※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

なんでも人のせいにしたり、人のあら探しばっかりして責めたりする人の…

なんでも人のせいにしたり、人のあら探しばっかりして責めたりする人の心理ってなんなんでしょうか?
うちの旦那がそうなのですが…
なんでそうなるのか不思議でしょうがないです。ちょっと育ちに問題があるんじゃないかとすら思っちゃいます…
甘やかされて育ったんだろうなぁ…
私にはお前も努力しろと言わんばかりに『俺はなんでも歯をくいしばって頑張ってきたんだ』と何回か言われたことがあります。

コメント

deleted user

旦那さん心が狭く
凄く情けない男なんだなーと思いながら
読ませていただきました
私なら
ストレスが溜まる前に
離婚すると思います
あまり参考になる
コメントが出来ずにすみません

  •  3児のmama

    3児のmama

    心狭すぎですよね。
    "情けない"!!すごくしっくりきちゃいました!!
    経済的な理由もあるので、なかなか離婚には踏み切れずなのです。
    コメントありがとうございます😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぞれの家庭に
    経済的な理由などで
    離婚出来ないとかありますよね

    離婚が出来ないのであれば
    他の方法を
    見つけられたらぃいのですが
    旦那さんを
    変える事が
    難しいですね
    旦那さんの
    その性格が
    少しでも
    良くなればと思うんですけどね…

    • 3月20日
  •  3児のmama

    3児のmama

    そうなんですよね。
    しっかり働けば旦那と同じくらいかそれ以上稼げますが、一人で育てるってなった時にフルで仕事してると育児に手が回らない気がして😢
    うちの旦那は変わりません、7年目でこれなんで…
    でも、変わってくれないとちょっと人としてう~んというレベルです😢

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    七年も絶えているのは
    凄いですね
    子供のために
    ママさん
    頑張ってて
    偉いですね(*^ー^)
    尊敬します

    • 3月21日
  •  3児のmama

    3児のmama

    ありがとうございます😭
    いやぁ、結構限界ですよ。
    家事本当になにもしないでほしいです。
    少しでもやると、私が怠けてるみたいな言いかたされますから😢
    卑怯者ですよね。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酷すぎますね
    3人の子育てで
    ママが一番
    頑張ってることに
    気づいてあげれない
    心の狭い
    旦那さんに
    あきれますね

    • 3月21日
  •  3児のmama

    3児のmama

    共働きで、私は平日9時~16時で毎日働いています。
    旦那は明けで帰ってくると子供たちが保育園行ってるので、旦那のがずっと家事はしやすい状態です。
    悔しいので、最近はひどいと3時間睡眠で8割自分で家事して仕事にいってます。
    以前、私の干した旦那の洗濯物を干し直してる旦那を発見し、声をかけると『シワしっかりのばしてほさないとしわしわになるから、アイロンかけてくれるわけでもないし』と言われました。
    本当に心の狭いかたです。
    私はそこからアイロンもかけてますし、靴磨きもしてます!!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事もして
    3人の子育てもして
    大変なのに
    旦那のために、アイロンも
    靴磨きもしてるとか
    凄すぎます
    私なら絶対にしません

    でも
    心配です
    睡眠不足になりながらも
    仕事と子育て、家事とバカな旦那の世話なんて
    体一つしかないのに
    本当に大変だと思います
    あまり無理しないで下さいね
    体は一つしかないから
    倒れたりしたら
    大変ですので
    十分すぎるくらいに
    やってるのが
    心イタイほどに
    伝わってきます

    本当に心の狭すぎる
    バカな旦那さんに
    ムカッときます
    他人の旦那さんなのに
    なんで
    私がイライラしちゃうんだろうと思うほどに
    イラつきます

    • 3月21日
  •  3児のmama

    3児のmama

    いろいろぐちを聞いてくださり、本当にありがとうございます。
    義母が完璧な人なんです。今は同居していませんが、毎日玄関を拭き掃除したついでに、靴磨きをしていました、義父と旦那の分。でも、これって今、思えば自分のことですよね、自分のことくらい自分でやれよ…
    うちの両親にも何度離婚しなさいと言われたか。
    これでも一生懸命やってるんですよね。一番わかってほしい人にばかにされる、本当にそれが辛いです。
    本当に心の狭いバカな旦那を引いてしまいました。
    女としてもっと幸せになりたかったです。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの家族も
    旦那さんも
    最低なんですね
    疲れますね

    こんなに頑張ってるのに
    認めてもらえない
    ほめてもらえないって
    本当につらいですよね

    それでも
    経済的面や
    子供のために
    絶えて
    頑張ってるって
    本当に偉いと思います
    私だったら
    離婚して
    逃げちゃうので
    尊敬します
    でも
    そんな毎日を
    過ごしてると
    ストレスもたまり
    疲れもたまると思うので
    あまり
    頑張りすぎないで
    たまには
    本当に手抜きしちゃっても
    ぃいと思います
    本当に毎日お疲れ様です♡

