※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

夫が40歳で第一子が生まれ、2人目を考えるがお金のことや不安から戸惑いがあります。持病があり、1人でも養える自信がないため、2人目に対する悩みが解消できずにいます。

夫が40歳で第一子がうまれました。
2人目を考えるなら、産院では
「1年はあけてください」と言われたので、
早くても42歳で2人目がうまれます。

私は30代前半なのですが、

夫がもしも早く亡くなったらどうしようと
お金のことが気になり2人目をつくりたいけど戸惑いがあります。

不安になるくらいなら1人だけにするべきですよね?

私は持病があり、独身のときに
正社員で働くことができず
フリーターでした。

なので、もしものことがあったときに
1人はなんとか大丈夫でも
2人を養っていける自信がありません。

なので婚カツも、私が働かなくても専業主婦希望で相手を探しました。

でも2人目がうまれたら、
貯金を早くすすめるとなると
パートにでたほうがよさそうです。

もやもや。。。。

なんとかなるさで子供をうむのも
うまれたコに迷惑がかかったらイヤなので、
なかなかふんぎりがつきません

コメント

たにぼー⭐

保険とかは入ってないんですか?

  • ももこ

    ももこ

    入ってます🙆でも1500万しかでません💦大学にいれるとなると子供1人育てるのに3000万くらいいるときいたので、、、

    • 3月19日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    保険、パート、児童手当で何とかなると思います!
    ちなみにその保険ってライフプランニングはされてるんですよね?

    • 3月19日
  • ももこ

    ももこ

    ライフプランニングとは何ですか?

    • 3月19日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    人生設計みたいなものですね😌
    だいたい、この年齢でいくらくらいいるとか、この歳で家を買うとか車を買うとかっていう🙋

    • 3月19日
  • ももこ

    ももこ

    保険やさんにはそういう話はしてないですが、お金の管理は私がしてるので将来のことを考えてます😃

    • 3月19日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    そういう、大まかな設計をしておくと分かりやすいですよね😌

    • 3月19日
deleted user

46で第1子の我が家です。
貯金と保険でなんとかなるしパートもすればいいと思います。

  • ももこ

    ももこ

    なんとかなりますかね💦保険もはいって貯金はきちんと一応してます。パートなら今の持病でもちゃんと働けそうなのですが、、、💦manaさんは2人目考えていらっしゃいますか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人考えてます!嫁が若いなら何とかなりますよ!

    • 3月19日
.

私の父親が48歳の時に弟生まれました!自営業ですが裕福ってわけでもないので、保険とかをうまく考えれば無理ではないと思います!

  • ももこ

    ももこ

    なるほど!保険をきちんとしてたら大丈夫ですかね💦

    • 3月19日
deleted user

うちは私23旦那42で娘産まれました😊いま旦那は44ですがもう1人欲しいと思ってます!確かに将来のことは心配ですがそのために保険にも入ってるしなんとでもなるかなと思ってます💓ちなみに私は専業主婦です。

  • ももこ

    ももこ

    なるほど!できれば専業主婦のままがいいんですよね💦甘えてるのかもしれませんf(^^;

    • 3月19日
ma

わたしは24 旦那41で第一子出産しました( ・`ω・´)
1人目生まれてから保険の見直しに行き旦那が亡くなった時の保険を手厚くしてもらいました!

  • ももこ

    ももこ

    なるほど!偶然にも近々保険屋さんをよんでるので、相談してみます💦

    • 3月19日
  • ma

    ma


    ちなみに退職して専業主婦予定です(๑•ω•๑)/"♡
    ぜひ相談してみてください!

    • 3月19日
  • ももこ

    ももこ

    わたしもなるべく専業主婦のままがいいです✨

    • 3月19日
hana

ファイナンシャルプランナーの方などに相談したことはありますか?
万が一主人が亡くなっても、遺族年金で生活はどうにかなるので保険で学費をまかなう、というふうに言われました!
一度相談して具体的にプランニングして、どうしてもやはり働けないとしんどい...となったら2人目のことを考えてみてもいいかもしれません(>_<)

  • ももこ

    ももこ

    ちょうど来月に保険の見直しで担当者と会う約束をしているので、相談してみます😃

    • 3月19日