※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

ミルクの量が減って苦しそうな様子。飲み残しを後から与えるのは良いかもしれません。80mlでは腹持ちが悪い可能性も。

生後1ヶ月の娘を、搾乳とミルク120mlずつ交互に与えて混合で育てています。

数日前からミルクの時だけ80mlほど飲んだところで苦しそうにしたり、もういらないという仕草をします。無理に与えると吐き戻してしまうこともよくあります。
搾乳した120mlは飲み干しますし、つい最近までミルクも与えた分全て飲んでいたので、急に飲む量が減ってしまい心配です。

少し時間を置いてでも飲み残した分を与えたほうがいいでしょうか?
やはり80mlでは腹持ちも悪いらしく、すぐ泣き出してしまうことも辛いです…。

コメント

ゆ

満腹中枢が発達してきたのではないでしょうか?(o^^o)
腹持ち悪いかもですが無理にあげて吐き戻しちゃうほうが可哀想です😢😢

smile

いつか忘れましたが、
満腹がわかるようになるときが来るそうです☺
あと、その時々で飲む量も変動するようなので
無理して飲ませなくても良いとは思います✨

はるくんママ♡

途中でゲップさせてあげたら、また飲んでくれると思います😳‼︎

うちの息子も吐き戻し酷かったんですが、途中ゲップさせてあげたら吐き戻しなくなりました!!

にゃんこ

体重が増えているなら心配ないです!
増えてないと心配です!母乳外来を利用されてはいかがでしょうか?お金はかかりますが子供のために数回利用しました!私の場合は吸ってくれなくて😭母乳外来で色々教えてもらいましたよ☺️育児の悩みも聞いてもらいました☺️

チエ

うちは一カ月にも母乳にプラス90みりをあげたら全部飲みきったのに、二カ月ごろからは残したり吐き戻したりして、70に減らしたら残しも吐き戻しも減りました。自分で満腹感がわかったのではと思います。体重さえ正常に増えれば問題ないと思います。