※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

病院で処方された薬や症状について不安なのは分かるけど、なぜ病院の薬を使えないのか疑問。不安なら病院へ行くべき。ただの疑問なのでヒステリックなコメントは不要。

ちょっとへんなのーと思ってしまうことを書かせてください。

ここの質問で
「病院で○○という薬を処方されましたが、使ってもいいのでしょうか…?」とか
「この症状をネットを調べると出てきたのですが、○○病気なのか不安です」とか…

敏感になり薬や病気に不安なのは分かるけど
病院の先生からの処方薬をなぜ使えないの?
ここは病院じゃないし
不安なら病院行けばいいのに…とか思っちゃいます。

ただのへんなのーと思ったことなので
「それでも不安だから聞いてるだけで、そういう質問をするために、ここがあるんじゃないんですか!!」っていうヒステリックなコメントは要りません。

コメント

にこちゃん

わたしも思ってました🤔
なぜ専門の医師の意見より一般の人の意見を優先するのか謎でした。(笑)

• ゆるり

ゆるり

納得いくまで先生に聞けばいいのにって思っちゃいます💦

• 3月19日
ピザりん

医師を信頼できなかったり、直接医師に確認したかったのにできなかったりしたらそうなることもあるかな?と思います。病院や医師を選べない人もいるかもしれませんね。

• ゆるり

ゆるり

病院や先生を選べないなんてあるんですね…

• 3月19日
  • ピザりん

ピザりん

うちの周りは自転車で動ける範囲にも車で30分の範囲なら更に各科たくさんあるので選びようがありますが、それを当たり前と思って「他の小児科を当たられては」と投稿にコメントしたら「近くに小児科は1件で選べない」と返信があり、そういうところもあるだろうなと思いましたよ。

• 3月19日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど、田舎の方だと
    病院さえも少ないですし
    高齢者のたまり場で
    なかなか聞きたいことも聞けないかもですね…😱

• 3月19日
  • ピザりん

ピザりん

そうですね、うちは子供が特定疾患だったりしますが、都市部でも専門医は近くに1~2人なので実際選べないです。自分が経験していないと想像つかないことってあるものですね。

• 3月19日
  • ゆるり

ゆるり

薬やその子の病気ついて
    聞けなかったりするのは
    なるほどなーと思いましたが

自分の子をネットの情報だけで
    自閉症やダウン症の症状に当てはめる人も多くいるので、
    なんで自分の子の個性をネットで簡単に調べて勝手に不安になって疑うんだろう…って悲しくもなります…

• 3月19日
  • ピザりん

ピザりん

医師から言われたわけでもないのに心配で投稿する方って障害を認めるのが怖いと思う否定派が多い気がしますね。違うと言われたい、違うと思いたいとか…悲しくなりますね。

• 3月19日
  • ゆるり

ゆるり

この前も
    「子供がこんな症状で先生には病気じゃないと言われたのですが、続くんです!○○病気の方、こんな症状しますよね?」の質問に
    不安ならば専門機関で調べてみると安心しますよ、と返したら

「検査中です!ってか、なったこともない人に何がわかるの!コメントしないでください!」とキレられましたよ(笑)

先生違うって言ってるのに
    そんなにその病気と思いたいの?って、
    子供を病気にさせたいの?って思っちゃいました

• 3月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

それわかります(笑)病院で聞いて不安ならここならもっと不安じゃないのか?って思います(笑)

• ゆるり

ゆるり

一人一人ちがうのになーって思っちゃいます

• 3月19日

分かりますよ〜
この薬処方されたのですがネットで調べると妊娠中よくないと見て不安ですとか‥
ダウン症じゃないか不安ですとか
よく見かけますよね💦
先生を信じろ!としか言えないような質問といいますか‥、、

私もママリ始めてから、
そう言う質問ばかり見ていたからか
神経質になりすぎて
最初の頃は不育症じゃないかとか
流産してるか心配だとか
ダウン症じゃないかとか
あーだこーだ思ってて
つくづくネットの影響怖いなーって思いました😅(笑)

• ゆるり

ゆるり

ネット中毒になりすぎですよね…
    ネットは便利でもありますが
    変に洗脳されちゃうとこもありますし😱

• 3月19日
ゆゆ

同じこと思ってましたー😅
なぜ専門医から出された薬を、素人に使ってもいいのか聞くのか…
医者から出されて不安なのに、見ず知らずの素人が大丈夫といえば安心するのか…?

