※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席し、祝電やお祝いを送ったが返信がない。友人のマナーに不満があり、今後の付き合いに悩んでいる。連絡を止めるべきか悩んでいる。

前の職場で仲の良かった友人が結婚式を挙げたので祝電とお祝いの品を送りました。私は招待されていたのですが出産予定日が近かった為に欠席しました。
結婚式後、祝電に対してもお祝いに対しても連絡が1本もありません。こちらとしては、欠席してしまったので色々と考えて送ったつもりですがお礼だけでも言うのが当たり前じゃないかな?と思います
今までにもその友人の誕生日に贈り物をしてもお礼がないなど、常識に欠けるところが多々あります。
これからはお互いの家族ぐるみで付き合う事になると思うので最低限のマナーが出来ないと友人にとっても良くないと思うのですが、注意するのもどうなんだろうか?と思ってしまいます。(本人が気付いて学んでくれるといいのですが)
6月には子供が産まれる予定なので出産祝いを送ってもまた連絡もお返しも無いんだろうなと思います。
色々な事を含めてこの友人とは連絡を取るのを止めようかと思っています。
お返しが欲しいとかそうゆうのでは無いですが、仲のいい友人でも最低限のマナーは守らないとですよね?
私が気にしすぎなのですか?
文章にまとまりがなくてすいません💦

コメント

ママリ

その通りだと思います

最低限のマナーも出来ない人は付き合っても不快なので私は疎遠になってしまいます

なのでマナーある友人数人で十分だと思ってます!

• ababa

ababa

今までは私と友人だけの付き合いだったので、しょうがないか。と流していましたが家族ぐるみとなるとやはりそうですよね。
    ありがとうございます!✨

• 3月20日
ママリ

忙しくてお返しが送れなかったとしても、お礼の連絡は必ずするべきですよね!
人としてマナーがなっていないので、私なら距離を置きます。
出産祝いも送りません٩(๑`^´๑)۶

• ababa

ababa

わたしもそう思っていたのですが自分の事で手一杯なのかなんかのか、、😕
    ありがとうございます✨

• 3月20日
YOU:)

そう言う常識が無く
育ったのだと思います。。

• ababa

ababa

そう思うしかない、と思って今まで関わってきましたがさすがに家族ぐるみとなると状況が違うよな。と思い考え直しました😶
    返答ありがとうございます✨

• 3月20日
もやし

やはり、一般常識がない人と付き合っていくのは難しいと思います!
お礼が欲しいとかそういうのとは違うって気持ちわかります。
私だったらそういう友人とは、距離をおいていくと思います。

• ababa

ababa

その友人は悪い人ではないんです。
    ですが常識に欠けるのは今後の付き合いで問題が出てくるだろうと思い考え直しました😞

• 3月20日
くるみ

人として当然の事が出来ていないと思います。お祝いしても連絡もないなんてあり得ません。ずっとこんなモヤモヤさせられる友人なんて必要ないですよ!

• ababa

ababa

そうなんですよね。なんで出来ないんだろう?と思って毎回モヤモヤするんです😞
    少し距離を置いて見ようと思います

• 3月20日
王子ママ☆☆

親しき中にも礼儀ありですよね!
お礼を言うのは最低限のマナーだと思います。

• ababa

ababa

そうです!それが言いたかったんです( 笑 )
    親しき仲にも礼儀あり。
    当たり前だと思っている事が出来ないのはやはり今後の付き合いでも大事なことですよね😕

• 3月20日
梨花蘭

私なら、祝電やお祝いを頂いたならお礼の一言またお返しの品を用意しますが…モヤモヤしますね😅
だけど、こちらからは注意はしないし、距離をおくかなぁ…
その方がtt1993の出産祝いをくれたら、tt1993もお祝いをあげたらどうですかね😊

• ababa

ababa

逆の立場なら祝電を頂いた方にはすぐ連絡をとるのですが、自分の事で手一杯なのかなんなのか😶

• 3月20日
マカロン♡

私もその考えです😂
あー常識ないんだなーって思っちゃいます💦
ただ指摘するのは違うなと思うし、結局育った環境(その子の親がそれを教えないとその子の常識は人とは違うし)が影響するなーと🤫

私も下の子を出産し、友人からお祝いを貰い、もちろん内祝い送りました!
その子は私の約1ヶ月後に出産したので、出産祝い渡しに行きましたが、未だ内祝いはありません😅

内心凄い気になってしまいます😂

• ababa

ababa

今まではしょうがないか〜と思っていましたが家族ぐるみとなるとやはり常識に欠ける人との付き合いは厳しいかなと思ってしまいます😕
    内祝いを送る、お礼の連絡をするというのは親からの教えなんですかね?
    環境が違えば考え方も違いますが、、
    当たり前の常識だと思っていたのでモヤモヤします🤣

• 3月20日
ちゃんちゃん

なんでそんな人との今後についてグズグズ考えるのか分かりません(笑)
私ならさっさと距離置きます。

• ababa

ababa

この友人は悪い人ではないんです。
    ただ、少し常識に欠けるというか😕😕
    これからは家族ぐるみの付き合いになる事で様々な問題が友人との間にでき、面倒な事になると困るなと思い第三者の皆さんからの意見も聞きたいと思って投稿させて頂きました。
    色々な意見を聞いて友人とは距離を置こうと思いました!

• 3月20日
まるちゃん

内祝いを贈ろうと思っていても
バタバタしているのでは無いですか?
結婚式が終わってもいろいろ予定はあったりしますし💦
(新婚旅行や結婚式場に荷物を引き取りに行ったりと)
そして、私の場合ですが、
祝電は誰からきていたのか知らされませんでした🙌
披露宴で読み上げてくださったみたいですが、それは私たちが衣装チェンジなどしているときで会場にいない時に司会者さんが読んでいて
祝電も雑に荷物にまとめられていて
だいぶ日にちがたってからでないと気づかなかったです。

そして、お祝いを送っても内祝いを返す友人と返さない友人がいますが
私は気にしません。
お祝いはこちらの気持ちで自己満だと思います。
相手がお礼を言ってくれても言ってくれなくてもお祝いしたいからしているだけなので💦

• ababa

ababa

友人の事情を色々と知ってるだけに、忙しくないのは分かっているのでモヤモヤしています( 笑 )ほかの友人も内祝いやお礼の連絡はないと言っていました😕
    衣装チェンジの際に読み上げられるんですね。私のはぬいぐるみ付きのやつだったので、他の友人曰くすぐに手元に渡ったみたいです。

私も気にしなければいいのでしょうが、、🤣

• 3月20日