※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

お宮参りに行く際の授乳について悩んでいます。外出先で授乳クッションがないため、どうすればいいか迷っています。首が座っていない子供にミルクを飲ませるのは大丈夫でしょうか?

3ヶ月の子を育てています。
今度、お宮参りに行きますが、授乳をどうしたらいいか悩み中です。
最近、ミルクをあまり飲みたがらないため、母乳メインになり気味のため、当日もミルクがダメだったら、母乳の予定です。
ただ、母乳をあげるとき、授乳クッションの上に乗せて、横向きにしてあげているため、外出先では授乳クッションがないため、どうしたらいいのかなと思いました。
皆さんは、授乳クッションを持っていかれましたか?
まだ首も座っていないため、どうしたらいいものかとは😅
やはり、ミルクで頑張ってもらうしかないでしょうか??

コメント

りぃ(26)

授乳クッションがなくても足組んでそこにお子さんのお尻をおいて授乳することできますよ!

今日の授乳からクッションなしで床や椅子の上で練習すれば当日もう少しで飲ませやすいかと!

はじめてのママリ🔰

私はお宮参りの時期は混合でしたが外で授乳するのは煩わしかったので、車で行って車にミルク道具一式載せていました。
お宮参りはお車ではないということでしょうか?

車なら重くても全部持っていけばいいと思いますし、車の中で授乳できますよね。車なら授乳クッションも載せれますし。
電車とか歩きでしたら、念のためミルク道具も授乳ケープを持ち歩いて、あとはバスタオルも持ち歩いて、どうしても授乳クッションなしの授乳ができそうになければ、バッグ+バスタオルを膝上に置いて高さ調節してみてはいかがですか?😊

ナオ

座って、片足は立てて頭、立ててないほうの太ももにお尻って感じで普段からあげてますね(月齢1ヶ月半ば)
クッション使うときはフットボール飲みとかさせたいときかな💦

ばあや

今は便利ですね😉
授乳クッションがあるのですね。
でも、クッションがなかった頃は新生児でもお母さんは普通の横抱きで授乳してましたよ。
大丈夫、その日くらい授乳クッションなしでも授乳出来ますよ。
ママさんの腕がちょっと疲れちゃうかもしれませんが、この日のこの一回くらい頑張ってあげましょう。
生まれたての赤ちゃんに無理をしいるのでなく親御さんが少し頑張ってあげましょう。
外出がしんどいのは赤ちゃんも一緒のはずですからね、一緒に頑張ってあげましょう🍀

カチット

皆さん、ありがとうございます😊
色々工夫されていて、とても参考になりました。
母乳でも大丈夫なように、今日から早速練習しておきたいと思います😌
荷物の準備も大切ですね❗
授乳クッションなしでもできると伺えて、安心しました😄
緊張しますが、この機会に長時間の外出に慣れていきたいと思います😌
本当にありがとうございました✨