※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる理由と、ミルクの量が足りているか不安です。朝方の睡眠時間が短くなるのも気になります。

来週で2ヶ月になります♪
ほぼ完母なんですがミルクも飲める子でいてもらいたいのでお風呂上がりの寝る前にミルクを60飲ませてます。
1週間前くらいまではそのあと4時間は寝てくれてたんですけどここ最近は2時間だったり3時間しないでで起きてしまいます。
ミルクの量も足りなくなってきてるんでしょうか??
朝方になるにつれて続けて寝る時間が2時間、1時間、30分と、短くなっていくのもなぜなのか気になります(;・ω・)

コメント

rin&koto&chihaママ

うちは2人目をそのように寝る前だけミルク足してました。今はいいかもしれませんが母乳がもっと出るようになると乳腺炎になる可能性ありますよ。うちは乳腺炎になり結局完母になりました。夜はよく母乳が作られる時間帯なので助産師さんからはミルクを足すなら日中とか夕方をすすめられました。寝る前のミルクどんどん足すと夜間授乳がなくなり母乳量が経る可能性もあります。2、3時間なら普通だと思いますが;;

• rin&koto&chihaママ

うちのも最初はある程度寝ますがだんだん朝にかけて短くなります。ある程度光浴びて朝だと分かってるならいいことじゃないですか(*´∀`)

• 10月6日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

乳腺炎は困りますね💦💦
    母乳は夜に多く作られるんですか‼
    知らなかったですー💦
    夜間授乳が減るのはおっぱいにあまりいいことではないんですね(。>д<)
    朝だとわかってきてるんですかね♪
    てっきり夜中起きておっぱいちゃんと飲めてなくてお腹がすいて泣くのかなー??
    って心配してたんです(;・ω・)

• 10月6日

23時から5時はおっぱいのゴールデンタイムですよ♥夜間授乳なくすと母乳量減ってしまう方もいますね…。うちも一人目はいかに夜寝てもらうか考えてましたが夜間授乳なくしたら早く生理再開しちゃいました。2人目は夜よく寝ますが4、5時間おきに起こして授乳しているからかまだ生理再開してないです。こればかりは個人差あるのでなんともいえませんが二回くらい母乳あげた方がいいように感じます(*^^*)

• 10月6日

一人目は4ヶ月くらいから結局完母になって夜は4回くらいあげてたこともあります。

• 10月6日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

お返事がなぜか下の方になってしまいました💦💦

• 10月6日

んじゃ大丈夫ですね(*´▽`*)あと朝までパイをあげれば☆

• 10月6日
大野ママ

体重も増えてきて一度に飲む量(欲しい量)が増えてきたのかもしれませんね!!

体重一㌔につき、150㎜の哺乳量が必要らしいですよ。

おっぱいをどれだけ飲んでるかは、目盛りがないので計れませんが(^0^;) 

うちの子も、月齢を重ねるにつれ、続けて寝る時間が細切れになってきましたよ~☆ミ 
だんだん起きてる時間が増えてくる時期ですよね。

あと、本で読んだんですが、夜の母乳には眠気を誘う成分から含まれているらしいので、ほ乳瓶で60飲ませた後は、おっぱい与えたらグッスリ長く寝てくれるんじゃないでしょうか♪ 
(60与えておっぱいも飲むなら、一回の飲む量が増えたってことも分かるし、母乳の催眠成分で寝てくれるし)

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

確かに最初の頃と同じじゃあ足りなくなりますよね‼
    一キロにつき150って1日にってことですか?

• 10月6日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

母乳に催眠成分があるなんて知らなかったですー✨
    母乳ってほんとすごいんですねー✨✨

• 10月6日
  • 大野ママ

大野ママ

そうです。1日ですよ! 
    五㌔なら750mlですね。

• 10月6日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

そうなんですね(・ω・)
    少しミルク増やしてそのあとおっぱいにしてみようと思います✨

• 10月6日
skyg

体力ついてきて起きていられる時間が長くなってきてるのかもですね!

私も哺乳瓶慣れて欲しくて、毎晩1回100mlミルクあげて、そのあとおっぱいもあげて寝ます。
もうすぐ2ヶ月で60は少ない気がするので、少し増やすか、ミルクのあとおっぱいあげてみては??

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

体力ついてきたし朝方になると起きたくなるんですかね(*´-`)
    一応ミルクの前に少しおっぱいあげてたんですけど短時間だし足りてなかったりしたのかもですね💦

• 10月6日
  • skyg

skyg

朝だよってわかるのはいいことですよね(´ω`)

ミルクのあとに、本人がお腹いっぱいになるまでおっぱいあげてます!
    だいたい3.4時間は寝てくれますかねー。時々2時間くらいでおきますけどΣ(□`;)

日々の育児と寝不足で大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

• 10月6日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

そうですね✨
    1日のサイクルができてきたと思ったらいいことですね🎵
    先におっぱいあげてたけど後からあげたらいいですね✨
    そしたら足りないよー(T^T)
    ってお腹すかせることないですね(*´-`)
    ほんとお互い頑張りましょうー(*´∀`)

• 10月6日
5歳差兄弟❤︎ママ

そうなんですねー‼
おっぱいのゴールデンタイムがあるとは‼
母乳量減るのだけは避けたいですしね💦💦
でも8時にミルクのんで4時間寝たとしてもよなか2、3回は起きるから大丈夫かもです✨