※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
ココロ・悩み

母が娘と姪に態度が違う理由がわからず、ストレスが溜まり子供に当たってしまうことがあり、後悔しています。

私は、娘と母と姉と姪と暮らしています。
母にとっては私の娘と姪は二人とも孫なのに、何かと私の娘に対しては散らかしたりすると怒ったり「邪魔」など強い言い方をするのに、姪には優しく、怒ることもほとんどありません。
どうしてそんなに態度が違うのかなと不安になります。
それで、ストレスが溜まり子供に当たってしまって、叩いてしますこともあり後で後悔します。
ひどい母親ですよね。

コメント

なんとか軍曹

娘さんと姪っ子さんの性格が違うから?とかですかね?
お母さんとの相性もあるのかもしれませんが
あからさまに態度にだされるのは嫌ですね😭

でもその苛立ちが娘さんに手をあげたり‥ていうのはちょっと‥

お母さんと話し合ってぶつけることはできないのですか?

お母さんにも強く言われ、ママからも叩かれて娘さんかわいそうすぎます‥

赤ぴ

そうなってしまえば、娘さんの行き場がなくなってしまいますね…
どうにかお母様に反論はできませんか?文章を見て思ったのですが、お母様の顔色をうかがわざるを得ない事情があるのですか?

• あいら

あいら

母を怒らせたら怖いんですよ。
    なので強く言えなくて…

• 3月19日
  • 赤ぴ

赤ぴ

あいらさん自身、子どものころにお母様の都合で怒られたり理不尽に感じられたことはないですか?
    簡単なことではないと思うのですが、家を出ることはできませんか?
    あいらさんの精神はお母様に支配されているように感じます。このままでは、あいらさんのお子様にも影響が出てしまいます。

• 3月19日
  • あいら

あいら

母はよくイライラすると私に当たってきて、手を挙げてきてました。
    何か気に食わなかったりするとすぐ怒ったりしてきます。
    家を出ようと思うのですが、「あんたが一人で育てれるわけないやん」と言ってきます。
    なので怒られるのが怖くて家を出ようと思うことは中々言い出せません。

• 3月19日
  • 赤ぴ

赤ぴ

一人で育てられますよ。家を出るという概念を捨てて、逃げると言った方が正しいと思います。
    洗脳ですよ。私の親もそんな感じでした。
    きっとお母様はあいらさんに依存しているんでしょうね。でも、あいらさんは誰かのはけ口になっていいわけではないし、娘さんも同じですから。
    家を出ると色々見えてきますから、楽になれると思います

• 3月19日

おばあちゃんから冷たくされ、ママからも叩かれるなんで可哀想です。
周りがどんな態度をとっても、あなたにとってはたった一人の大切な娘さんですよね。
ママだけは味方でいてあげましょう。😢
姪っ子さんはおいくつですか?

• あいら

あいら

姪は8歳です。
    そうですよね…
    イライラしてても何があっても味方でいるようにします!
    ストレスが発散できる方法を探してみます!

• 3月19日

退会ユーザー

8歳だと会話や意思疎通がスムーズに出来るからでしょうかね。。あとは初孫だから、とか?
    1歳なんて可愛い盛りなのに、、😢💞

あいらさんとお母様の関係に少し問題があるのではないですか?大人同士、対等な関係ではないですよね。。お母様の言う通りに、逆らわずに生きて行かなければいけない理由なんて無いと思いますよ。
    あいらさんと娘さんが幸せになれる方法を考えましょう!

• 3月19日
crazy mam

実母に聞いてみたらどうですか??
ご自分のストレスを娘さんに向けて当たったり、叩くなんてだめですよ!娘さんはなにもしてないのに。