※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
その他の疑問

里帰り中で実家にいるのですが、親からお祝いで赤ちゃんのものを買って…

里帰り中で実家にいるのですが、親からお祝いで赤ちゃんのものを買ってもらいます。実家に住んでいる祖母にもお祝いでお金もらいました。家族にもお返しはしますか?また、旦那家族と同居で旦那の両親はベビーベッド、布団など用意してくれています。同居の場合お礼などは渡さなくていいのですか?
全くわからないので教えてください>_<

コメント

両方お返しするのが
マナーではありますが
ママの方の実家は
甘えられるなら
甘えちゃって下さい。
パパの方の実家は
気持ちお礼しといたほうが
あとあと気持ちいいですよ♪

• るん

るん

なるほど〜〜!勉強になりました!
    旦那と話してお礼したいと思います!ありがとうございました!

• 10月6日
カブカブ🎶

実家なら、『お返しの分、子供の通帳に入れていい?』と甘えました。

その分、孫を存分にかわいがってもらいました。

自分の兄弟からのお祝いには、お返ししました。

旦那側へもお返ししましたよ。

甘えられるのは、実の祖父母と両親ですかね〜(๑•ω•๑)/"♡

• るん

るん

わたしも実家は甘えようかなーと思います!詳しくありがとうございました\(^o^)/

• 10月6日
みなゆ

義父母から出産祝い頂きましたが大金で半返しとなると逆に失礼にあたるのかな?と思うので子供の写真立てをあげようと思ってます(^_^)
写真立てとかなら喜ぶと思いますよ!
あと何かひとつ旦那と相談しようかなーって考えてます🎵
親なら気持ちとしてなにか渡すかもですが甘えれるなら甘えるかな?(笑)

• るん

るん

写真立ていいですね\(^o^)/とても孫を楽しみにしてくれてるのでよろこびそうです!参考にします!ありがとうございました(o^^o)

• 10月6日
みっちょん

自分の身内にはお祝いを頂いた際にお返しはいらないからねと言われたのでお言葉に甘え返していません(^ω^)
その代わり月に1回は実家に帰るようにして両親や祖父母に娘を会わせています♪

• るん

るん

それだとありがたいですねー!
    わたしは県外でなかなか会える距離ではないですがちょくちょく顔だしたいです(o^^o)ありがとうございました!

• 10月6日
ユーさん

実家にはお返し欲しいから、渡すわけじゃないんだからね!って言われて子供用品や分娩費を出してもらいましたが、内祝いしませんでした!

その代わりに一万円位の子供の手足や名前が入った写真立てをプレゼントしました!実家には今でもお世話になってるので、敬老の日、両親の誕生日、父の日、母の日にはしっかりプレゼント送ってます!

実両親に懐くよう、車で6時間位かかりますが、大型連休はなるべく帰るようにしてます♪

• るん

るん

すてきなご両親ですね(o^^o)
    わたしもイベントごとにプレゼントきちんと送ろうとおもいます!!
    帰れるときは、なるべく顔出したいとおもいます!ありがとうございました\(^o^)/

• 10月6日