※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんだ
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産希望だけど、血を見ると気持ち悪くなるから分娩室外で待つ。立ち会いとは違う?他の旦那さんはどうですか?

旦那が立ち会い出産希望ですが、血だらけの状態?を見ると気持ち悪くなるからって分娩室の外で待つからと言ってますが…それは立ち会い出産って言わないんじゃない?って思うのですが、皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

clover(*´∀`)

旦那も血がダメだと言ってますね😵

だから陣痛室だけ居てもらって出産したら入ってきて写真撮ってとお願いしてます🎵

• やんだ

やんだ

やっぱりいるんですね😅
    旦那に話してみようと思いますm(。_。)m

• 10月6日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私の頭の所からやで🎵って言いましたけどね😣

旦那に倒れられても困るので無理は言いません😄

• 10月6日
@yano☺︎︎

うちの旦那も血を見るのが怖いって言ってましたが、分娩室では私の頭らへんにいたので、赤ちゃんが出終わった所しか見てません(^^)
胎盤が出てくるときは、先生があらかじめ血のかたまりが出るよーって旦那に言ってくれたので、血は見ずに赤ちゃんを綺麗にするのに徹してくれてました!笑

• やんだ

やんだ

やっぱりいるんですね😅
    病院によって違いがあるかもしれないから病院に聞いてみます😃

• 10月6日
みなゆ

あたしの旦那も出産時は怖いって言ってました(T_T)
それは立ち会いとは言わないと思います(笑)

• やんだ

やんだ

やっぱりいるんですね😅
    私もそう思います( ̄▽ ̄;)

• 10月6日
いっちゃん

お股側に行かない限り、覗かなければ血まみれは見なくていいかと( ˙-˙ )ほとんど、頭側で奥さん支えるのが立会いのスタイルだと思うので。赤ちゃんは、多少の血や胎脂が付いてたりしますが。
旦那様が、感動の瞬間に立会いたい!っていう気持ちが強いならば、病院へ聞いてみたらいいと思います(^^)

• やんだ

やんだ

始めての出産なので立ち会いたいみたいですが、旦那が血を見ると気持ち悪いって言ってるのでどこまで本気かわかりません(;・∀・)

• 10月6日

うちの旦那立ち会いではなかったです!
同じく血がダメで(汗)
分娩室に入るまでは一緒にいてもらいました(^^)
産まれて、旦那が分娩室に入って来たんですがゴミ箱に血まみれのシートが捨てられてあったのを見ただけでアウトでした(笑)
2人目ができたら立ち会ってほしいなーと思ってますが、、、無理でしょうね😂🙌

• やんだ

やんだ

やっぱりいるんですね😅
    旦那は私がつわりで吐いてたとき、後ろからさすってくれたりしたから、陣痛の時も何かしてくれると思うのでそれでもいいかなって思います( ̄▽ ̄;)

• 10月6日
k&n

面白い旦那様ですね(笑)
確かに分娩室の外からなら立会いにはならないと思います。
それなら実父や義両親でも出来ますし……。
血だらけの惨状って(笑)
そんな血だらけにはならないと思いますよ。

我が家はこれから初めての出産ですが、主人は血やグロいのが苦手です。
なので、私の頭の上にいるか、横にいてもらい、オマタ側には行かせません。
臍の緒も切らせません。

ただ、万が一気分が悪くなれば、すぐに外にでて良いとは伝えてあります。

一生に一度の経験ですし、『こんなに辛い思いしてあなたとの子どもを産んだのよ!だからこれから2人で頑張るよ!』って言いたいので、立会いはしたいですね☆

• やんだ

やんだ

私もそう思います( ̄▽ ̄;)
    旦那が本気かわかりませんので陣痛の時何かしてくれると思うのでそれでもいいかなって思います😃

• 10月6日
雷注意

うちの旦那も勘違いしてましたが、陣痛→出産まで病院で付き添うことを立会い出産というと思ってたみたいです。
私も『分娩室の外で待ってるね(^o^)/』と言われました!笑
立会いってそういうことじゃなくて〜って説明してあげましょ☆

因みに血だらけの状態は多分見えないようになってると思います(^^;)
血だらけになるとも限りませんしね〜!