エコー写真でも、先生に男(女)だと言われてますがどちらだと思いますか?とか、先生からはなにも言われてませんがダウン症じゃないか?とか…

• ゆるり

ゆるり

思い込み激しすぎですよね💦

• 3月19日
しーちゃん

分かります分かります。
よく「この症状は自閉症と出てきますが、実際大丈夫だった方いますか?」とか見ると、逆に実際に自閉症だった方の意見を聞いた方が良いんじゃないかなと思いますね😅
薬に関してもその人は大丈夫でも、自分の子供が大丈夫かは別ですしね(^^;

• ゆるり

ゆるり

自分の子の個性をなんで不安な方に結びつけるのかが本気で理解できませんもん…💦

• 3月19日
あんちゃん

本当ですよね。
診てもらった医者よりネットの知らない他人の話を聞いて安心できるの?変なの。って思います。

• ゆるり

ゆるり

納得いくまで先生に聞けばいいのにって思っちゃいます。
    私も聞き忘れたことありましたが
    電話して確認したりしました💦

気になったらネットじゃなくて
    気になったら治せる専門機関に連絡のほうがよっぽど安心できるのに…

• 3月19日
なな

確かにつっこみたくなることはありますね(笑)

お医者さんにも色々な方がいますので、
ここでほかのママさんの意見や経験を聞いて参考にしたり他の病院に診てもらう等の判断材料にする分には、まぁ、ありかなぁとは思います😊
それを信じるかはあなた次第よって感じで!

• ゆるり

ゆるり

この前、子供がこんな症状で病院で見てもらうと先生はちがうと言うんですが、その症状が続くんです!この症状はこの病気ですか?おしえて下さい。という質問に

「先生も違うとおっしゃってるので不安ならまた専門機関で検査してはどうですか?」と返したら

検査中なんです!!
    なったこともない人のコメントなんていりません!!ってキレられましたよw

病気じゃないって先生言ってるのに
    勝手に自分の子を病気扱いする親って怖いですよね

• 3月19日
  • なな

なな

そんなことがあったんですね😅
    良かれと思ってコメントしてからの、その返信はちょっとナシですね💦
    じゃあ検査結果を待ってはどうですか?としか言えないですよね(笑)

結果出るまで不安で仕方なかったのかな…

• 3月19日
  • ゆるり

ゆるり

やはり皆さんそんな回答ばかりで
    みてもらってるんです!!って喧嘩腰だったのでコメントしたら
    私にも喧嘩腰で(笑)

なら一言検査中だけど不安ですと書けば良かったですね!と答えるとブロックされちゃいました!(笑)w

• 3月19日

確かに解ります!

でも質問する方の気持ちも解ります!
同意して欲しかったり意見が欲しかったり背中を押して欲しいんだと思います☺️
私も同じ様な事があり先生にこういう説明受けて薬を飲みましたー
とか言われるとじゃ私も飲もうかな?と思えるのではないでしょうか。
話してるだけで不安がとれる事もありますしね。

• ゆるり

ゆるり

なるほど、
    大丈夫と言われたけど不安だから
    周りが飲んで大丈夫ならほんとに大丈夫って考えですね👍

• 3月19日
かない

確かに❗️笑

病院でちゃんと
診察受けた処方されたものなら
普通に使いますね😅

それにもし不安があれば
病院で聞きますよね。

• ゆるり

ゆるり

私も聞き忘れたことがありましたが
    電話で確認しました(笑)

一般人より先生のほうが信頼できるのにって感じです(笑)

• 3月19日
puni

病院で先生に聞いたら一発で安心できたり解決したりしますもんね(笑)

でも私も心配性なので、ここで質問したことあります!
結局病院行って解決したんですが(笑)

解決どうのこうのじゃなくて、同じような方と気持ちを分かち合いたいっていうのもあります私は🤗

ろっぴさんが今質問してるような感覚で他の方も質問しているんではないでしょうか😊

• ゆるり

ゆるり

なるほど、とりあえず分かり合いたい、不安を受け止めてほしい的な感じですかね?✨

私が多分男脳で
    解決を先に望んでしまう性格なので
    理解ができてませんでした💦

• 3月19日
  • puni

puni

とりあえず答えが出なくても話だけ聞いてほしいって女の人多いでしょうしね😊
    どっちがいいー?って聞いても結局自分の中で答え決まってるのと同じで(笑)

ろっぴさんみたいな性格、逆に私は羨ましいです✨

• 3月19日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど✨

そういえばこの前、
    旦那に仕事の仲間のことで話を聞かされ、私は解決策を考えて旦那にこうすれば、あーすればと話をしたところ
    旦那が、違うんだよ、愚痴を聞いてほしいだけなんだよ!と言われ、ふむふむと思いました(笑)

昔からこんな感じなんです…
    女の人からは会話しても面白くないと思われますよね💦

• 3月19日
  • puni

puni

旦那さんの気持ちもわかります(笑)
    けど、解決策を話してくれる人がいるってのもいいと思います✨

もうどうしたらいいかわかんない!ってなったときはろっぴさんのような方に相談したいって思いますよ😍

• 3月19日
  • ゆるり

ゆるり

愚痴を聞くってそのままじゃイヤでしょう…ってモヤモヤしました(笑)

肯定して下さりありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

あぁ、分かります…
合わせて、「私が間違ってるのでしょうか?」系の質問も、へんなのーと思います。
本当に自分が間違っていると思ってるなら、きっと書かないですよね。叩かれそうだし。

• ゆるり

ゆるり

認めてほしい、大丈夫だと言ってほしいがあるんでしょうね…

• 3月19日