※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣く対処法について相談です。

生後2ヶ月の女の子がいるのですが、毎日お風呂で泣いて困っています。。
お風呂に入る前、脱衣所で裸にするまでは大丈夫ですが、湯船に浸かると不安でビックリした表情になり、湯船からあがり頭を泡で洗い始めると泣き出します。
今日は特に泣くのが止まらず、最後に湯船に浸かる時もお風呂からあがり着替えさせる時までギャン泣きでした。。
お湯の温度もぬるめにし、身体にもガーゼをかけてはいます。
お風呂嫌いやお風呂で泣く赤ちゃんの対処法はありますか?もう泣くものだと割り切るしかないですか?

コメント

たにぼー⭐

沐浴の時も泣いてたんですか?
お湯の温度が逆にぬるすぎるってことはないですか?

• ぞぅ

ぞぅ

回答ありがとうございます!
    沐浴の時は顔にお湯をかける時や背中を洗う時、あがってタオルに置く時は泣いていましたが、沐浴バスの中で洗っている時は泣いてはいなかったです。お湯の温度は38度から39度以内で入れています。

• 3月19日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

浴槽が大きくなってちょっと恐いのかもですね💦
    お湯の温度を40度くらいにしてみてはどうでしょう?

• 3月19日
  • ぞぅ

ぞぅ

浴室は声も響くし怖いのかな💦💦
    お湯の温度調節してみます!

• 3月19日
しあ

毎日はいるお風呂、リラックスしながら入りたいですよね(^^;

うちの子もお風呂が苦手でギャン泣きスタートでした(^^;
でも歌を歌いながら洗ったり身体を密着させて安心感を与えたり、お風呂に浮かべて遊ぶあひるのおもちゃをおいたり
目を合わせてニコニコしてみせたら
ココは楽しいところだ。と理解してくれたようで今では本人もニコニコです( ¨̮ )
ギャン泣きされるとおかあさんも慌てたりお風呂の時間が憂鬱ですよね。
でも、まぁ、まだ沐浴じゃないお風呂に入り始めて1ヶ月しかたってないし慣れてないも仕方ないか、と受け止めつつ
表情を赤ちゃんはよく見るて聞きます。おかあさんの楽しそうな様子を時間をかけて見せてあげるといいかもしれませんね✲*゚
長くてすみません💧

• ぞぅ

ぞぅ

確かにまだ入り始めて1ヶ月と少ししか経っていないですもんね!まだまだ私も赤ちゃんも慣れていないのかもしれません。。時間をかけて慣れるしかないですね、、☆あとは私も焦らずニコニコするように頑張ってみます!

• 3月19日

うちもお風呂大泣きです。もう諦めてます😵
そんなに泣かない日はラッキー🎵みたいな感じでやってます笑

• ぞぅ

ぞぅ

やっぱり泣く赤ちゃんは泣くんですね、、!周りに聞いたらみんなお風呂大好き!みたいな赤ちゃんばかりで、なんでうちの子は嫌いなんだろ…と思っていました笑。。毎日する事だから泣かれると気が滅入りますが、割り切って入れる事も大事ですよね、、!

• 3月19日
mamamama💓

主人がいる時は湯船で、
私だけでお風呂にいれるときは
まだ沐浴してます!

私が沐浴するときには顔を見ながらずーっと話しかけてます!
おふろの歌を歌ったり♩

• ぞぅ

ぞぅ

沐浴から一緒に入るスタイルに切り替えたのが、沐浴だとなかなか上手くすすぎが出来ず乳児湿疹が沢山出来てしまったり悪化してしまったので、生後1ヶ月経ってから一緒に入り始めました。。何故だか最初の頃より最近の方が泣く気がします。。
    お風呂の歌♩可愛いですね!やってみます!

• 3月19日
なないろ

沐浴の時からお風呂苦手でしたか?
お水が怖いなら、最初に湯船に入れるのではなく、濡れたガーゼで顔を拭いたり、足元から少しずつお湯をかけてあげたりしてもダメですかね😭?
もし沐浴の時が大丈夫であったなら、浴室や脱衣所が寒いとか💦温度差でびっくりしてるのかも😳うちはワンオペなので、浴室&脱衣所はかなり温めていて、温度計で測ったら26℃ありました😅
お風呂好きになってくれると良いですね❤️

• ぞぅ

ぞぅ

身体を洗う前に湯船に浸かる時は泣きはしないので、泡で洗われるのが嫌なのかな?と思うのですが、湯船と湯船外の温度差なども関係あるかもですね、、!ありがとうございます、本当お風呂好きになってくれることを願うばかりです💦

• 3月19日
ばむ

娘が2ヶ月の頃、同じように風呂に入ると緊張した上、泣いていました。
沐浴の時は気持ちよさそうに口を開けていたのに…。

お湯の温度や洗い方、浴室の温度など色々試しましたが…やはり、泣いていました。

しかし、いつの間にか慣れたようで泣かなくなりました。

旦那の方が風呂入れるのが上手で、娘も気持ちよさそうにしていましたが、6ヶ月あたりから、私でないと泣くようになりました。

成長を感じつつも、今は違う悩みです。

• ぞぅ

ぞぅ

そうなんですよ、、同じく色々試してみましたが泣きます。。
    やはりあとは慣れもあるかもしれないですね、、今は辛抱強く入れるしかないですよね笑!うちの子も徐々に慣れてくれたらいいなあ…がんばりますっ、、

• 3月19日
ひな

うちもありましたー!
何か、怖い事があって同じ事をすると泣いてました。
1度目は、2.3ヶ月の頃、口にお湯が入り、湯船に浸かるまえから、出るまで泣いてました。
1度目は旦那が見てたので理由がわかり、とにかく、お風呂イコール楽しいにする為、100均で、およぐ亀やら、魚や、黄色いアヒル親子やら、ゾウのジョウロやら買って、今でも使ってます。ジョウロは大好きみたいです。

狭い空間で、ギャン泣きは辛いですよね。

一度ベビバスに戻してみるとか…
頑張って下さい!

• ぞぅ

ぞぅ

なるほど!2ヶ月でもオモチャ効きますか?100均で売ってあるんですね?!買ってみます☆
    本当毎日の事なので気が滅入りますがなんとか楽しいお風呂になるようにアドバイスを参考に頑張ってみます!

• 3月19日
みん

うちの子はお風呂大好きで、お風呂入ろうねーって言うと喜びます(^^)
でも、顔が濡れると泣きそうになるので頭と顔を洗うのは一番最後にしています!体洗うときも、首から洗うよー、お腹キレイになって嬉しいねーって順番に声かけながら洗ってあげてます!
顔を流すときは、顔流すよー!せーの!って言って毎回同じ流れにしてます!
なんとなく理解できてるのか、泣かずに頑張ってます。

• ぞぅ

ぞぅ

なるほど!確かに頭や顔から洗ってるのですが1番嫌がる気がします!身体から洗う方法試してみます!☆
    声かけも大事ですよね、、えらいえらーいとか綺麗にしよーとか話しかけてはいるのですが、泣かれると焦ってそれが伝わっちゃったりしてるかもですね、、!

• 3月19日
ぎぎ

私の息子も泣くこと多いですが、調べたら湯船に顔つかないようにならおっぱいあげても、いいって書いてあったので泣き叫んで大変な時はおっぱいで落ち着かせてます🤭💕

• ぞぅ

ぞぅ

なるほど!大変な時はおっぱいあげても良いんですね!どうしようもない時はやってみます!☆

• 3月20日