※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れるタイミングを変えた方がいいか悩んでいます。夕飯の支度中に赤ちゃんがグズって困っています。皆さんの対処法を教えてください。

生後4カ月の赤ちゃんがいるのですが、皆さん夕飯の支度は子供をお風呂に入れて寝かせてから準備してますか?

ウチは、5時に赤ちゃんをお風呂に入れてから夕方の支度をしているのですが、最近グズリが酷く料理の支度をしてる最中にギャン泣きです。。お風呂出た後はなかなか寝ないのでその間に料理をしようと思うのですが、上手くいきませんΣ(-᷅_-᷄๑)
寝かせてから夕方の準備をしよーとすると寝かすのに時間が掛かるので、あっとゆーまに8〜9時になってしまい夕方作るのが嫌になってしまいます。。
お風呂入れる時間を変えた方がいいのか分からなくなりました!!皆さんのよい方法あれば教えて下さい!

コメント

ちゃんちゃん

私は夕飯14時ぐらいに作ります。
お風呂は17時半頃入れて、19時には寝室は連れて行って寝かせてるので20時からは自分の時間を過ごしてます。

• リサ

リサ

20時から自分の時間は羨ましいです!
    ウチは寝かすにも1時間半〜2時間かかりますΣ(-᷅_-᷄๑)

• 3月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私も初めは寝かしつけそれぐらい時間がかかりました💦それに寝たと思ってもすぐ起きたりして…。
    毎回お風呂〜寝るまで同じことをするようにして、寝室へ行ってからは同じ音楽をかけて授乳というリズムを続けています。そのおかげかそれが入眠儀式になったようで今では30分ぐらいで寝てくれるようになりました。

• 3月19日
★

午後の方がすること多いのでお昼に作っちゃって食べる前に温めてます😂

ma.

朝お弁当を作るついでに、作っちゃってます(o^^o)

りこ

ご機嫌のときに昼間でも夕飯の支度しちゃいます!
あとは、午前中にごはん炊いて、お昼のご機嫌タイムでスープとメイン作って、、とかいっきに用意してると、うちも泣いちゃうので、出来るときに小分けして用意してます☺️
お風呂後の支度は厳しいですよね😭

• リサ

リサ

参考になりました💕ありがとうございます✨

• 3月19日
もあるな

うちは昼の2時か3時ぐらいから下準備して、あとからレンチンであっためれるやつは先に作っておきます😊
でもできたてができればいいですよね😅💦
うちもお風呂は5時に入れてます🙆‍♀️

• リサ

リサ

出来立てが食べたいと思うけど、子育て中は難しいですね〜お昼に夕飯の支度ですね☺️

• 3月19日
RY ♛ Mama

それぐらいの時間からご飯して
20時頃お風呂入ってますよ

Kumagawooo

4ヶ月の頃はまだ元旦那と住んでたので
4時前くらいに子供が寝てる隙に
家事を済ませて、元旦那が19時くらいにお風呂にいれてくれてました
その間は子供とゴロゴロして過ごしてましたよ
ただ19時にお風呂で22時くらいに寝てたので、保育園に入ってからが遅すぎると指摘され
実家に出戻って夕飯は母が支度してくれて、お仕事終わって保育園お迎え、少し遊んで17時くらいにお風呂に変えました
今年から標準保育に変わったのでお風呂は18時くらいなって、ご飯、遊んで21-22時くらい寝る感じで習慣になって来ましたよ

みかん

お昼くらいに作ったり、寝なかったらおんぶひもを活用して作ってます。
その方がギャン泣きせずに待っていられるので😌

• リサ

リサ

皆さんお昼にまとめて作ってるんですね〜(o^^o)ありがとうございます😊

• 3月19日
リサ

お昼に作っておくのもアリですね!

ひまわり

私も生後4ヶ月の息子がおり同じ事で悩んでました!
しかも時間帯も私と同じ感じです!
最近は夕飯の支度を15時頃までにある程度すませるようにしてます。出来るだけあとは食べるだけの状態にしておき、17時にお風呂タイム。
なんやかんやして、寝付くのは子供が20時頃。そこから夕飯を食べる。
早いけど15時頃に夕飯の支度をすると驚くほど楽になりました!
(家にいる日に限りますが)
一度試してみてください。

• リサ

リサ

寝かしてから夕方食べてるんですね!
    寝かしつけはどのくらいかかりますか?ウチは寝かしもかなり時間がかかってるんですよ😭
    夕方の支度は15時ごろをさっそく試してみますね💕

• 3月19日
  • ひまわり

ひまわり

うちは寝る前に必ずミルクを飲ますんですが、そのまますんなり寝るときもあれば元気がでて遊んでモードになってなかなか寝てくれない時とありマチマチですね〜!
    大体30分〜1時間くらいかな??ってところです!

• 3月19日
みずきんぐ

朝イチ機嫌の良い時に、昼夜まとめて作ってます!!

グズグズされると大変ですよね😭
たま〜に惣菜とかお弁当で手抜きしても良いと思いますよ✨

sun

うちは旦那さん帰ってきてから子供見てもらってる隙に作ってます。またカレーや煮物系で2、3日いけちゃうものをよく作って1日サボってりしてます。冬はおでんとかよく大量に作ったりしてました。逆に皆さんみたいにお昼に晩御飯を作るっていうのが私なかなかできないんですけど、例えば炒め物とかでもお昼に作るんですか?美味しくなくなっちゃいませんか?

さち

私は昼過ぎの機嫌がいいころを見計らってご飯支度をあとこれするだけとかの状態に全部下ごしらえだけしときます!19時にお風呂入れてからそのまま寝かしつけして寝るのは1時間から1時間半かかり、21時頃からご飯支度して食べてます!ご飯支度はもっぱら子供の機嫌次第で動いてます💦(笑)

• リサ

リサ

21時ごろからご飯の支度されてるんですね!夕方から機嫌が悪くなるのでなかなか難しいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    寝かしつけるのも時間掛かるし、頑張りましょーね!ありがとうございます😊

• 3月20日
  • さち

さち

もしかして黄昏泣きしますか?うちも最近黄昏泣きするようになって夕方はグズグズです😌💦夕ご飯の準備との格闘したり時間が毎日あっという間に過ぎていきますよね😵(笑)
    お互い無理せず頑張りましょう😊💗

• 3月20日

あたしは午前中のご機嫌タイムに作ります☆
その段階でお皿に盛り付けちゃうので洗い物も減るしその分、午後は子供と向き合えるしお散歩も行けるので(ฅ'ω'ฅ)
お風呂は5時~6時半の間で就寝は7時半までには寝ちゃいます(ノ*°▽°)ノ

• リサ

リサ

7時半には寝るなんて羨ましいです!
    うちはよくて9時ですが、上手くいかないと10時とかです😭
    食事の支度は皆さん早めにされてるようなので、私も参考にさせて貰って早めに準備しようと思います💕

• 3月21日

退会ユーザー

あと、機嫌悪かったりする時は
    おんぶ紐でおんぶしながら作ります😀
    おんぶ紐、結構重宝しますよ👍👍👍

• 3月21日
haru☆

機嫌のいい時にやっちゃうので時間は決まってません٩( *˙0˙*)۶お風呂は7時くらいにいれてます!!