※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
ココロ・悩み

幹事を引き受ける際、参加の返事が曖昧な人について気になる点があります。金額計算や食事代の請求に困っています。①他の人は気にならないのか、②金額計算方法、③食べ物代の請求について教えてください。

おはようございます。
みんなならどう思うかお聞かせください😣
私はよく幹事を引き受けるのですが、毎度「行けたら行くね!」っていう子がいます。
私の中でこの答えをする人は【来ない】ものとして認識していて実際ほぼ来ないです。
でも例外の子がいて、ほんとにふらりと来たり来なかったりなんです😓
しかも途中からきて、途中で抜けたり…
幹事する身からすると、飲みやバーベキューとかだと会計の関係とかすごい難しい!
いいよいいよーといいながら、振る舞わないわけにもいかないから食べ物すすめるけどなんだかんだいくら請求したらいいのかわからないし。
なにが聞きたいかと言うと
①毎回こんな感じの子がいても幹事ではないなら気にならないのか、または気にもとめたことがないのか
②みなさんならどのように金額を計算するのか(全体の何%?)
③食べたものが少しでお金をもらわなかったら、どう思うのか

教えてください。

コメント

ちょっぷ

いっそ、はっきりさせるためにも、来るなら少量だろうが多量だろうが金額を固定で払わせる方式にしてはどうでしょう?

  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    すみません途中で送っちゃいました。
    飲食の量やいる時間じゃなく、例えば途中で抜けても抜けなくても〇千円とか。
    都合よく来てあわよくばおこぼれ頂戴的な感じはめんどくさいと思うので👍

    • 3月20日
  • ゆくり

    ゆくり

    そうですよね💦
    よし!今回からはそうしてみようかな!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
りんご

私もよく幹事をするので分かります。
出欠の返事をしないやつが一番頭にきますね。来ないなら来ないで返事くらいしろと言いたいです。そういう人は大体毎回来ませんけど。
①幹事をしたことないので幹事の苦労が分からないんでしょう。一回やってみろ!って言いたいです。
②最初にお店側に一人4,000円位でとか伝え、集まったら最初に4,500円お金を徴収します。
③食べようが食べまいが関係ありません。最初にお金取っとけば、抜けようが抜けまいが個人の自由です。
お金を多目に取っておけば余ったら苦労した幹事分にするか、二次会に行く人がいたらそっちにあてたりします。

  • ゆくり

    ゆくり

    ほんとそれです😥
    私ももっとお金だけはピリっとして毅然とお金ちょうだいします!←
    あとギリギリでキャンセルも地味にいやですよね💦

    • 3月20日
  • ゆくり

    ゆくり

    御礼が漏れてしまいました💦
    ありがとうございました!

    • 3月20日
deleted user

行けたら行くねと言う人には、この日が締め切りだからそこで確定してね。
じゃないとキャンセル料かかっちゃうから、行けないのにお金払ってもらうのも悪いし!って曖昧なこと言ってるんじゃないよと暗に示します。
例外の子に関しては、参加するならちゃんと全額とっていいと思います。抜けるのは自己都合ですし、その子が主役の送別会とかならわかりますけど、あまり食べてないからっていくらもとらないのは、いつかそれを聞きつけてタダ飯食えると思う人が出てきたらどうしようもできないです。

  • ゆくり

    ゆくり

    私が幹事をうけるときは誰でも来やすいように開いたかんじにしたくて、ウェルカム〜って感じにしたかったのですが、やはりぴりっと締めるトコは締めたほうがよさそうですね💦
    今回からそうしてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
ぷーまま

こんにちは。
私は幹事が面倒と思う方なので、ゆくりさん、偉いなぁ、と尊敬します。
その友人の方は、幹事泣かせな人ですね。行きたい人は、参加するかどうか、即答しますよね。

店での飲み会なら、予約するから人数確定しないと~、と伝え、返答を迫ります。そこで多分行けない、となればストレスなくなるのですけどね。

①参加者が誰か来るのか気になるので 毎回なら、気にはなります。
幹事をしたことある人なら、気になるんじゃないかな、と思います。
②バーベキューはしたことないけど、参加者なら、頭割りですかね。
お店で、コースでないなら、食べた量をみて、半額とかにしますかね。他の参加者にも、どうしよう?と相談します。
③毎回、タダなら、その参加者の人間性を疑いはじめるかも。

一度とかなら、そういうときもあるよね、くらいですね。

幹事については、価値観の合う友人を相談役に任命してはどうでしょうか?
一人で判断するのもストレスたまるときありますよね。
私なら、行けたらいくね、が毎回の人なら、声かけたくなくなるかも。

  • ゆくり

    ゆくり

    そうやって感謝して頂ける方がいるだけでぷーままさんが参加する会の幹事さんはとても嬉しいと思います!
    やっぱり、家族が居たりするとなかなか思うように動けず、行けたら行くってなってしまうのもわからなくもなくなかなか難しいところですよね😫
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 3月20日
みつママ

最初にお金の徴収すればいいのでは…!食べても食べなかっても飲んでも飲まなかってもみんな均一にして。
みんなウエルカムでは そんな感じになると思いますし、キチンと払ってる人は損した感じになると思いますよ。

  • ゆくり

    ゆくり

    わかりました!ありがとうございます!

    • 3月20日