※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
サプリ・健康

生後1ヶ月ちょいの娘に6日程前からブツブツができてしまいました。主に…

生後1ヶ月ちょいの娘に6日程前からブツブツができてしまいました。主に顔です。乳児湿疹でしょうか?
♯8000に電話で聞いたところ石鹸で洗ってローションで保湿をと言われ実行しています。病院はそれでもダメならとのことでした。
おでこは良くなってきたのですが、ほっぺの方に広がっていて鎖骨あたりにもありました。
乳児湿疹なら自然治癒すると思うのですが、どれくらいで治るのでしょうか?

2週間後にお宮参りを控えてるので綺麗にしてあげたいです( Ꙭ)
1週間後に1ヶ月健診があるのですが薬があれば1週間で治りますかね?無理そうなら皮膚科の受診を考えています。

コメント

りぃ(26)

私は自然治癒はだったのですが
結構時間かかりましたよ😅

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    時間かかるんですね。1ヶ月健診まで待つのはやめようかな。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
みゅ

乳児湿疹ですね!
私の息子はアトピタの泡ででる石鹸とお風呂上がりにアトピタのクリームで保湿してあげたら2週間くらいでよくなりました☺️
使っている石鹸などかえてみてはどうですか☺️

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    無添加の泡で出る石鹸なんですけど、旦那が詰め替え買い溜めしちゃったんです(泣)でも物は試しですよね!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
とーこ二児のママです

うちも同じくらいに本当に同じ感じの乳児湿疹できて、未だに皮膚科通いです💦
すぐ治る子もいるけど引っ張る子は全身に回るんですよね〜💦
しっかり泡だてた石鹸で洗って1日に数回保湿してあげてください❤️

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    全身に広がることもあるんですね。早目に対処した方がよさそうですね!保湿がんばります!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
まいこ

こんばんは。うちの子も乳児湿疹が顔から始まり、首、胸と…

皮膚科受診し、塗り薬をもらいました。1週間経ってもまだ治りません。゚(゚´Д`゚)゚。

すぐに治る子もいれば、時間がかかる子もいると思います。

早く治るといいですね☆゛

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    やっぱり個人差ありますよね。まいこさんのお子さんも早く治るといいですね!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
まっちゃん

お宮参りを控えていらっしゃるなら、皮膚科の受診が迅速に治ると思います😌
産婦人科で処方してもらって一週間位で治るかもですが、かかりつけの皮膚科を見つける良い機会だと思います!
洗ってローションはなかなか治るの遅いです。そして市販のローションが赤ちゃんの肌に合わなかったら悪化するのみです💦

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    やはり皮膚科が確実且つ迅速ですかね。お宮参りがなければゆっくりケアして自然治癒でもよかったんですが。悪化も怖いです。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
deleted user

乳児湿疹で間違いないと思いますよ☝️

うちもそれ位の頃から出てきて
次は汁が出て
乾いて治るって工程でした。

私も泡のボディソープをやめて
ベビー石鹸に変えました!
その方がカラッとしる気がします。

今から1週間で治るのは……難しいかな……むしろもうちょっと広がるかなーうーん。って感じです。

私もまだ👧🏻1人しかいないし
個人差もあるからなんともですが……
#8000のアドバイスは的確だと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    アロベビーがすごく評判いいんで見てみてください💗
    アカチャンホンポとかに売ってありますよ

    • 3月20日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    泡のボデイソープが良いのだと思ってました!合わない子もいるんですね。
    1週間難しいですか、、お宮参りがなければおでこ良くなってきたし♯8000のアドバイス通りいきたいのですが( Ꙭ)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    アロベビー!スティックのやつをお尻かぶれ防止で使ってます。試しに使ってみようかな。ありがとうございます!

    • 3月20日
モツ鍋

生後1カ月半頃、ひどくて皮膚科行きましたがピーク2、3カ月頃だよと言われました
今は綺麗になりましたがやはり時間かかりました😭

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    これよりひどくなるなんてかわいそう꒰꒪д꒪|||
    乳児湿疹できない子もいますよね。肌質なんでしょうか。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
ムームー

乳児湿疹だとおもいます。

体や背中に赤い場合…汗疹。
(お風呂に入って赤くなる)

赤ちゃんの体はデリケートなので…

お風呂ではガーゼを使わず
石鹸で手洗い。
40度以下のお湯。
お風呂から上がったら
拭くのではなく押さえて拭いてあげてくださいね。
ローションやワセリンで保湿。

一番は皮膚科で塗り薬が
すぐに治りますよ✨

ひどくなるとアトピーになるので
今のうちに治すことがいいと思います

  • ムームー

    ムームー


    ゴシゴシと拭くのではなく
    押さえて拭き取ってくださいです

    間違ってごめんなさい

    • 3月20日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    40度以下の方がいいんですね。40〜41にしてました。
    39〜にしてみます!
    アトピーは大変ですね。急ぎだし皮膚科行こうかと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    押し拭きですね。
    言わんとすることは伝わってました!
    わざわざありがとうございます(^^)

    • 3月20日
🐹

私の息子も産まれてから1週間後ぐらいに乳児湿疹がひどくなりました!小児科にいって、薬をもらってぬったらひどくなって、辞めるように言われて、市販のワセリンを塗ったりしていましたが、効果がなく、、、
皮膚科を受信しました!皮膚科に行って薬をもらってその日から塗ったら次の日には綺麗になっていて、もっと早くに皮膚科に行けばよかったと後悔しています!皮膚科に行くことをオススメします😊

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    皮膚科が確実そうですね。
    急ぎなのでそうします!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
ゆっこ

西松屋に売ってるピジョンのカサつきケアクリーム塗ったら1週間ぐらいで治りました!

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    そんなクリームあるんですね。冬にも役立ちそうですね。もっと早く知りたかったです。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
はじめてのままり

うちの子もそのくらいの時乳児湿疹で始めて、流石にもっと広がってきちゃったので皮膚科行きました!
そしたら石鹸で洗わないでガーゼでお風呂で拭いてあげてって言われました😅
皮膚科に行くと3日もあればかなり綺麗になりますよ👏ただ薬の塗り方とかちゃんと聞いた方がいいです😊

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    薬の塗り方も大丈夫なんですね!忘れずに聞きます!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 3月20日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    ×大丈夫
    ⚪︎大事
    ごめんなさい!笑

    • 3月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お大事にしでください😊

    • 3月20日