※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

離乳食のおやきでオススメなものはありますか?娘が食べず床に捨てることが多く、やわらかくて食いつくようなおやきを作りたいです。冷凍できると嬉しいです。

離乳食のおやきでオススメなものってありますか?

いまだご飯を飲み込む娘になんとか打開策はないかと思案中です。
やわらかく似た野菜スティックは気にいらず床にすぐなげます。
パンは若干噛んでくれるので、朝食にあげてます。一口をおおきくするとオエッてなります。

昨日山芋などをまぜたおやきを作ったら噛んでくれたのですが、時間がたつと固くなってきたのが嫌なのか飽きたのかポイッと床になげました。
やわらかくて食いつくようなおやきを作ってあげたいです。
簡単にできたり、冷凍できたらなお嬉しいです!

コメント

さゆ

娘は食べることに関しては悩みなかったので参考になるかわかりませんが、
1番食いつきが良かったのは
サツマイモ🍠です‼️

• マチ

マチ

さつまいもはそのままでしかあげたことなかったので、こんど潰しておやきにしてみます。
    ありがとうございました。

• 3月19日
チッタン

さつまいもと豆腐のおやきはどうですか❔

さつまいも50g
豆腐60g
片栗粉小さじ1~2

を混ぜて弱火でこげないように焼く感じです❤
私はちっちゃめに作ってあげてます❗

さつまいもをかぼちゃに変えてもおいしそうですし、両方でも良さそうです❤あ、おかずっぽくするならじゃがいももありですね❤

• マチ

マチ

なるほど!さつまいもと豆腐の組み合わせ思いつきませんでした。
    さつまいもだけだともそもそしてるのが苦手なのか食い付きが微妙でした。
    豆腐は万能ですね。
    ありがとうございました!

• 3月19日
  • チッタン

チッタン

グッドアンサーありがとうございます❤

豆腐がいい感じでつなぎになってくれてふわふわしっとりになるのでおすすめです❤

片栗粉の量で固さが変わってくるので固めが好きになったら、増やして調整してみてください🎵

うちの子さつまいも大好きで、便秘解消にもなったので、ちょこちょこ安くて美味しそうなのを見つけたときは買っているので、消費レシピを考えてます🍀
    もさもさ感が苦手であれば、さつまいもはふかしたものをボーロっぽく小さく丸めておやつにしたり、コーンクリームスープ(BF)とまぜておかずにしたりしてます❤
    炊飯器でおいもがかぶるくらいの水で普通に炊飯スタートさせたらしっとりしたさつまいもになりますので、すでに試されてるかもしれませんが、是非😋💓
    あ、私のおせっかいおばさんな部分が出てしまった(笑)

美味しく食べてくれます様に…💕

• 3月20日
  • マチ

マチ

返信遅くなってしまいました!
    今日さつまいもを小さく丸めておやつにしてみました☺️
    つかむのが楽しいのか喜んで食べてくれました❤️
    さつまいも+豆腐も食べてくれて一安心です。

• 3月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ひき割り納豆(無くても可)・豆腐(150グラム)・片栗粉(大さじ2)で作ると柔らかいおやきできますよ☆

そこに青海苔や鰹節など入れても良いですし☆

• マチ

マチ

娘納豆大好きです。
    なるほど!試してみます。

• 3月19日
たみ

サツマイモやレンコンなどの根野菜を中心に作ってました。豆腐を混ぜると冷凍しても柔らかいですよ😊
つなぎに片栗粉を入れると、ボロボロにならずにすむと思います。

• マチ

マチ

レンコンまだあげたことないので、豆腐と混ぜてあげてみます。
    冷凍もできるんですね!
    試してみます。
    ありがとうございました。

• 3月19日