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番わかって欲しい人が
    バカな旦那だと
    わかってもらえなくて
    悲しいですよね

    もっと楽に幸せを
    感じさせてくれる
    優しい旦那さんだったら
    良かったですね…
    変わってくれたら
    ぃいですが
    七年同じなら
    変わるのも難しいかもですね

    • 3月22日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

攻撃に弱いから
先手必勝と思って口撃するんだと思います。
コンプレックスの塊だと
自分の、唯一頑張ってきた部分のみを盾にし、隠れながら物投げ攻撃する。
こんな感じに思えます。
人のダメな所を見て(見つけ)自分が安心する。
そうしないと不安で仕方ないんだと思うので、人生のなかでメンタル鍛えられなかったのかもですね!

  •  3児のmama

    3児のmama

    なるほど!!
    ひどいですよね、それ。
    今までいろんなこと散々言われてきました。
    上から目線で、人をばかにする人です。共感することをしらない人です。
    そのくせ夜の営みをしないと機嫌が悪くなる人です。こんな人としたいとは思えずどんどんレスになる私ですが、相手をしないと不機嫌になるのでめんどくさいのです。
    ってぐちすいません。

    • 3月20日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    父がそんな感じで、母が苦しんできたのを見てます。
    母が子育て真っ最中の頃は、男尊女卑が今より強いせいもあってか、心折られてきたせいか今でも愚痴は言っても本人にズバッと言えないです。
    私も子供の頃は、ねじ伏せるだけの言葉や表現も上手く出来ずいたけど、自分なりに分析し、筋を通し、自分の勝手や矛盾を認めさせ謝らせるよう言葉を選んで仕向けてきたので、今では私にはおべっか使いになってます。(キモい)
    言っても分からないと諦めると、3児mamaさんもある意味洗脳のようになって反撃を面倒くさがるようになるといけないです💦
    男はバカが多いので、噛み砕いて説明しないと飲み込めないこともあります。
    こう言ってたのに自分はしている、などの矛盾を、逆にされたら頭にこない?口にしたなら守らないと口だけ男と指差されるよ!
    など、諭すように教育するつもりで話さないと変わらないかもですね旦那さんの場合😱

    • 3月20日
  •  3児のmama

    3児のmama

    ご両親は今も離婚されていないのですか??
    そうですね、反撃を諦めちゃいけないですよね。
    それ言ったことありますが、まぁ自己中なので、自分がすべて正しいと思っており聞く耳ももたない感じです😢

    • 3月21日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    離婚勧めまくりです笑
    ただ、何だかんだ私が長くそばに居たし、リアルに離婚後をイメージ出来なかったのか真面目に考えてなかったです。
    だけど、私も、毎回同じ愚痴を聞かされ、あれこれ言ったりしても私に頼る癖も抜けず…。
    だけど、私も結婚したので、母に、今までは何かしらあれこれ代わりにしてきたけど、私も結婚したし、これからは義両親を優先することも当たり前だけど増えるんだから、今後どうするか、リアルに考えて、私に頼ることを遠慮する努力してくれと言いました。
    弟ですが、長男もいるわけですし。
    っても、弟もこれまた見事にクソ親父に似た男になってしまってますが…。
    自分が全て正しいと思ってるのも同じですが、間違いもたくさんあったことを並べて自分勝手なことを認めさせ謝らせました。
    口先だけ一丁前で1番恥ずかしいことに気付け、おかげで身内のうちらまで恥かくし、ただのカッコつけじゃなく弱味も笑ってかわせるカッコいい親父になってくれ!と言いました。

    • 3月22日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    しぶとくそんな旦那と向き合うか、3児のmamaさんの心が疲れるのが先か?
    だと思います(T_T)

    • 3月22日
deleted user

私の旦那も似てるとこあります…
え、なんでそんなこと思う?ってことが
多々あります😫💦
私の旦那は育ち方かなぁと…義理母、
義理父みてると納得できることたくさん
です😱💦

  •  3児のmama

    3児のmama

    わかります、本当にそうですよね。なんでそんなふうにとらえるの?ってとこ多々あります。
    義父母はどんな感じなんですか?よかったら教えてください😢

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう明らかに甘やかされて育って
    きてるだろうなってこと見てて
    わかりますし、義理母が結構旦那の
    性格にそっくりで… 。他人のことは
    よく言うくせに、自分はどうなんだと
    言ってやりたいことたっくさんです(笑)

