※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めごママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。食べる量が少なく、素材の味を生かしたものを与えているが、美味しくないのか不安。食べさせ続ければ食べるようになるか、調理したものを与えた方がいいか悩んでいます。2回食に進むタイミングも迷っています。

6ヶ月半の息子がいます。離乳食を開始して1ヶ月半が経ちます。悩んでいるのは、食べる量が増えないことです。内容は、お粥、野菜、白身魚とかです。野菜は出汁で煮てすり潰したものです。市が開講していた離乳食講座で学んで、始めだから素材の味を生かしたもの、というのを念頭にしているつもりですが…やっぱり美味しくないのかな…?パン粥は比較的食いついた感じはしましたが。
食べる量としては、お粥が、小さい離乳食用のスプーンで5、6さじ、野菜は2さじ、魚も2さじくらいです。野菜をあまり食べてくれないので、最近はかぼちゃ粥やコーン粥など、お粥に混ぜています。それでもあまり食べません。
途中でオッパイが欲しくてグズり出します(T_T)
こんなもんですか?
根気強く食べさせていたら、そのうち食べるようになるのでしょうか?
それとも、レシピとかを見て素材の味ではなく、調理したものを食べさせた方がいいのでしょうか…素材の味だから美味しくないのかな?

と、色々悩んでいます。
まだ食べないから一回食のままです。そろそろ2回食にステップアップしたいけれど…(T_T)

コメント

リマボックル

うちも最初離乳食をあまり食べなかったのですが、果物や粉ミルクを用いた比較的甘いメニューを試してみたところ食いつきがよくなりました!
今では最初見向きもしなかったニンジンやカボチャのペースト、しらすなどもパクパク食べます(*・ω・)
甘いメニューで食事=楽しい♡になってくれたみたいです(*´∀`*)

• めごママ

めごママ

ありがとうございます。
    確かにパン粥もミルクで煮てるから甘くて食いつきが良かったのかもしれませんね!コーン粥も結構食べてたし…
    ちょっと甘みのあるメニューを試してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
M4

こんにちは

初めての離乳食…とまどいますよね😥

味付け試してみてはいかがでしょうか?
味なしで、2回食はもたないような気がします

意外と親が思っているより、子どもって味にうるさいので、味が変わったら食べてくれる可能性高いと思います😊

• めごママ

めごママ

そうですよね。
    頑なに素材の味で!って思ってた所があったかもしれません…
    味付けして試してみようと思います(*^^*)
    試行錯誤してみないとダメですね(*^^*)
    ありがとうございます。

• 10月6日

うちもなかなかおっぱいマンでしたが、そのころ量は80グラムぐらいかな?多いか少ないのかわかりませんが、たぶん少なめだと思います😂
離乳食のあとは授乳していたので、うちもおっぱいくれ〜〜とよく愚図られました♡とりあえず嫌がる事もなく、それくらい食べていたのでリズム付けるためにも、二回食へうつりましたょ😊うちも今でもほぼ素材の味です!!1歳3ヶ月の娘ですが今もたまに味ありな程度です(o´∀`)b
そこまで悩まなくても大丈夫ですょー!焦らずお子様の様子に合わせて♡

• めごママ

めごママ

80グラムってどれくらいなんでしょうね?(笑)
    私もグラムは測った事ないのでどれくらい食べてるのか分かりませんが…(笑)
    でも最初は本当食べる練習ですもんねー。リズム付けるためにも食べなくても2回にした方がいいのかもしれません。いつまででもオッパイだけじゃダメなのよーと分からせるためにも…
    みなさんのアドバイスも参考にしながら、色々やって行こうと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
kao

うちはバクバク食べますがたまに機嫌悪くなります。
そんなもんかな?と思いましたが、どうもお腹が空きすぎて泣いてるようでした。そんな時はミルクを100位飲ませて(途中で切り上げるとギャン泣きですが)からだと、ご飯を食べます。で、また残りのミルクあげてます。
なはので、先に少しおっぱいあげてはどうですか?
色々試してみるといいですね。味は薄めを守った方が良いと思います。

• めごママ

めごママ

お腹空きすぎで泣いてるのも、あるかもしれませんね!
    お腹空いてないと食べてくれないと思って、起きてから少しゆっくり準備したりして時間稼いだりもしてるので…
    先に少しでもだけオッパイ飲ませるってゆうのもありかもしれませんね(*^^*)
    試してみます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
きゃきゃママ

いろいろと工夫なさっていて偉いですね!♡♡

わたしも試行錯誤しましたが‥今1歳6ヶ月の娘は、結局離乳食をパクパク沢山食べてくれることはありませんでした!(◎口◎)栄養はほぼオッパイだったと思いますσ(^_^;)でも、1歳を過ぎた頃から、歯も増えて、固形物にした途端にモリモリ食べる様になりましたよ(^_^)♡身体もちゃんと大きくなっています☆

こんな例もあるので、めごママさんもあまり悩みすぎず(^ω^)たまにはレトルトも頼りにしながら‥頑張ってください♡

愛加ママ

うちもはじめの頃は、なかなかうまくあげられず、ギャン泣きされてました!お腹が空き過ぎてるんだと思い、前の授乳タイムからの時間を少しずつ短くして上げてたら、いっぱい食べてくれるようになり、泣かなくなりした!