※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで困っています。9ヶ月の赤ちゃんが寝付かなくなり、寝かしつけが大変です。同じような経験をされた方、いい方法がありますか?

夜の寝かしつけで工夫していることってありますか⁉️
生後9ヶ月の女の子の新米ママです👩
以前はトントンで寝ていたのですが、最近暴れるようになり💦8時半くらいにミルクで寝落ちして平和に寝付くこともあるのですが、ミルクや抱っこ、おんぶで寝たはずなのに覚醒してしまいます😭 再度寝かしつけようとするのですが暴れ、30分くらいで根負けしてしまい、遊び始め、おとといは11時半、昨日ら10時半に結局寝ました😫ワンオペなのでクタクタです😭 イライラしちゃうし、夜が怖いです😭いい方法ありますか⁉️同じような方おられますか⁉️

コメント

私はYouTubeでオルゴールとか流しながら寝かしつけてます👶🏻👌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍💕やってみます🎵

• 3月19日
®️k

毎日上手く寝てくれるのが理想なんですけどね
日々の生活は毎日同じじゃないですから寝てくれない日もあるんですよね
子供も日々体力ついてきてますからね
うちは寝るときはすぐ寝てくれてたので一時間で寝ないときは一旦諦めて部屋は暗くしたまま激しくならない程度に子供と戯れて過ごしてしばらく遊んだり絵本を読んだり、目を擦り始めたら寝かしつけしてました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨たしかにそうですねー🤔❤️納得です✨諦めも肝心ですねー❗️

• 3月19日
たぬママ

同じく9か月の子供がいます🙋
うちは冬用の起毛のもこもこ敷きパッドを大人用の布団に敷いているので、そちらでまず添い寝しながら子供の身体をあっためて寝かせてからベビーベッドに移してます。大人もあったかいと眠たくなりますしね☝️
寝たくないーって暴れる時はラグビーのタッチダウンみたいに自分の身体で少し子供の身体を押さえて(笑)、寝たふりしてます。母親の心音が聞こえる姿勢で添い寝すると寝やすくなる気はします。
あとはお昼寝しなかった日はよくぐずるので毎日なるべくお昼寝させてます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊参考になります✨すごく気持ちよく寝れそうですね😍❤️

• 3月19日
かなみ

凄いわかります!!!
うちは夜に工夫というよりも、昼間の過ごし方ですかね?なるべくお外に出て、児童館とか、いろんなところに連れていっています。そして、朝は6-7時には起こしています。夜7-8時に寝かせて寝なそうだったら一回起こして普通に遊んであげて、眠くなって来たところで寝かせています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂💕たしかにそうですね🤔うちも毎日支援センターに出かけていて、朝も早起きなんですが難しいです🤔眠いはずなのに再覚醒すると寝かしつけが大変です😱

• 3月19日
maruko

同じくワンオペべす!
せっかく寝かしつけたのに覚醒しちゃってなかなか寝てくれないと、精神的にも疲れちゃいますよね分かります😭
うちの場合はかもですが、うちの子はミルクやおっぱい、おんぶや抱っこで寝落ちしちゃうと、起きて覚醒する率高いような気がします😵💦
寝かしつけに時間かかっても、添い寝トントンで寝ると、かなり高確率で朝まで寝てます!!
うちは暗い寝室に連れてっても、1時間くらいウロウロ遊んでしまうので、もう少し早く寝てくれないものかと模索中ですが、ウロウロし疲れて寝てしまえば、後はぐっすりなので、以前よりは楽です💦
因みに夜間断乳は完了してます。

いい方法見つけて、夜のまったりタイム確保出来るといいですね😫💓

• ママリ

ママリ

ワンオペの方がいて心強い✨ほんと覚醒すると疲れます😭たしかにトントンのほうがぐっすりかもです😱💦 以前はトントンだったのですが、最近うまくいかず遠ざけてました😂うちはミルクなのでもう3ヶ月からは一旦寝ると朝まで爆睡ではあるので、もしかしたら欲を出しすぎてるのかもしれません💦

• 3月20日
ぶん

うちも8ヶ月くらいの時同じ感じでした😭前まで20時までにはトントンで寝てたのに何でーってかなり悩みました💦同じくワンオペで夜の寝かしつけが苦痛でたまらなかったです😱
ですが、最近になって20時半には寝るようになりました!
離乳食を3回食にしたからか支援センターでたくさん遊ばせるようになったからかずり這いが出来るようになってたくさん動くようになったからか、、何が理由かは私も良く分からないのですが😳
とりあえず今の生活をちょっと変えてみると何か変化があるかもしれません🙌あまりアドバイスになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね😱💦すごく参考になります✨うちも三回食を昨日からはじめたんですが、昨日、今日は早寝です❤️でも赤ちゃんは気まぐれですよね🤔👶

• 3月20日
ママ

うちが工夫しているのは
寝る1時間前くらいからは興奮させないことですかね😌
そうすると寝室に連れていって
添い寝して寝たふりすると
うとうとして5分くらいで寝てくれます💖
うつ伏せが寝やすいみたいで、
勝手にうつ伏せになります(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊❤️参考になります✨5分で寝てくれるなんてお利口さん👏🏻✨

• 3月20日