    • 3月20日
  •  3児のmama

    3児のmama

    うちも義母そっくりです。
    自分で気づいてなさそうですが、すごく上から目線なんですよね。
    うちも甘やかされて育ったんだろうなぁ😢

    • 3月21日
そろそろ体重戻そうかな

歯を食いしばって人にブツブツ責めたりせず我慢してくださいって話ですね、なんのために頑張って歯を食いしばってきたんですかね?それが本当なら人として成長してるはず。
アラ探しばかりする人いますね、そういう人ってアラばっかりですよね(;_;)

  •  3児のmama

    3児のmama

    その通りです😢
    わかります、なんのために歯くいしばってきたのか…
    すごく、しっくりきました!
    たしかに!人のアラ探しばっかりする人って…アラだらけですね😱

    • 3月21日
ぞうさんのあくび

幼少期に自分のありのままの姿を承認してもらえた経験の少ない人間がよく大人になって陥る心理パターンだと思います。特に、母親との関係性が大きく心に影を落とすことがほとんどです。条件付きでしか誉められたり、認められたことがないのかもしれないですね…「○○をした貴方はえらい!○○をしたから貴方は価値がある」という風に。
そうだとしたら気の毒といえば気の毒ですよね。
何もなくても今のあなたはそのままで素晴らしいよってことを、今からでも旦那さんに伝えてあげるようにしたら少しずつ心に変化がみえるかもしれません。生活してて夫婦やってるとなかなかこちらもそんなこと口に出来ないですけどね😅

  •  3児のmama

    3児のmama

    なるほど、そうだったのかもしれないですね。
    たしかにお気の毒…
    旦那は長男なんですが、義母が長女で『お姉ちゃんだから、お姉ちゃんだからって言われるのが本気で嫌で、(旦那には)お兄ちゃんだから我慢しなさいとは一度も言ったことがない』といってました。
    私が一度、旦那に蹴られたことがあるのですが、義父母が見ている前で…
    義母がすぐ旦那にかけより『あんたはよくやってるよ、本当によくやってる、それは私が一番知ってるから』と肩を抱きながら話しました。
    甘やかされて育ったんだろうなぁと思いました。

    • 3月21日
さくら

よくいますよね。
そういう人。
きっと、自分自身が、今、幸せや満足度を感じてないんじゃないですか?旦那さんが。
苦労して、人に優しくなれる人と。
苦労して、その苦労を言い訳や、人にも強制する人がいますよね。
しなくていい苦労からは、避けて通っていいと思います。
自分の苦労を盾にする人嫌いです。
だから何って思う。
人はそれぞれ悩みがあるし、相談はいいけど、苦労自慢は、いけないですよね。

  •  3児のmama

    3児のmama

    たしかに、よくいるなぁと思います。
    ちょっとしたことで余裕がなくなってすぐあたられます。
    旦那は後者です。苦労を人にも強制するタイプ。
    本当、しなくていい苦労はしたくないです😢

    • 3月21日
  • さくら

    さくら

    大丈夫ですか?
    他の文も見たら、本当に、ひどい旦那さんですね。
    身体壊さないですか?
    そこまで、しなくていいと思います。
    その人、どんだけやっても、多分、認めてくれるタイプではないと思います。
    人より、優位な立場に立ちたいだけだと思います。
    実の両親に、相談した方がいいですよ。
    離婚までは、行かなくても、旦那さんに、危機感を持たせた方がいいと思います。
    奥さんが、絶対、身体壊して、倒れます。

    • 3月22日
matee

ちゃんと一人前の事出来ない人に限って、他人のあら探しばかりする印象があります。
人に偉そうに求める発言する人に限って、自分が出来てない印象があります。

旦那様、奥様の前ではすごく自分を大きく見せたいんですね。
甘やかされて育って来て、自分に甘く生きて来たんだなぁとおもいます。

3人も子育てされてて、十分頑張ってらっしゃいますよ!✨

  •  3児のmama

    3児のmama

    私もそういった印象があります!!
    弱い人ほど、強く見せたがるというか…
    外面のよさは天下一品です!
    誰からも『旦那さん、本当に穏やかそう』って言われます、顔で笑いながら心で『そんなわけねーよ』って思ってます。
    本当にそれだと思います。
    甘やかされて、さらに自分に甘く生きてきたんだなと思います。

    • 3月21日
みぃママ

自分に自信が無いのでは⁉️😶人の粗探しする事で、自分はマシだと言い聞かせているんだと思います😳
『俺はなんでも歯を食いしばって頑張ってきたんだ』って、裏を返せば、歯を食いしばらないとやってこれなかったって事ですね😅歯を食いしばらないでも余裕な人の方がすごいけどなぁ😅

  •  3児のmama

    3児のmama

    しっくりきました!やはり自信のなさからですよね。
    なるほど!たしかにそうですね!
    歯くいしばらないといけなかったんかよ、って話ですよね😱

    • 3月21日