)
心配ならば鞄のなかに緊急連絡先として、メモをいれておけばいいかもしれませんね。

• あゆみん♡

あゆみん♡

私のケータイに一番にかかることは
    ありえないんでしょうね。
    初めての妊娠で日頃から
    心配性だしで不安だらけです。
    旦那さんいなくなったら
    これからどうしたらいいのって
    おもうと連絡来なくて
    不安になりきいてみました

ありがとうございます。

• 10月6日
H♡mamA

私も不安です(TT)
事故ではないですが旦那の車の件で問題があった時は義母に(旦那の実家の固定電話に)最初連絡が行き義母から私に連絡がありました󾭜
なので後回しかもしれないですね(/_;)

• あゆみん♡

あゆみん♡

後回しなんですね。
    旦那の実家も固定電話ないみたいで
    どうなるのか不安です。
    初めての妊娠だしなおさらです。

ありがとうございます

• 10月6日
ポコちゃん♡

アドレス帳に名前で登録してると、連絡くるまで後回しとかになったりもするのかな?と思い私は、名前ではなくて、嫁←で登録してもらってます(笑)

• あゆみん♡

あゆみん♡

そぉゆふうに登録してもらえるか
    今日帰ってきてくれたら
    旦那にゆってみます

ありがとうございました

• 10月6日
まめあず

元警察官です。仕事場だと職場が奥様の連絡先を把握しているのであれば連絡がくると思うのでそれ以外の事件事故の場合をお答えします。

重傷事故などで本人から話が聞けない場合は持ち物から判断します。
例えば携帯電話に『妻』や『家族』『実家』などの登録があればその番号に電話をかけたりします。ただしこれはロックがかかっていない携帯電話に限ります。ロックがかかっているとどうしようもありません。
あとは免許証や保険証、車のナンバー照会や車検証、自転車の防犯登録番号の照会、手帳、その他の物から住所氏名が判明した場合、その住所地を管轄する交番に『巡回連絡簿冊』という物があり、もし以前に警察官が家を訪ねてきて家族構成や緊急時の連絡先などを控え、巡回連絡簿が作成されていればそれを参考に記載されている連絡先に連絡をします。
各照会から電話番号が判明する事はありますが、大抵ご自宅の電話だったり所有者の携帯電話だったりするので家族まで繋がらない事も多いです。

他にも方法はあるかもしれませんが、常日頃からご家族とは連絡先を共有し、万が一の時の為にそれらを記載したメモなどを持ち歩くようにした方がいいと思います。
最低でもご本人の名前が分からないと何もできません。
巡回連絡も毎年実施されているものではないので、もし警察官がご自宅を訪問してないのであれば管轄する交番や警察署に連絡をして緊急時の為に連絡先等を伝え巡回連絡簿を作成した方がいいと思います。
事故以外でも万が一ご自宅が火事になった時など、巡回連絡簿を参考に居住人数やご家族への安否確認等に使われるものです。

長くなってしまいましたが警察としてはこの様に家族を探していきます。
警察官の前に医療事務もしていましたが、もし氏名生年月日が判明し受診した事がある病院に運ばれたのであれば、新刊受付の際に緊急の連絡先を聞いている場合も多いのでそこにかける事もあります。
病院の方の情報は本人からの申告がない場合更新されない場合も多いので、受診の際に常に新しい情報がカルテに書かれているか確認するのも大切だと思います。

ご家族の事故、不安ですよね…。
何事も普段からの備えが必要だと思います!

本当に長くなってしまいましたが、これで失礼します。

• あゆみん♡

あゆみん♡

長い納得いく説明ありがとうございます。
    なかなか妻には連絡がいかないんですね。
    主人が帰ってきて話しみました。
    ケータイの登録先にちゃんと
    妻とカッコでつけてもらうと
    約束しました。
    常日頃から心配性なもので
    詳しく説明していただいて助かりました。
    ありがとうございます。

• 10月6日
ぴーちゃん

私もいつも帰ってくるまで怖いなと思います。
おそらく、職場に連絡が行ってそこから連絡がくると思います。私は旦那の免許所入れに私の連絡先とか書いた紙を入れてます!

• あゆみん♡

あゆみん♡

みなさん心配ですょね
    あたしも主人が帰ってきて
    あたしの連絡帳のところに
    妻と記載してもらうのと
    ぴーちゃんさんとおなじく
    財布やわかりやすいところに
    あたしの番号を書いた紙を
    挟もうとおもいます

心配性なもので常日頃から
    不安と心配が絶えません。