※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyo
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、子供との楽しい時間が作れない悩みです。どうしたらいいでしょうか。

2歳半
もう本当に疲れた
毎日朝から寝付くまで一日中やんやと叱っては逆ギレされお互いイライラしていて、心からゲンナリ
疲れる以外の言葉がみつからない
色々気力も出ない
育児ノイローゼ?
どうしたら穏やかに子供と笑える時間が作れるんでしょうね

コメント

ななん

ある程度、諦めと放置が必要だな…と感じてます_(:3」∠︎)_
着替えも、出掛ける予定が無ければ着替える気になるまで放っておく。
ヤダーと言われれば、そっかー嫌なのかーじゃあ仕方ないねーでおしまい。

もちろんイライラしっぱなしですが、しないと言ってるならじゃあしないよ!
食べないなら食べなくて良いよ!一食抜いた位じゃ死にゃしない!
って思うしかないなーと思ってます( ´•ω•` )

お互い頑張りましょう_(:3」∠︎)_

• moyo

moyo

こんなボヤキにコメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もう〜、私のイヤがることばかり、やめてということばかりしつこくやって、叱れば200%のパワーで怒鳴り返してきて…
    口が達者なだけに本気で神経逆なでされてばかりで、さらに叱る→逆ギレの無限ループです
    娘との関係が悪化していって、この先不安しかない
    なにか声をかけると、ワザと私の言う反対のことをされ…
    もう精神がもたないや_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月19日
  • ななん

ななん

女の子だから、余計に達者なんでしょうね( ´•ω•` )
    うちも床とお友達になったり、するって言ったりしないって言ったりを繰り返したり、寝転がって座卓を蹴り上げて怒ったりしますw
    もう無ですw
    怒るのも疲れた時は無になって見てない事にしてます。
    本当、怒らせたくてやってるの?って事ばっかりですよね。

たまに家事はもう全て放棄して、子供の為だけに過ごしてみると良いですよ。
    ご飯作らなきゃ、掃除しなきゃとか思ってるとイヤイヤされた時にブチギレちゃうので何にもしない日を設けると良いですよ。
    夕飯はお惣菜だけの日とかあってもOKですし☻

• 3月19日
  • moyo

moyo

無になりたい… ⍤⃝
    子供のためだけに過ごす
    それが一番ですよね
    ただ、要求がすごく激しい子で、子供の言いなりになるというのは違うよなぁ〜とか考えてしまったり…うまい接し方が分からなくて難しいです( ˘ω˘ )
    そんな日はどう過ごされていますか?

お惣菜の日、増えております(ノД`)

• 3月20日
  • ななん

ななん

うちは食事のマナー(立ち歩かない、デザートだけの要求は受け入れない、嫌いなものでも一口は食べる)と、ありがとうごめんなさいだけは絶対に譲らない事にしていて、後はもう適当です。
    テレビ観たいと言われればある程度要求をのんで観せる。
    あと1つねとか約束して、観終わって怒ってもスルー。
    怒ってる子供をスルーしてブロックで遊んでみたり洗濯物畳んでみたり、とにかく子供のイヤイヤから離れるようにしてます。
    これが正解かはわかりませんが、子供のイヤイヤを全力で受け止めるとブチギレてしまうので、そっかー嫌なのかー観たいのねーそっかーとか適当に相槌打ってスルーしてます。
    あとはとにかく外に出たりします。
    他にお友達がいれば機嫌良く遊んでくれたりするので、危険がないように見守るだけで良いので…。

昨晩、日が変わって1時頃に夜泣きでイヤイヤされて10分起きとかに起こされて寝不足で今日はキレてしまいそうなので今日はイロイロと適当にいこうと思ってます…w

頭が回ってないので乱文ですみません( ´•ω•` )

• 3月20日
  • moyo

moyo

再びありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    とにかく欲求要求が絶え間ない子で聞いてあげるとキリがなく、始めはいいよ、一回、三回だけねとやらせるのですが、もっと、次はこっち、これやった後はこれ、あーだこーだあれをやってこれにしてと際限なくやかましくって…
    私のやることを同レベルでやりたいらしく、家事も取り上げて自分でやろうとして色々やらかした後ひとりで怒り始めて、ため息しかでません
    やらせてあげたい気持ちで始めても結局しまいには叱ってしまいます
    娘のしたいことに私が強制参加なのもツライところ
    ある程度叱るとプンスカしてひとり遊びし始めるのでつい叱って離れてしまいます
    最後まで楽しく終わりたい…
    今日も朝からふざけていてやめてと言ってもやめずで私が頭を強打したので、もう気力マイナスです(´ι_` )
    愚痴ばかりですみません…

夜泣き対応お疲れ様です
    こちらも今日は雨なので、ダラーっと過ごしたいところです
    適当に頑張ってみます
    ありがとうございました( •́ .̫ •̀ )

• 3月20日
すぬ☆

私も毎日、朝から寝るまで怒っています💦
ご飯食べなさい!歯磨きしなさい!片付けなさい!
まだまだ小さいからできなくてもしょうがないけと、なんだかイライラしちゃう…怒ったことに対してキーキーとたかい声で反抗してくるから余計に腹が立つ😭
私も笑顔で向き合いたいけど、できてないことが多いです。
子ども預けて少しの時間でもリフレッシュはどうですか??

