※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで離乳食後期に入る予定。3回食にしようと考えていて、朝はパン、昼は麺類、夜はご飯にしようと思っている。赤ちゃんが食パンやトーストを丸呑みしてしまい、まだ食べられそうにない。同じ経験のある方、対処法やいつから食べられるようになったか教えてほしい。

離乳食についての悩みです

もうすぐ9ヶ月で離乳食後期にはいるので
3回食にしようと思うのですが、
朝はパン、昼は麺類、夜はごはんに、しようとおもっています。

9ヶ月から食パンそのままやトーストにして食べられるみたいですが、
うちの子、多分丸呑みしていてまだ食べられそうにありません😫😫
今はこんな感じのを食べています。
丸呑みしてしまう子の対処法などありませんか?😫

またらみなさんのお子様はいつからトーストや1口サンドイッチとか食べれるようになりましたか?

コメント

tatata

丸呑みする場合はやや大きめにやらかく茹でるといいと聞きました
じゃがいもなどやらかくなりやすいものを使って
もう少し大きめに刻むもの、今までの様なものを1食に混ぜては?
2本指で小さいものつまめますか?つまめるならその大きさにパンを切ってあげると食べやすいですよ
それができるようになってからスティック状がいいです

  • tatata

    tatata

    あっそのままのパンは9ヶ月トーストは10ヶ月
    サンドイッチはまだです

    • 3月20日
あい

小さくちぎってあげたらどうですか?
いがいと上手に食べますよ⭐️

もも

離乳食すごいですね!
妊娠中なのに尊敬です🤭💗
うちは現在9ヶ月半ですが、最近蒸しパンを作ってあげたら自分でちぎって食べてました!うちも丸呑みかなーと思ったけど、試してみたら自分で出来てました✨✨まだ食パン系は試してません。゚(゚´ω`゚)゚。

のぞみ

逆に小さすぎるのかもしれません。
柔らかいものを大きめに切って食べさせてみてください。
おかゆの水分を減らしてみたり。
噛み方は歯茎でちゃんと噛んでいますか?
あと、ごはんは白いおかゆでお願いします。
大きくなってから白いごはんが食べられなくなってしまうので。
食べない場合は最初は白がゆで食べさせて飽きてきたらおかずと混ぜて食べさせます。