※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむこ
ココロ・悩み

妊娠後期で情緒不安定。片付けが苦手で旦那の一言で凹む。旦那もがんばってると言ってくれるが、自分ができないことに悩む。幸せな結婚か不安。乗り越えた経験を聞きたい。

付き合って2年、妊娠が発覚して少ししてから一緒に暮らし始めて、まだ5ヶ月です。

妊娠後期になり、最近はすぐに涙がでたり情緒不安定なのかな?!ということが多々あります。
私自身、片付けは苦手な方で、普段は旦那に「机の上がわーってしてるね!」と言われると、そうなの!これどうしたらいいと思う?と一緒に笑いながら片付けていくのですが。
最近、この一言がずーんと心にきてしょぼくれて。旦那が気づいて謝ってきて。私ができないことに対してさらに凹む。というサイクルになることがあります。

「俺も、結構がんばってるつもりなんだけどな」と、普段は何も言わずに色んなことをやってくれる旦那が漏らしました。
この言葉を聞いた時、本当に申し訳なくて、上手くできない自分が情けなくて、涙がでました。
いつも、優しく全て手伝ってくれているのに、まだ私は求めるのか、と。

こんな、何一つ上手くできない私と結婚して本当に幸せなのかな、とまで考えてしまいます。

みなさんは、そのような時期はありましたか?
どのように乗り越えて行きましたか?

コメント

ustan

私も妊娠期間は、つわりで起きれなくて家事が何もできなかったり、とても情緒不安定になったり、旦那には迷惑かけてばっかりでした。それでも何も言わずに体を気遣ってくれる旦那に、八つ当たりしたりしてしまってました。だから、できるだけ言える時にありがとうって伝えるようにしてました!

• にゃむこ

にゃむこ

やっぱり、不安定になるものなのですね😭
    私も、感謝の言葉は忘れないようにしたいと思います!

• 3月19日
ちろる

私も情緒不安定真っ最中です….
つわりで体調が悪い日が続いてて
旦那は、仕事で疲れてるのに自分でご飯用意して、
家事も全部してくれて、私の看病までしてくれて…
感謝しかないのに、情緒不安定でイライラしたりしてぶつけたりして
「俺ってなんなんだろうね」と落ち込ませてしまいました。
そんな言葉を言わしてしまう自分もなんなんだろう。最低です。
私も泣いてばっかりです😢

• にゃむこ

にゃむこ

わかります、あんなこと言わせちゃった…と自分が不甲斐ないです。
    たまに、調子いい時に好きなもの作ってあげたり、できることを探してます😭

• 3月19日
にゃろ

私もこないだ色々辛くなって、優しい旦那に対して八つ当たりしてしまい大泣きしてしまいましたT_T
助産師さんに話したら、みんな同じ時期ぐらいにホルモンのバランスで情緒不安定になるし、よくある事だよとアドバイスをいただきました!
大泣きしてる私を見て旦那は、そんなん泣いてたら赤ちゃんによくないよ?今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えたらいいよ?といってもらいました💦

旦那さんには、この時期はこうなるもんだと説明して理解してもらって、妊娠生活もあと少しなので思いっきり甘えたらどうですか?☺️

きっと、まみやこさんも優しいから申し訳なくなるんだとおもいますよ💕

• にゃむこ

にゃむこ

妊娠してから、ホルモンバランスの恐ろしさを知りました😭笑笑
    ですね、旦那さんの理解がいかに大切か😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    心が救われました🙇‍♀️

• 3月19日
まめ

私もまみやこさんと同じように妊娠がわかり旦那と暮らし始めました。
妊娠中って情緒不安定になりますよね。私は妊娠初期が酷くて…。
しかも、うちの旦那もまみやこさんの旦那さんと同じような人です。
なので出来ない自分の情けなくて悔しくて泣いたりしました。

でも、自分を攻めたり凹んだりしてももっと凹むだけなので…
出来ないことはしょうがないし、失敗したことは次は出来るように失敗しない方法を考えて実践するようにポジティブに考えた方が気持ちが楽になりました(*^^*)

• にゃむこ

にゃむこ

なんと、まめさんとはかなり似た境遇かもしれませんね😊
    旦那が優しければ優しいほど、申し訳なさが強くて…
    失敗しない方法、模索しながらがんばってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
  • まめ

まめ

そうかもしれませんね(*^^*)
    わかります。
    無理せずに一緒に頑張りましょう✨

• 3月19日
ゆにゃん

私もそーゆーのありました。
そーゆーときは今自分はこーゆー状態ということを話しました。
それで、こー思ってしまうと話しました。
それで話し合いました。
そーゆーのも乗り越え方の一つだと思います。

• にゃむこ

にゃむこ

自分の凹んでる理由がわからない時もあるんです😭
    理由が明確な時は、伝えてみようと思います😊💓
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

へこんでいる理由がわからないときも、それを伝えてみたらいかがですか?
    理由はわからないけど涙がでてくるとか、へこんじゃうんだよね…とか
    一言いうのも大事ですよ。

• 3月19日
みやそん

大丈夫ですか?
妊娠中、産後に掛けてホルモンバランスが崩れがちで多くの女性は情緒不安定になりますよ😔
違った環境で育った2人なので、最初は意見が違ったり生活習慣も違ったりもあると思います。それらを結婚生活や同棲等で2人だけのルール作りをケンカしたり話し合いしたりで築いていくのかなと思います。
そこに妊娠が入ってくるとまたプラスアルファ考えることが増えますよね。
多分、考えることが多すぎてキャパオーバー気味なのかなとお話を伺っている限りでは、そう思います。
ひとつひとつ、整理しながら
例えば
手紙に書いて旦那様に伝えてみる
紙に気持ちをまとめて順番に伝えてみる
感情的になりがちなので、少し冷静になれたらそうしてみるのもおすすめです。
私も妊娠してから、一緒に住み始めたので情緒不安定やら喧嘩やら日常茶飯事で自分にウンザリしていたので、手紙に書いたり誰かに話したりして自分の気持ちを整理してましたよ☺️

• にゃむこ

にゃむこ

たしかに、キャパが完全に足りていない気がします。
    喧嘩はほとんどしないくらいには、旦那さんが受け入れてくれてるだけに申し訳なさがでてきてしまうことも…。
    日記のようなものを少しつけて、自分の中を整理してみようと思います!
    参考になります、ありがとうございます😊💓

• 3月19日