※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

母乳での授乳が身体の回復に良い影響があるか悩んでいます。生後18日目で完ミに切り替えたいけど、一時的に母乳を与えても大丈夫でしょうか?

母乳をあげた方が産後の身体って回復しやすいんですか?(>_<)
ここ一週間授乳に疲れて完ミにしてしまって母乳辞めたいと思ってたんですが…。
都合が良いのは分かってるんですが…、少し気持ちに余裕ができてちょっとおっぱい吸わせてみようかな?と思って…。
こういうのってアリですか?
ちなみに生後18日目です。初産です。

コメント

Chiriko

ママの心が安定して授乳できそうなら再開してもいいと思いますよ!
それで母乳でいけそうなら母乳でいけばいいし
寝るときだけとかミルクにしたりやり方は人それぞれですよ(^ω^)

産後の回復ですが母乳だと赤ちゃんに吸われる刺激で子宮が収縮していくって聞きましたが
知り合いに完ミでも健康な人いますし一丸には言えないですね>_<

RuuMama

吸われる刺激が子宮の収縮を促すみたいなのであげれるなら母乳あげたほうがママと赤ちゃんのためかなー?と思います(=゚ω゚)ノ

私も最初は余裕なくて泣いてばっかりで挫折しそうになりましたが自分のペースでなんとか今では完母になりました(=゚ω゚)ノ

完母だからよくてミルクだからダメなんてことはないと思います(=゚ω゚)ノ気が向いたら少しでも吸わせてあげてみてください(=゚ω゚)ノ

♡くれちん♡

おー(*^^*)

あげれそうですか?

ゆかり

ありがとうございます!
なんかいきなり母乳あげたくなってきて…。
パッドがびしょびしょになるくらいなんですが、もし母乳でいけそうなら完母って厳しいですか?
また食事ってどれくらい気をつけたらいいんですか?
質問ばかりですみません(ノ_<)
分かる範囲で教えてください。

ゆかり

子宮の収縮を促すって聞きました!
母乳あげれそうなら少しでもあげてみたいと思います。

私もまた挫折してしまうんじゃないか…と不安でいっぱいです。
でもちょっと母乳あげてみようと思います(>_<)
できたら完母目指したいです…。
娘が起きたら吸わせてみます!

ゆかり

先程はすみませんでした。
自分でも分からないんですが、なぜか急に母乳をあげたくなりました。
娘が起きたら吸わせてみます。
また挫折してしまうんじゃないかと不安ですが…。
もしできたら完母にしたいです…(T_T)

SHiiiiiiiii

現在1歳の息子がいます!!

生後1ヵ月半までは混合、それ以降は授乳に疲れストレスもあり完ミにしました!!
ママが笑顔でいられるなら完ミでも全然いいと思いますよ(^^)v

ですが、完ミから母乳に戻すのは結構、根気よく頑張らないといけないみたいですよ。
うちの子は哺乳瓶で慣れて、
からはオッパイは吸わなくなりました(/´△`\)
でも、オッパイに対して全く執着がないのである意味楽ですよ(笑)

Chiriko

最初は体が赤ちゃんに母乳をおおお!って張り切るからスグに胸がぱんぱんになるんですよね(´∀`;)笑
もう少ししたら落ち着いてきますよ♪

私は完母です!子供が哺乳瓶を受けつけなくなったので…
完母は人に預けたりするのが難しくなりますが
出かける時の荷物はミルクと違っておっぱいがあればいいので哺乳瓶とかなくても大丈夫だし
お湯を冷ます必要もなくてどこでも自由に授乳する事ができます('-' *)

食事は…私は特に気をつけてません(笑)
なるべく脂っこいものは避けて和食のおかずを作るようにしてますが
たまにはケーキもお菓子も食べてます!
私は体質的に何食べても乳腺が詰まらないんです(´∀`;)
人によっては詰まりやすい人もいるのでこれから様子見ですね!

JJにゃんこ

広がっていた子宮が収縮し元に戻るのは母乳をあげているほうが早いみたいです。
ネットで「母乳、産後、回復」で検索すると色々出てきます。
e-妊娠 の記事が分かりやすいと思いますよ。

最初はそんな感じだと思います。生後18日ならまだ最初です!今からでも全然母乳に戻せますよ〜!

産後すぐは、自分も出産で疲れてるのに、更に昼夜問わず授乳で起きなければならないのはキツイですよね。
粉ミルクなら旦那さんでもあげれるし、気分も楽ですよね。
乳腺炎や、母乳が足りないのかな?って言う悩みも無くてすむし。
でも、母乳の方が赤ちゃんにも良いです。ママとの肌で感じるコミュニケーション、栄養、安心感 、メリットは多くありますし。
もう少し大きくなって外出の時は母乳なら荷物も少なくて済むし、粉ミルク代もかかりません。
ママが授乳頑張れそうならこれから再チャレンジしてあげて下さい。

ゆかり

私もここ一週間は授乳に疲れ、産後鬱っぽくなりまして、もう完ミでいい!ってなってミルクあげてました(>_<)
完ミから母乳に戻すのは相当大変ですよね。
無理ない程度に頑張ります。
吸ってくれるか分からないですが、ちょっと吸わせてみます。
もし受けつけてくれなかったら完ミでいきます!

♡くれちん♡

無理しない程度に(*^^*)
あげたい!って、気持ちが大事なんですよ(*^^*)

頑張ってみましょ(*´ω`*)

ゆかり

いま吸ってくれてます!
ゴクゴク言ってるんですが、大丈夫ですかね?

なると猫

大丈夫ですよ\(^^)/

yoika

まだ十分間に合いますよ。今出てるなら、そのまま継続して吸ってもらえば大丈夫です。

母乳だと体重の戻りも早いですよ。

食事は極端に偏ってなければ特に気にしなくていいと思います。
アルコールやカフェインなど母乳に出てしまうものは別ですが、食事と乳腺の詰まりは全く関係ないので(正しい医学知識が助産師さんに広まってないせいで、あまり知られてませんが)。
食事より、授乳時の姿勢や下着の締め付けに気をつけてください。姿勢が悪いと一気に詰まります。

母乳育児は軌道に乗るまで100日かかると言いますが、私の場合、臨機応変にミルクもうまく使っていけばそんなに苦ではありませんでした。

無理やりにでも完母にしよう!と気負い過ぎずに気楽にいきましょう!