※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらばーちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ場所について相談です。首がすわりそうで寝返りが心配。ソファでの寝かせ方や切り替えタイミング、他の場所についてアドバイスをお願いします。

初質問です!3ヶ月の赤ちゃんの日中寝かせる場所について。今はソファに長座布団を置いて、その上に寝かせたり、バウンサーに乗せています。もう少しで首がすわりそうなのですが、いつの間にか寝返りとかうってソファから落ちないか心配です…ソファに寝かせるのはやめた方がいいでしょうか?また、そうなると、日中はどこに寝かせたら良いですか?切り替えるタイミングや、皆さんどうしているか等ぜひ教えてください!

コメント

まゆ

ソファはやめたほうが良いと思います。。
新生児期からソファに寝かせたことはありません。。
お昼寝用にお布団を用意されてはどうですか??(^ ^)

私はお昼寝布団を使ってます🙂

ゆみ

ソファはそろそろ危ない時期ですね。
我が家はベビーベッドの布団をリビングにおろしそこで、ゴロゴロさせてます。
今では寝返り激しいので、寝ている時には寝返り防止枕を間に挟んだりしてます😊

しゅうくんママ

はじめの頃はベビーベッドで寝かせてましたけど
3ヶ月頃からずっとリビングに昼寝用の布団を敷いて寝かせてましたよ☺︎
そろそろソファで寝かせるのはやめた方がいいと思います!

🐰

娘がまだ首も座ってない時期にソファに寝かせてたら何かのはずみで落ちてしまいました💦
何とも無かったので良かったですがヒヤッとしました😢
なのでソファはもうやめておいた方が良いかもしれませんね💦

うちでは首が座った頃から厚めの敷きパッドみたいなのを床に敷いて寝かせてます✨

やまぐち

何かあったら怖いので、ソファは絶対自分が側にいて見てるときしか乗せないです💦
うちでは長座布団?みたいなのをラグの上に敷いて、その上に寝かせてます😊

なす

ソファは危ないかもしれないですね。
私は絨毯の上にバスタオルなどひいて寝かしてます!

こめ

バウンサーは窮屈なので長時間寝かせると成長を妨げる原因になるって聞いたことがあります( ; ; )
私も迷いましたが、もう一枚赤ちゃん布団買いました!お昼寝用布団もいいなと思いましたが、よく見たら、長時間寝かせるものではないと記載されていたので💦

うどん

ペットいなければ丸座布団いかがでしょうか?うちは2か月でソファから落ちました!(泣)寝返り前ですが、動いてるうちに落ちちゃったみたいです。。きちんと見てなくて泣きました。

たんたん

寝返りできなくても足バタバタさせたりすると動いて落ちてしまう可能性もあるので、ソファはやめといたほうがいいと思います💦

うちはリビングの床にジョイントマットとキルトのラグ敷いてて、そこにブランケットやバスタオルとか敷いて寝かせてます😊

めい

ソファーは危ないですよね( •́ㅿ•̀。 )
うちの子は、リビングでは何しても寝ないから、寝室連れて行きますが、
寝る用にマット買ったのに、、って感じです( ˘•ω•˘ ).。O

ゆうり

ソファは落ちると危ないのでやめた方がいいです!うちは床に長座布団等で仮の場所を作ってそこで寝かせてます。

とらばーちん

一括ですみません😱
皆さんありがとうございます。
ジョイントマットにブランケットやバスタオルを敷いて寝かせるのは手軽に出来ていいですね!!丸座布団、赤ちゃん布団なども良いと思ったので、購入を検討してみます!