※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。現在の状況や寝かせる時間について悩んでいます。どのように寝かしつけをしているか教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが,この時期から何時には寝かせると決めたほうがいいのでしょうか??
今はお風呂後の授乳のあと(21時ぐらい)に寝て,一時間で起きてしまったり,寝なかったりすることもあります。
あとおっぱいを何回も欲しがったり…。
最終的に23時ぐらいから朝5時半~6時ぐらいまで寝ます!
みなさん,寝かしつけはどんな感じでやっていますか??

コメント

な

今日で四ヶ月ですが、三ヶ月くらいから生活リズムつけるようにしています(^^)/
夜寝かせるのを頑張るより朝を7〜8時に起こすと夜のリズムついてくると言われてやってます☺️

最初は良い感じにリズムついてきましたが多分うちの子がよく寝る子みたいで7〜8時に起こした後、授乳して11時くらいまで寝て、夜も21時には寝て朝までぐっすりなので参考になるか分かりませんが😂
寝る前の授乳で寝室連れていき静かにしてると眠ってくれるんですが、また1時間後とかにうちも起きたりしますよー💦
それでまたおっぱいあげると1〜2分で寝たり。。笑
入眠ナビになってるのかなと思っておしゃぶりを買うか検討しています😂

• みかん

みかん

回答ありがとうございます‼☆
    こなつさんのお子さんはよく寝る子なんですねー😊✋✨✨
    うちは昼間も背中スイッチが激しくてなかなか布団で寝てくれません💦💦
    朝だけでもリズムがつくように頑張りたいと思います‼
    ちなみに一時間で起きて,しばらく起きてることもありますか?
    そういったときはどうしていますか?

• 3月20日
  • な

1時間で起きた時は旦那が基本抱っこして寝かそうとしてくれるんですが最近寝なくて😂
    布団の上でおっぱい吸わせるとすぐ眠ることが最近です(*´꒳`*)

• 3月20日
  • みかん

みかん

そうなんですね‼
    うちも旦那が協力してくれるんですが,なかなか寝なくて逆に目が覚めちゃってる感じです(^o^;)(笑)

• 3月21日
Mちゃん

うちでは3ヶ月くらいから毎日カーテン開ける時間、お風呂入れる時間、寝室に行く時間を必ず決めてました。日によって30〜1時間程度は前後することもありますが。
その頃から19時に就寝で24時半頃に一度目覚めオムツ替えとミルクを飲んだらすぐ寝てそのまま朝までというかんじです。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます‼
    そうなんですね‼☆
    すごいです(>_<)‼✨✨
    わたしも意識して,だいたいリズムが同じになるけどなるように努力してみます‼

• 3月20日
ぬん

お風呂を18時頃入れて、
そのまま授乳(ミルク)→19時頃就寝
てリズムになってます。
最初はお風呂の時間は変わらず21時に寝かせてたんですが21時まで眠くてぐずるので、そのまま寝かせることにしました!
19時に寝ても夜中2.3回は起きますね😅
まだ夜通しぐっすり寝てくれることはないです😫

• みかん

みかん

そうなんですね‼
    グズると大変ですよね(>_<)💦💦
    19時に寝て2,3回の授乳はすごいと思います‼✨✨
    うちは19時~23時までの間で何回もおっぱい欲しがります💦💦

• 3月20日
❄️

2ヶ月半ですが
生活リズムを作ってます😌

17時から18時の間にお風呂に入れて
それからしばらく起きてますが
21時から22時の間にミルクを飲ませ
電気を暗くしてオルゴールを鳴らし
寝かしつけてます( ˘-˘ )

夜中に1度起きて授乳しますが
そのあと朝8時まで寝てくれて
カーテン開け『おはよう』って
一言必ず言うようにしてます(´∀`)

それを繰り返してたら
だんだん生活リズムが出来てきました😳

• みかん

みかん

2ヶ月半で凄いですね‼✨✨
    参考にさせてもらいながら,あたしもだいたいのリズムを決めて実行出来るように努力しようと思います‼✨✨

• 3月20日

うちは特に寝る時間は決めてませんー😅
生後3ヶ月頃に時間決めて寝かしつけてましたが、寝ない日があったり、寝ても5分で起きたりしてたので、今は眠くなるまでリビングで転がしてます😊
決めた時間に寝かしつけようとして寝ないとイライラしたりしたので、やめました🤪w
眠くなったら寝かせる、でいいと思いますよ!

お風呂の時間決めて、朝はカーテン開けて陽を浴びせるだけでも生活リズムは整います!

• みかん

みかん

そうなんですね!
    まさに今生後3ヶ月のミカエルさんの状態で,格闘しているところでした💦💦
    ゆっくり,子どもの様子を見ながら生活リズムを整えていけるようにしたいと思います‼✨✨

• 3月20日