※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

娘が転んでタンコブができたが、幼稚園に行かせてもいいか悩んでいる。頭蓋内出血の可能性もあるが、心配で先生に手紙を書くのも気が引ける。休ませるべきか迷っています。

3歳の娘が階段で転び、後頭部にタンコブができました。
48時間は経過観察したほうが良いみたいなのですが、明日、幼稚園に行かせても良いと思いますか?

明日が今年度最後なので行かせたいのですが、万が一頭蓋内出血をしていた場合嘔吐もあるみたいで。

多分大事には至っていないと思うのですが、なんか心配で。

先生に手紙を書いて、事情を説明しいつもと様子が違ったら連絡ください。というような内容を書くのもおかしいですよね~

やはり休ませるべきか。
悩んでいます。(*_*)

コメント

キラリ

ちなみに昨日の12時に転んだので約12時間は経過しています。

アリス

幼稚園教諭してました🙋‍♀️

経過観察ということですが、お医者さんが登園してもいいと言っているのであれば、先生に事情をお伝えし、よく見て欲しいこと、変わったことがあればすぐに連絡して欲しいことをお願いしても全然いいと思いますよ(*´꒳`*)

娘さん、大事には至ってないことを願います😭💕

• キラリ

キラリ

幼稚園の先生からのアドバイス、ありがとうございます。
    病院には行っていなくて(*_*)
    今幼稚園のプレに通わせていて、4月から年少さんなのですが、プレの最後の日ってなにか特別なことをするものでしょうか。とくに
    なにか特別なことをしないなら、休ませて病院連れていきたいんですけどねー。

• 3月20日
  • アリス

アリス

幼稚園によってちがうとは思いますが、たいてい最後の日は年中や年少もプチ修了式みたいにして証書をもらったりしてました😊
    私が働いていたところはプレがなかったので何とも言えないですが…😭

今日休ませて、また元気なことが分かってから園に連絡して行っても同じようにしてもらえると思いますよ!(お友達はいませんが💦)

• 3月20日
  • キラリ

キラリ

ありがとうございます。
    結局、幼稚園には行かせました!今んところ問題なく元気です。

ありがとうございました😊

• 3月21日
  • アリス

アリス

無事に最後の日まで行けてよかったですね😆💕
    そして娘さんも大丈夫そうで本当によかったです!!

グッドアンサーありがとうございました!

• 3月21日
なな

救急で見てもらってはだめですかね?
もちろん病院に電話してからですが、
私は心配で見てもらったことがあります。問題なかったのですが、安心できました。

• キラリ

キラリ

ありがとうございます。
    お子さんが頭うった時は、吐き気とか出血とかありましたか?
    病院ではレントゲンとりましたか?それとも問診だけで終わりましたか?

• 3月20日
  • なな

なな

ものすごいタンコブが出来ただけでしたが、頭蓋骨割れてたら?とか色々考えちゃって、病院に電話したら、心配ならきてくださいって言われて夜間救急でみてもらいました。結果なんともなかったのですが、安心できましたよ

• 3月20日
  • なな

なな

レントゲン撮らず、頭触って、問診で終わりました。多分大したことなかったんだとおもいます。

• 3月20日
  • キラリ

キラリ

そうでしたか。大事に至らずに良かったですね!
    場所が頭なだけに、心配しますよね。
    うちの子も、今はスヤスヤ寝ているので、明日様子を見て、私の心配が払拭できなかったら受診してみたいと思います。

ありがとうございました♡

• 3月20日
すずめ

息子が頭を打ったあとお風呂に入り意識が朦朧として眠り込み救急車呼びました。救急車の音で起きてくれて普通に会話ができましたが念のため搬送され脳のCT検査では異常なし。診察も問題なし。打ってから8時間以内が最も観察すべきで、12時間経過したら普通に過ごして良いと言われました。
うちの子は19時に打って、翌日いつも通り保育園行かせました。もちろん先生には事情を話しました。
同い年の子で滑り台から落ちた子がいてCT検査はしなかったのですが、そこの先生は「3〜4ヶ月は気をつけて」と言われたそうです。それを聞いて私も肝を冷やしています。。

• キラリ

キラリ

詳しくありがとうございます。
    意識が朦朧としたのはお母さんも心配でしたね💦
    ちなみに息子さんが何歳の時でしたか?
    3、4か月も気をつけないといけないんですね(*_*)甘くみていました😓

• 3月20日
  • すずめ

すずめ

つい二ヶ月くらいのことです!4歳ですね。雪が溶けて凍ったとこをサンダルで走ろうとしたらしいです。

• 3月20日
  • キラリ

キラリ

そうでしたか(*_*)大事に至らず良かったですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 3月20日
Mackey

頭蓋内出血かあるかどうかの検査となると、CTやMRIになります。頭を打って6〜8時間が初期症状が出やすいようですが、後頭部だとやはり受診したほうがいいと思います。

• キラリ

キラリ

ありがとうございます。
    後頭部は危険なんですね。
    12時間経ちましたが、明日受診しても大丈夫でしょうか、それとも今すぐ受診が良いでしょうか。
    今のところ吐き気もなくスヤスヤ寝ています。

• 3月20日
  • Mackey

Mackey

頭を打った後は泣きましたか?
    疲れたように寝てしまった経緯があったり、耳の周囲がアザのようになっていたり、目の周りにクマのようなものが出ていたり、けいれんや嘔吐があれば救急受診のほうがいいと思いますが、普段通りだったのであれば明日受診で問題ないと思います。

• 3月20日
  • キラリ

キラリ

頭を打って5秒後ぐらいに泣き出しました。
    そのような所見があると緊急を要するんですね(゚o゚;;詳しくありがとうございます。

• 3月20日