※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luvまま
家事・料理

みなさんの義母は料理上手ですか?私の義母は…多分苦手です。旦那と交際…

みなさんの義母は料理上手ですか?

私の義母は…多分苦手です。旦那と交際期間も含め、泊まりに行ったり遊びに行ったりしたとき晩御飯ご馳走になりましたが、鍋料理以外食べたのが、スーパーで買ってきたお惣菜。。。出前の寿司、ピザ。
朝ごはんは毎回目玉焼き。

朝ごはん作ってくださるのは嬉しいのですが、毎回目玉焼き…(笑)

台所はゴチャゴチャしてるからか手伝おうとすると
「いいから座ってて(^^)」
片付けだけは手伝わせてもらいますが、旦那と2人で片付けないとどこになにを終えばいいかわからないぐらい物がすごいです(^_^;)

産後しばらくしたら同居なので、私が夕飯の準備をするつもりでいるのですが、義母の手料理をろくに食べたことないので味付け等、私の味付けでいいのか悩みます。旦那には、「好きに味付けしていいよ(^^)」と言われ、むしろ義母より料理上手だから‼︎と(笑)

周りからも
義母が料理得意じゃないならなに作っても褒めてくれるよ(^^)と言われましたが…

料理得意な義母より、苦手な義母の方が嫁姑関係上手くいくのかなぁと疑問になりました‼︎

コメント

さくさく@ハル

こんにちは
私の義母は料理上手なのですが、逆に実母が下手です(笑)

正直、義母が料理上手だと、気をつかいます!
うちは同居はしていないのですが、お祝いなどで来た時など困ります>_<
なにを出そう…味付けどんなのにしよう…などなど。
義母は、お寿司は食べないし、健康食らしいのでいつも困り、結局はデパ地下のお惣菜に頼ってます。

逆に母は料理が下手なので、何を作ってもおいしいと言ってくれます。
なので、luvままさんも色々作って、試したらいかがでしょう?
怖いもの無しだと思います^_^

ただ、産後はかなり疲れるので、毎回料理を作る気力はなかなかないかと思います。
産後は、気を使う余裕もなくなる程、私は疲れ切ってました。(子育ての違いや眠気、ストレスで実母と言い合いしたり(笑))

産後からが大変なので頑張ってください!

• luvまま

luvまま

コメントありがとうございます✩︎⡱
    義母が料理上手だとこちら側が大変なんですね(^_^;)

産後しばらくは義母に甘えて、体調とベビちゃんの様子見ながら頑張りたいと思います(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋グッ

• 10月6日

義母は料理下手です!
卵焼きもいつもうっすら焦げてるし、こないだキッチン使わせてもらったら料理酒や塩コショウすらなかったです(-_-;)
普段料理してないのが見え見えでした(笑)
義母自身も料理はあまり好きじゃないと公言してますけどね!

あたしも遊びに行ったら、夜ご飯は鍋やすき焼きとかの材料切るだけのパターンです。
朝ごはんは卵焼きと焼き鮭です(笑)
でも料理上手すぎるより全然楽でいいですよ!!
うちの実母は正反対で料理上手ですね(^^)
ご自分の味付けでいいと思いますよ!

• luvまま

luvまま

料理酒も塩コショウもないなんて(^_^;)私ですら持ってます(笑)

家庭の味が分からないので私の味付けで作りたいと思います(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋グッ

• 10月6日
よぽ

私の義母は料理全くしません!
本人曰く、できるけどしないそうです笑
が、主人は義母の手料理は記憶にないと言っています(^_^;)
果物の皮すら剥かないです…
私もそんなに料理上手ではありませんが、料理の本やクックパッドを見て料理してます。
実母に聞いたりもします。
味付けはたまーに義母がなんか言ってきますが、気にしません!笑
コロッケって手作りできるんだーと言った主人の一言が衝撃的で、自分の子どもにはちゃんと料理してあげようと思いました。

料理頑張りましょう(^^)

• luvまま

luvまま

私も旦那に義母の料理何が好き?と聞くと回答がありません(笑)

クックパッド大活躍ですよね(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋グッ料理頑張りたいと思います‼︎

• 10月6日
ななまうす

そのお家に一緒に住むんですか??
それなら、どこまで自分が入っていいかわからないですね〜(>_<)

初めに、私に任せてください!って言っちゃったほうが楽ですね(^^)

義母は料理下手というより、若い時から仕事しながら子育てされてたので、クックドゥーなどの味付けタレを使用してることが多かったです!
なので、旦那は味付け濃いのが好きになっちゃってます。

旦那が一番好きなのは、義母の唐揚げだそうですが、
義母に味付け聞いたら、売ってる味付け粉を使ってるだけでした。笑

たまにその粉も使いますが、どうも揚げ方などが違うようで、
今は諦めて、粉は使わず、私なりの味付けで唐揚げ作ってます。

味噌汁も濃い味が好きなので、ちょっと健康が気になりますが。

母の味があるから、初めは近づけようと思いましたが、
今は、私の味付けでやってます!

もちろん失敗することもありますが、
その点は、義母のおかげで、旦那もハードル低くなってるので、
何も言われません(^^)

• luvまま

luvまま

コメントありがとうございます✩︎⡱同居予定です(^_^;)台所ゴチャゴチャだとなかなか大変ですよね…

唐揚げ粉私も使いません(^_^;)なんか違うっていう(笑)自分の味付けの方が旦那も美味しいって食べてくれますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ハードル低いと助かりますね(笑)料理頑張りたいと思います(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋グッ

• 10月6日
えんどう豆

うちも義母は料理が苦手です〜。
luvままさんちと全く同じでびっくりしました!
毎回、朝ごはんは目玉焼きです(笑)
実母は料理は得意ではないのですが、色々作ってくれるので比べてしまったりして💦
台所も物が溢れていて、手伝うにもどうしよーって感じです^_^;
食に興味、関心がないんだなって思っています!
同居はしていないのまだ我慢できますが😅
料理上手な母から色々教わるのが淡い夢でしたが(笑)
同居になると気をつかいますよね!あまり料理にこだわりのないお義母さんでしたら、味付け、物の配置等、luvままさんの好きなようにされても大丈夫ではないでしょうか?産後は離乳食作りなど、お義母さんより台所を使う頻度は多くなりそうですよね!
ストレスがたまらない範囲で頑張ってください!(^^)

• luvまま

luvまま

同じですか⁉︎ビックリですね(笑)
    私自身もレパートリー少ないですが、お惣菜とかは滅多に買わず、頑張って作っているので…義母に料理教えてもらうの淡い夢でした(笑)
    要領悪い感じなので、パパッと料理作れないみたいです(^_^;)

物もゴチャゴチャしてるので旦那に協力してもらって整理したいと思ってます‼︎
    ストレス感じない様に頑張りたいと思います(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋グッ

• 10月6日
ピザりん

義母は普通かと思いますが、実母は下手です(^^;私は普通…のはず(笑)

人柄にもよりますが、普通は「お口に合えばいいんですが💦」程度で控えめに出すなら全く問題ないと思います♪

• luvまま

luvまま

一言添えてご飯出したいと思います(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋グッ

• 10月7日