※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

後期流産された方の悩みについて、次回の妊娠に関する不安や検査についての質問を受けました。同様の経験をされた方のお話を聞きたいとのことです。

後期流産(12週〜22週での流産)された方。

先週、13週で子宮内胎児死亡の診断を受け
稽留流産の為 子宮内容除去術を受けました。

少し気持ち的にも落ち着いてきて
ネットで流産に関して色々調べていると
早期流産(12週未満での流産)の場合は
あかちゃん側に異常がある場合が多く
後期流産は感染症や子宮内の異常が多いという
記事を目にしました。。

一応、手術の際
胎盤は検査に出すとのことでしたが
その他は特に子宮の検査はしませんでした。

同じように後期流産された方で
母体側に異常があった方
先生から何か言われるものでしょうか?

次も子供が欲しいのですが
同じ結果になったらととても不安です。
後期流産を経験し、次無事に
出産された方のお話も伺いたいです。

コメント

ママ

以前14wで子宮内胎児死亡で死産の経験があります。
私の場合は人工的に陣痛を起こして出産する形だったんですが、原因はもしかするとへその緒が少し細めだった為かもしれないとのことでしたが、はっきりとした原因は不明とのことでした。
赤ちゃんを解剖に出して、検査もできると言われましたが、小さな体の赤ちゃんを解剖する気になどなれず、解剖はお願いしませんでした。

私も同じことがまた起きてしまったらどうしようとゆう不安もすごく大きかったですが、病院の先生にも、同じことは滅多に起こることはないから、前回のことは気にしないでと言われました。

まだ無事に出産できたわけではないですが、死産から一年後にまた妊娠することができ、現在23wに入りました。
初期は特に怖くて怖くて、妊娠できた嬉しさとまた同じことが起きたらどうしようとゆう不安で、妊娠したことも母にも話せずにいるくらいでしたが、今はようやく前向きに考えられるようになりました。

今ゆきさんは本当に本当にお辛いですよね..💦
同じような経験をした者として少しでも、ゆきさんのお気持ちが楽になればとコメントさせて頂きました!
今は心と体をゆっくり休めてお大事になさってください😣
また赤ちゃんがゆきさんのお腹に戻ってきてくれることを祈っています✨