※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

授乳について相談です。貧乳で空気も吸い込んで苦しそう。母乳とミルク混合で悩んでいます。母乳を続けたいが、上手く飲める方法はありますか?

授乳について。
1カ月半になる女の子がいます。
授乳の際に貧乳のせいか、おっぱいだと一緒に空気も吸ってしまい、飲んだあと苦しそうです。母乳も吐いてしまいます。。
哺乳瓶のミルクだと上手に飲めて、吐き戻しもないのでもともと混合なのですが、完ミにしたいな、とも思ってしまってます。。
けれど上手く飲めるなら母乳をこのまま飲んでほしいのですが、何かいい方法はありますでしょうか??

コメント

ミッチェル

フットボール抱きなども試しましたか?
これから赤ちゃんも上手に飲める様になると思いますよ⑅◡̈*

• みみた

みみた

抱き方は色々試し中で、今は胸が小さいので縦抱きをためしています。。
    フットボール抱きも試してみたいと思います!!

• 3月20日
えーなん

貧乳は関係ないと思います💦
咥えさせ方が浅いのかなー?と思いました!
乳輪も隠れるぐらいがっつり口に入ってますかね?
ミルクと比べておっぱいの方が空気は吸いにくいはずです!
あとおっぱいだといくらでも吸うけど、ミルクだと量が管理できるのでだだたんに飲みすぎで吐いてるのかな?とも思いました!
何分ぐらい飲んでるか確認して、時間を減らしてあげるとかもいいかもしれません!
直に飲ませるのが心配なら搾乳した母乳を哺乳瓶であげる方法もありますよ!

• みみた

みみた

ありがとうございます!
    貧乳は関係ないんですかね??
    ただ、乳首だけ、みたいな極度の貧血なので、飲みづらそうで、、😭
    搾乳も試してみようかなって思います!

• 3月20日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!
    おっぱいの大きさより乳首の長さが重要と言われました!
    乳首が短いと吸いにくいみたいですね!
    病院で相談してみるのもいいかもしれません!
    まだ1ヶ月ですし、これから上手くなりますよ( ´∀`)

• 3月20日
あゆ

抱き方変えてみたらどうですか?(* ´ ˘ ` *)

• みみた

みみた

色々ためしているのですが、、
    胸が小さいので今は縦抱きにしています!笑

• 3月20日
ぷぷみ

ちゃんとゲップは出てますか?😊
うちの子も下手くそで空気も一緒に吸っちゃって吐き戻します😅

• みみた

みみた

おっぱいの時はげっぷを出すと同時に母乳を吐いてしまいます。。

• 3月20日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

母乳がたくさん出て苦しいのかもしれませんね😂

• 3月20日
わこ

まだ月齢も小さいのでおっぱいを飲むのも下手くそです!笑
深くくわえさせることを意識させて飲ませてみてください♡

母乳を飲むのに赤ちゃんが慣れたり、母乳をあげることにお母さんが慣れたら上手になりますよ😊

吐き戻しするのは、もしかしたらたくさん飲みすぎちゃっているのかもしれないので...胃を大きくするためにも気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️✨

• みみた

みみた

深くですね、、意識してみます!!
    やっぱり何度もミルクに頼りたくなりますが、母乳頑張ってみます😭😭

• 3月20日
  • わこ

わこ

分かります!💦
    私も最初は混合だったので同じ気持ちでした😭
    母乳出ているなら飲ませないと乳腺炎にもなり兼ねないし...
    慣れるまでが頻回授乳で疲れちゃいますが、赤ちゃん寝ている時には休んで、頑張り過ぎないようにしてくださいね!

どうしても飲ませ方が不安なら、産院へ相談してもいいし、近くの母乳外来に行ってもいいと思いますよ🎶

• 3月20日
まよにこ

こんにちは^_^
まだ赤ちゃんも慣れてなくて上手くおっぱい吸えないでしょうから、気長に根気よく続けたら、2ヶ月くらいには軌道に乗ると思いますよ(^。^)
うちも母乳で苦労したので、心折れそうになる気持ち分かります。
ママも大変な時はミルクに上手く頼っていいと思います☆

• みみた

みみた

ありがとうございます😭
    夜や、私が疲れてる時などはミルクに頼ってしまう時もあります😭

母乳、根気強く続けてみます😭

• 3月20日
とっと

うちも最初は飲み方がへたくそでよく吐いてました。せっかく寝付いてもお腹が苦しくて起きてしまったり。。
この世に出てきて肺で呼吸するようになってまだ1ヶ月の赤ちゃん☺️💕ゆっくり焦らず見守ってあげましょ😊

• みみた

みみた

ありがとうございます😭
    根気よく続けてみようと思います!

• 3月20日
  • とっと

とっと

うちの子も、縦抱きだと空気飲み込んじゃいやすかったです。むしろおっぱいより空気飲んでるんじゃないかってぐらいでした😅
    私も乳首が小さくて産院では縦抱きを習ったのですが、少しずつ乳首伸びるようになってきて脇抱きや横抱きが出来るようになりましたよー😊

• 3月20日
まお

浅飲みになってないですか?
母乳の時は赤ちゃんがめいっぱい口を開けて深く加えないと空気が入ってうまく飲めないと聞いたことがあります。
乳輪ぐらいまでって感じですかね…助産師さんはとにかく口にこれでもかとおっぱいを押し込んで(?)ました。
ただおっぱいを飲むのは赤ちゃんにとっては疲れる事なので最初は嫌がられるかもしれませんが試してみてください💦
上手くいくことを願ってます(´ω`)

• みみた

みみた

ありがとうございます😵
    これでもかってくらい口に押し込んでみます!笑

• 3月20日