• moyo

moyo

同じなんですね…コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    何度も何度も言ったあげく怒らなきゃ聞かないのが嫌で仕方なくて、ホント一回目で聞いてほしいと心から願ってしまいます
    今日はリフレッシュのために子連れで友人と出かけたのですが、外でもノンストップやめなさい!で余計に疲れただけでした:(;゙゚'ω゚'):
    今はこどもと離れないとリフレッシュにならないですね
    預けられ先がなくて一度も離れた事が無いのもストレスの原因なのかもしれません

• 3月19日
ぴこ

疲れますよねー疲れ果てますよねーー。私もその頃そうだった…
怒るエネルギーも使いたくなくなるというか。ほったらかして何時間か一人で外行ってこようかと思ったり(~~;)
家にずっといるよりは一緒に外に多少でも出るとマシだったりはしませんか?

うちは3歳手前でオムツが取れ、3歳になって殆どの事が出来るようになり気持ちの切り替えや納得も前よりだいぶ上手くなり、2歳代より断然気分よくなりました。親も気持ちに余裕できないと、笑い合って可愛いってならないですよね( ´△`)
ほんとお疲れ様です。アドバイスなってないですが…

• moyo

moyo

疲れ果てております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)コメントありがとうございます…
    乗り越えた先人のお言葉、あと半年先に希望が…

家の中でだとツライですが、外に出るともっと手に負えずでついついこもってしまいます
    良くないですよねಠ_ಠ
    気持ちの余裕、ホント欲しいです
    可愛い時期なハズなのに、なにしてるんだろうと自己嫌悪ばかり
    労いのお言葉、ありがとうございます
    なんとか乗り越えねば_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月20日
ふ9🍵

私も一時期本当に娘を叱ってばかりの時期がありました。大人気なくきれてしまっていることもしばしば…
そしたらそのうち娘が「おかあさん怒ってない?」って聞いてくるようになってしまって…常に人の顔色を伺ってビクビクしながら生活させていたんだと思って反省しました。
気になる育児本を読んでいくつかの方策を実行してみたところ大分怒る回数へりました。1日1回も怒らないこともあります!

イライラするようなことをすればお母さんが自分のことを見ててくれるからするそうです。なかなか難しいかもしれませんが、して欲しくないことをしていたら無視、普段当たり前にしている実は助かっていることは大げさに褒めるのがいいそうです。例えば、朝起きてくれてありがとう!とか、本当に当たり前のことでいいそうです。

イヤイヤはお母さんと会話を楽しむための二歳児の数少ない手段だと思ってみるといいです。ご飯食べよう→イヤ→じゃあおままごとしよっか?(といって席に着かせる)など言い回しを工夫して会話を楽しむチャンスかなと思います。子供の語彙を増やすことにもなりますよ。

夜寝る前に娘に今日娘がした行動で私が嬉しかったことを3つ伝えることにしました。そしたら娘も喜んでくれてとても可愛いと感じるようにもなりましたし、娘は覚えていてそれを「おかあさんが喜んでくれるから」といってやってくれたりもします。

二歳半だとまだなかなかできないこともたくさんあるかもしれませんが、なんとか楽しく育児できるといいですよね。
もちろんママ自身の息抜きも必要だと思うので、親族か場合によっては保育園の一時保育などに預けて1人の時間を作るのもいいと思います。

• moyo

moyo

具体的なお話、ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)とてもタメになります
    娘は、私が怒ってるのが日常すぎて、だから自分も当たり前のつもりで怒っているだけなんだろうな、まずは私の怒りを日常から断ち切らないと、と頭では理解しているんですが、なかなか…
    私には言いませんが、主人が叱ったり機嫌が悪いと、主人には「パパ怒ってる?」と聞いています

これはイヤイヤなのかな?
    ご飯食べよう→無視→ご飯食べようよー→今これやってるから!→じゃあ終わったら食べよう→違うこと始める→終わったらご飯って言ったよね?おいで!→これから〇〇するんだから!(絶叫)もう、あっち行くから!怒

(´ι_` )ここからは、私がキレるか突き放すかほっとくか、みたいな感じです…
    ご飯に関しては、元々食に興味がないというか、ご飯面倒くさい系女子らしく離乳食期から苦労が絶えません
    一日中喋っていて食事に集中してくれず

何かをさせようとしてイヤがるというよりも、自分の我が通らないとキレるという感じです

一時保育は主人があまり肯定的でなく、すぐには難しそうでこれも悩みの種です

なんだかまとまらない愚痴になってしまってすみません
    娘への接し方、実践してみます

• 3月20日
さきっぺちゃん

こんばんは。
私も同じ気持ちで、今日なんて上の子をおいて下の子連れて実家帰ってきました。
母親失格って思ってたところです(;_;)

皆さんのコメント、私にも励ましになります(;_;)

• moyo

moyo

毎日おつかれさまです
    私もできるならそうしたい(ノД`)もういやだ
    今日もすでに心が折れてバッキバキです
    お互いなんとか乗り越えましょう(;ω;)

• 3月21日