• やんだ

やんだ

旦那が本気かわかりませんので、まだ考える時間はあるので話し合おうって思います( ̄▽ ̄;)

• 10月6日
うなざわ

わたしの旦那も血がダメで、立ち会いの予定じゃなかったのですが、陣痛室から分娩室まで移動する際についてきてしまい、
分娩台に上がるわたしの横に、点滴をつけるときになり、

あっあつい。俺やばいかもと、

その瞬間倒れました(;´д`)
まだ産む前だったので助産師も実母も大丈夫だよ、だんなさん平気だからねっていわれ心配しないでっていわれましたが、
もうイキミMAXで足元には誰もいない。その方が不安で旦那よりあかちゃん大丈夫なの?って感じでした。

もとから気分が悪くなるとわかっているならやめた方がいいのかも。
出血は思ったほどじゃなかったですが、暖かい空間と薬品のにおい、血のにおい、緊張。
無理して母体に被害があったら大変ですから(>_<)

• やんだ

やんだ

大変だったんですね😅
    旦那はいろんなにおいがするって知らないと思うので話してみようと思います😃

• 10月6日
まなママ❤

男性で苦手な方は多いですよね
陣痛だけ旦那さんにいてもらうことにして、赤ちゃんがキレイになったら戻ってきてもらってはどうですか?
女として見られなくなっちゃうなんて話しも聞いたことあります…
うちは緊急帝王切開になって手術になったので、途中の陣痛までだけ、テニスボールでおしりを押してもらいました。
うちの旦那さんも血が苦手で散々悩んでいました。無理強いはしないであげたほうがいいかもしれないですよ

• やんだ

やんだ

旦那はその通りできれいになったらみたいらしいです😃
    それは立ち会いって言わないけど😅(笑)

• 10月6日
  • まなママ❤

まなママ❤

ですよね笑
    いいとこ取りですよね笑

• 10月6日
KE

それ立ち会ってないぜ!w(。-∀-)
うちは立会いしてビデオ回してました!´ω`*

• やんだ

やんだ

大丈夫な旦那さんもいるんですね😃

• 10月6日
  • KE

KE

血は嫌とは言ってたから最初はやめとくーと言ってたけど、一生に何回もないからって来てくれました(○´ー`○)

• 10月6日
はじめのママリ🔰

うちの旦那もすごく
不安がってますww
立会いで、私の頭の方に
いてもらうつもりです♡w
男の人って血が苦手な人
多いですよねー(;・∀・)

• やんだ

やんだ

やっぱりいるんですね😅
    旦那は赤ちゃんきれいになったらみたいらしいんでどうするかまだ考える時間あるので話し合おうって思います( ̄▽ ̄;)

• 10月6日
ニャッキー

看護師さんに旦那が血がちょっと苦手でって言っといたら下の方を布で隠してくれて、顔の方に居て下さいねーと血を見せないようにしてくれましたよ(^^)
ビデオを固定して置いておいて、撮影していたのですが、出産してる時はパニックで何がなんだかわからないのですが、後からビデオ見た時に凄い感動しますよー(^^)オススメです!出産って人生で何回かしか経験出来ない貴重な体験なので、是非旦那さんには立会いして貰いたいですねー(^^)

• やんだ

やんだ

そういうふうにもできるんですね😃

• 10月6日

うちの旦那はそういうの
全然大丈夫なタイプなので
立ち合いしました。

が、そうとう
グロかったって言ってました笑

貴重な体験なので
ぜひ立ち合いをオススメ
したいですが
最初から苦手って分かってたら
無理に立ち合いするのは
やめたほうがいいかもです。

• やんだ

やんだ

まだ考える時間あるので話し合おうって思います😃

• 10月6日
かにゃまま

うちは立会いでしたが
旦那は立会いできて良かったと言ってました!
母が頑張って赤ちゃんが生まれてくることと
赤ちゃんがはじめての産声をあげたのを見て泣いて感動していました(笑)
人それぞれなので無理には立会いを進めない方がいいときいて
旦那本人の希望で立会いお願いしましたが、
私は立会いしてもらい心強かったです!

• やんだ

やんだ

そうなんですね😃
    いい旦那さんですね(*´∀`)

• 10月6日
りんご🍎

うちは最初、立会いは…
と言っていたので、無理強いはできないなと思っていたのですが、
職場の先輩(♂)に
絶対に立ち会った方がいい!
と言われたらしく、今は立会いを希望しています。
遠方なので間に合わない可能性もありますが…

立会いすることで、産後の夫婦生活に影響が生じるケースもあると聞きますが、頭側から励ましてもらうぶんには大丈夫かと。
へその緒は夫が切ってくれたら嬉しいのですが、生まれたばっかりの子どもを見る位は大丈夫だと信じたい…
やんださんのご主人は、産まれて綺麗な状態になったお子さんと対面したい。ってことじゃないですよねー?

• やんだ

やんだ

旦那はきれいになったらみたいらしいのですが😅

• 10月6日