※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男が聴覚過敏の可能性があるか相談したいです。フライパンの音に対して不快感を示しました。これは確定でしょうか。

次男がおそらく聴覚過敏なんですが、今日旦那がフライパンでお肉焼いてて、次男がダイニングテーブル座ってご飯食べてたんですけど、ジュージュー焼いてる音聞いて「うるちゃーい! パパ お料理の音 うるちゃい」と耳を塞いで言っていました。 笑いながら言っていましたが、もうこれは確定ですよね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

他にも特定の音や声などに敏感なところはあるのでしょうか?🤔
私の息子は多分聴覚過敏などはないと思っていますが、耳を塞いでいたことがあってどうしたのか聞くと「聞こえ方が面白い🤣」と笑って言っていたり、家族の誰かが大きい声を出したりスマホから流れてる音楽が少し大きかったりすると「うるさいよー!」と言われたりします🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特定の音は分からないのですが、以前朝起きた時に次男が先に起きてリビングでYouTubeみていました。
    その時に急に「にぃに起きた」と言ったと思ったら、2階のドアが開く音が聞こえて長男が降りてきたことがあります。
    この時2階から物音は一切聞こえなかったので、次男にはなにか聞こえたのかなと思いました。
    それと、お着替えの時にアラームを鳴らしているんですが、次男が2階の部屋で遊んでいて、私がリビングにいたらアラームが鳴ったんですが、それもスマホを触っているときだったのでピッと一瞬なってすぐにスワイプして消したので、2階には聞こえてないはずなのですが、次男がバタバタ降りてきて「アラーム鳴ったよ?」と言われてびっくりしたことがありました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただものすごく耳が良いとかではないのでしょうかね?
    私の息子も結構耳はいい方だと思っていて、かなり小さい音でも興味がある音だったりすると「今◯◯の音がなったね〜」と言ってくることがあります!私は特に意識してなかったので全然聞こえていませんでしたが。

    その特定の音などに対して苦痛や不快感、パニックになってしまうのであれば聴覚過敏だと思いますが、ママリさんの息子さんの場合は聴覚過敏ではないような気がしますが…🤔

    • 1時間前