※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出時期やお散歩について相談したいです。どれくらいの月齢からショッピングモールやスーパーに行くのが適切でしょうか?感染症予防やお散歩のタイミングについて考えています。

ショッピングモールなどには何ヶ月になってから行きましたか?

ショッピングモールにアカチャンホンポや他の赤ちゃん用品扱ってるお店が割と入ってるのですが、
みなさんどれくらいの月齢からデビューしましたか?

人混みなので風邪もらったり、感染症もらったら…と考えると予防接種を打ち終わるまでは家の付近でお散歩程度にするべきかなと思ったりしてます。

明後日の1ヶ月検診が無事終わればベランダで外気浴始めようと思います!
近所のスーパーへ一緒に行きだした月齢も教えてくれるとありがたいです!
スーパーも旦那に頼んだり生協で頼めば赤ちゃんと行かなくても生きてはいけるのですが、
何ヶ月までお散歩程度にしておくのがいいのか疑問です🤔

コメント

HANA

初めてそうゆうところに行ったのは2ヶ月のときでした!

たまに明らか新生児だなって子も見ますけどね〜😣

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます😊
    新生児見かけたんですね😳

    • 3月20日
ange

1ヶ月検診終わってから
ちょこちょこ行ってましたー☺

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    1ヶ月検診終わったら抱っこ紐買いに行きたいなと思ってたので、短時間で行ってみたいと思います!

    • 3月20日
たっくん

1ヶ月目でデビューしました!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます✨

    • 3月20日
紬

真冬だったので、2ヵ月から毎日お散歩するようにしました💨
そろそろインフルもおさまってるみたいですし、4月になったらあたたかくてお散歩にもいいんじゃないでしょうか??

予防接種まで待ったらあっという間に梅雨になって、暑くなって…っていつまでも出かけられなくなりそうな気がします💦

気になるなら、母乳だったら風邪の免疫なんかはあるみたいですし、スーパーなんかはお母さんだけマスクして行かれたらどうですか??

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    お散歩にはいい季節になりますよね😊
    私が花粉症なのでマスク必須ですが😭
    手洗いうがいとマスクで私が風邪もらったりしないように気をつけます!

    • 3月20日
Hii

私も1カ月検診終わってから行ってました😊

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます!
    抱っこ紐買いに行きたかったので短時間で買いに行ってきます😊

    • 3月20日
  • Hii

    Hii

    1カ月目前で、お宮参りの私の服を
    買いに行きました😂

    抱っこ紐はあったら助かりますもんね☺️💕
    インフルも最近あんまりいなくなってきてるから
    大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 3月20日
いーきー

2ヶ月入る前に、平日の開店と合わせて行きました\( ˆoˆ )/

昼過ぎると人も増えるので比較的人がいない時間帯にベビーカー乗せて帆をしめて行ってました😊

起きてる時間が長くなってきたら帆を開けていろいろ見せてあげてましたよ!!

1ヶ月すぎたら近くのスーパーに散歩がてら行ってました✩


予防接種打ち終わってからと思ってましたが、次々予防接種あって終わらないので諦めました!

うつるときは何しててもうつるし、親の私がしっかり手洗いうがい気をつけてましたよーー!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    時間帯考えれば人も少なくて良さそうですね😊

    大人が風邪もらわないように気をつけます!

    • 3月20日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

予防接種受けだした2ヶ月頃
ですかね🙄✨
それでも30分~1時間しか
滞在しなかったです><

上の方も書かれてますが
たまーに焼肉やショッピングモール
とかで新生児の子も
見かけますよ~😅笑

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    行くとしても短時間で済ませようと思います✨

    新生児やっぱり見かけたんですね😳

    • 3月20日
ゆいまま

うちは、大体2ヶ月くらいだったと思います😊✨お散歩は雪☃️が降ったりしていて…なかなか出来ず、3ヶ月くらいからしました😃

あいる

里帰りしていたというのもありますが
一ヶ月検診までは基本外には出ませんでした。
出ても庭くらいまででしたね🤔
検診が済んでから徐々に抱っこ紐で
外気浴を始め
スーパーへも普通に行ってました!
自分のリフレッシュにもなるし
いつもの買い物が楽しかったです🤣💓笑
これから暖かくなってお散歩しやすくなりますねー🌸

ふー

あんまり気にせずに言ってました

1ヶ月検診前から病院にも片道40ぷんも行ってたので何回か

生後半年はお母さんからの免疫持ってるから基本てきにうつりにくいといわれてますよ

deleted user

長時間でなければ
一ヶ月くらいから出ても良いかと思います!

おさる

10月でしたが、1ヶ月検診が終わって、そのままイオンへ〜
ベビ用品の買い物行きました( ¨̮ )
それからは、スーパーへ散歩がてら歩いていったり、出かけてましたよ!
極端に寒い日や風の強い日以外は、用事があれば出てましたね( ¨̮ )

  • おさる

    おさる

    病院の検診では、授乳室などのオムツ替えベッドに気をつけて!と言われましたね。
    そこから感染してしまうのが1番多いから〜と。

    • 3月20日
たなか

1ヶ月健診が終わってから連れていってましたよ😃
そんなに長居しなければ自分も少しリフレッシュできるし☺

麦

新生児でも産婦人科にちょこちょこ用があって呼び出されてたので、ついでにスーパーの買い物とかは寄ってました!買うもの決めて他の店に寄り道しないで、滞在時間10分(笑)で、サッと帰ってましたけどね🤗産院の方針で2時間おきの授乳だったので念のためミルクセット持ち歩いてたのでとても面倒なんですが(笑)

1か月検診からは、普通にあちこちいってました!スーパーもショッピングモールも、義実家も、週1くらいで2〜3時間の外出でした。週6は家に引きこもり、15〜30分程度の近所の散歩でしたね。
義実家が初孫見たさにしょっちゅうご飯うちで食べよう、ご飯外で食べようって呼び出してきたりするし…😵

でも抱っこ紐だったので顔もすっぽりで、感染症とか気にせず。。私はマスクしてましたし、元々独身の頃から潔癖なので、毎回洗濯したものしか着ないし、あまり、接触の恐れがあるような人(園児以上の子どもや態度の大きそうなおばさん、老人)に近づかない(子どもを不意に触ってきたり、視野が狭いので、後ろを通る時に動かれたりしてぶつかられやすい、私のような潔癖とは無縁だと思われる為)し、買い物カゴや買い物カート、自動ドアの触れてくださいのやつや、ドアノブなどはハンカチ越しに触ったり、触った後は除菌シートで拭いたりしてましたが…😅

ベビーカーだと他の人に触られる恐れがあったり、知らん人のくしゃみが入ったりしそうで…もしベビーカーで、近所のお散歩以外の場所なら、3か月以降にします🤗

ちび

うちは昨日初のイオンでした!(*^▽^*)週末で3ヶ月です♡
みなさん意外と早めにお出掛けしてるんですね!!慎重にいきすぎたかな?
参考になりましたー!