※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供の離乳食って一口でどのぐらいあげますか?🤔私は赤ちゃん用のスプー…

子供の離乳食って一口でどのぐらいあげますか?🤔
私は赤ちゃん用のスプーン一杯です。
手づかみでも野菜は一口サイズで 一番わかりやすい写真がこれしかなかったので
これになるんですけど このフレンチトーストも
手づかみで 自分で口に運んで 歯茎でちぎってなくなったら残りの分をいれて。ってしてくれます
二口分ぐらいの大きさです!1回で口の中いっぱいにならないぐらいです💦

ですが、お義母さんはあげる一口が物凄く小さいです
訳ありで週一で義実家に行ってるんですけど
ご飯だと、スプーンの半分ぐらいで、旦那がスプーン一杯分あげると 多いよ!と怒ります。
パンも 本当にちょびっとだけです。大人の爪のサイズもあるかないかぐらいです。

ボーロもかじってあげていて、袋の後ろにかじらずそのままあげてくださいって書いてあるので
わざとお義母さんの前でかじらずにあげると
大きいでしょ!かじらないと!と怒られました。

私の一口であげる量が多いなら減らします!
ですが、お義母さんの場合 あげる量少なすぎませんか??😱
分かりにくい説明ですみません😭💦
教えてくれたら助かります😔😖
ご飯はよく食べてくれる子です

コメント

やま

自分で一口サイズに噛みちぎれるってすごいですね💓うちはあげた分入れたがります😭💔
ただスプーンにのせるのは半分くらいだと先日習いました😊🙌私もいつも多めにのせてたので気をつけてます🎶

  • あーちゃん

    あーちゃん


    入り切らないのは歯茎や唇でちぎったりします😂(笑)
    口についたのも取って…(笑)
    そうなんですね👀ありがとうございます🎶

    • 3月19日
deleted user

お義母さまが少ないと思います。
9ヶ月なら離乳食もだいぶ進んでますよね?優しさだとは思いますが、少しずつ大きくしていかないと噛むことを覚えません💦
うちはそのぐらいの頃ほとんど丸呑みで、私が過保護なのかな?と思い、思い切って二口ぐらいの大きさのパンあげたら、噛みちぎるようになりました。今はしっかり噛むようになりましたよ😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみにスプーンだと7,8分目くらいあげてました。その子の口の大きさとか歯の生え具合にもよりますが、1杯は少し多いかもしれません。
    ボーロは一口です!

    • 3月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます✨🤩
    一杯は多いんですね😱
    気おつけます👌

    • 3月19日
ぶたッ子

保育士でしたが、研修で子どもの一口はスプーンの半分くらいの量だと教わりました💡
スプーン一杯でも口に入りますが、大人で口一杯の状況だそうです😊
ただ、ボーロは小さくしてあげた事ありませんし、パンも自分で一口分に嚙み切れるなら、わざわざ小さくしなくて良いかなと思います😅

  • あーちゃん

    あーちゃん


    保育士さんだったんですね😳

    スプーンは少なくした方がいいんですね🤔✨
    ですよね💦
    ありがとうございます🙆‍♀️

    • 3月19日
鳴家

お義母さんが少ないことよりも、ボーロをかじってあげる方が気になりました。

口内細菌がうつりそうで、私なら叫びそうです😱
ボーロは唾液で溶けるので、1度お義母さんに飴みたいに舐めて食べてみてほしいです。


ひとさじが少ないのはいらっとしますけね。
言っても聞かないなら、もう面倒くさいので、離乳食が終わるまであと数ヶ月と思って、義実家に行かれた時だけは義母さんのやり方に口出しせずにお任せすると思います。私なら😅💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですよ!!
    旦那でさえ 虫歯とかになったら〜…
    って気にして そーゆーのはしてないのに
    パンとかでも口でちぎってあげてますもん…😱

    分かった気であげるんですよね〜…
    この子はこうだから!って😢
    めんどくさいので今だけだしたまにだし
    って思って我慢してます私も😱💦

    • 3月19日