※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみまま
妊娠・出産

2人目妊活中の方からの質問です。5歳の子供がいる場合、里帰り出産は必要でしょうか?実家が1時間の距離にあり、1人目の経験から考えると悩んでいます。

2人以上お子様お持ちの方に質問です🙏
今3歳4ヵ月の娘がいます✨2人目を考え中で、まだ妊活以前の状況ですが質問させてください。
例えば、娘が4歳ごろのときに妊娠、娘が5歳ごろのときに出産、という計画だとします。
そうなると、里帰りって必要ですか?
年子だったり上の子がまだ小さいと大変なので実家に頼りたい気もしますが、5歳の子ってどこまで成長してるのですか?娘の保育園の年長さん達を見る限り結構自分で何でもできるイメージがあるのですが、やっぱりできるなら里帰りした方がいいのでしょうか?
ちなみに実家は車で1時間くらいの場所にあります。1人目出産時は何もわからず不安だったのでとりあえず里帰りで実家の近くの産院で出産→産後1ヵ月実家にいました。当時は母から色々学べたのでとても心強かったですが、今となっては赤ちゃんのお世話は習得していますし、車で1時間の距離だしわざわざ帰らなくても?っと思っていました。
でもやっぱり2人となると大変なのかしら。。。?と未知の世界なので想像もできず😅

コメント

ほぷ

今第二子妊娠中で上の子が4歳になってからの出産なのですが、私は実家に帰りますよ😊実家近くて10分くらいの場所ですが、
上の子が大きいとか関係なく家にいると
当たり前のように家のことやっちゃう気がしますし、産後水仕事はやっちゃいけないので(今はあまり気にしないでやってる人もいますが)実家に甘えます。産後無理すると年取ってからくると聞くので💦

ぷりんりん

一人目二人目ともに里帰りなしでした。
うちは6歳差だったので産まれたときは年長でした。

産後2週間で園の送迎を再開しました。朝は車で送って行き、帰りは園バスで帰ってくるので、朝が大変だったくらいです。

上は女の子なのでよくお世話してくれ、今でも助かってます。

あーわ☆

3か月前に二人目を出産しました(^ω^)
うちは上が3歳なので、少し状況は違うかもしれませんが💦
実家が近いこともあって、出産してから2ヶ月ほど里帰りしました!
ちなみに一人目の時はしてません。
二人目で里帰りした理由として、上の子が保育園に行っているので、その送迎を私の両親にお願いしたかったからっていうのが1番です。
上の子が5歳とかで二人目を出産するとしたら、保育園なり幼稚園なり行ってますよね。
幼稚園だったら園バスがあったりするので、里帰りしなくても送迎は可能だと思います。
園の先生も協力してくれるようです(友達の話だと)。
でも保育園だとそうはいかないので、上の子お子さんの状況次第ってとこがあるかもです(^ω^)
今3歳4ヶ月でしたら、来月から幼稚園とかですか?
赤ちゃん返りがあったりするかもしれないので、そうなると普段自分でできることもママして~って言ったりするので、その辺もですよね。
どっちにしろ1人で全部っていうのは、やっぱり大変です!

ゆみんこ

ごめんなさい、私、4ヶ月の息子がいる全然2人以上子供がいない親なのですが、、、気になったので💦

私は出産後2週間実家で過ごしました。とても安産で、出産後は身体の外側に変化がなく元気でした!
親には「床上げまでは寝て休まないとダメ!後々不調になるよ!だからみんな里帰りして身の回りの世話を親に頼むんだよ。」って怒られましたが、全然動けてしまうので気にせず家事とか手伝ってました。
でも、最近この記事(添付)を読んで納得しました。
子宮の内側がズタボロだから、休まないといけないと!!!目には見えないけど、内臓に傷を負っているのですね、、、

もし、里帰りが可能なのであれば、帰ってゆっくりする時間をもらってほしいです💦お身体無理なさらずに、💦

ありさ

1歳3ヶ月差の年子です。
私は長男が生後半年の時に妊娠したので、予定日の1ヶ月前後、実母に預けてました。
母は毎日息子を連れてきてくれるので、会ってましたけどね。
5歳くらいだとある程度何でもやっちゃいますよ。
うちの息子たちはお米研ぎたかったり、お掃除お手伝いしてくれたりと。
ママのお手伝いして褒められたい時期でした。
5歳頃でしたら、小さいママになりそうですね。

イプ

今息子が5歳です。
基本的に身支度、トイレ、手を洗うなどなど身の回りの事は全て1人で出来ます。
何か捜し物などがあるときも、
言葉で言えば通じますよ。
うちは上に1歳離れたお姉ちゃんがいるので、
庭先で2人で遊んだりもしてますし、
お風呂は子供2人だけで入ることも出来ます。
ご飯の時も下膳したり、
声掛けしたら配膳も手伝ってくれます。

今私も3人目を妊娠中ですが、
里帰りは全く考えていません。
幼稚園や小学校を休ませられないということもありますが、
大変ではあるけど上の2人に赤ちゃんのお世話を手伝うことも覚えてほしいなぁと思っています。

ピザりん

3人います。上がちょうど5歳です。子供に手がかかるからという理由での里帰りは不要かもしれませんが、産後の入浴、食事の用意、遊びに連れていってあげられるかなどを考えると里帰りして助けてもらうのもありかと思います。ただ、幼稚園の夏休み冬休みにあたらないならお休みさせてまで里帰りを考えるかは悩ましいところですね。

suu♡

2歳差なので参考になるかは分かりませんが💦
1人目も2人目も里帰り無しでした。

育児的には一通り経験していて余裕があったのと上の子よりも手のかからない子だったので、
里帰りなしでも大丈夫でした😊
やるしかないって感じですが😅
退院翌日から普通に家事もやれるぐらい余裕があったので!

上の子がもうすぐ4歳になりますが、
もうだいぶ聞き分けも良いですし
下の子も可愛がってお世話してくれたり遊んでくれたりしてますし、
3人目ができたとしても全然問題なさそうだなって感じてます。
下の子はまだまだ甘えん坊で上の子より自我が凄すぎるのでかなり心配ではありますが里帰り無しでいくつもりです。

旦那さんの協力があって上の子も精神的にケアしてもらえれば
上の子も赤ちゃんとか可愛がってお世話したがる時期かなぁって思うので
里帰りしなくても私は大丈夫かなって思います*ˊᵕˋ*

幼稚園で年長さんと触れ合った機会があったのですが、とっても小さい子好きな女の子が多くて、かわりばんこに抱っこしたりなでなでしてくれたり小さいママみたいな感じでしたよ☺️❣️