※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
子育て・グッズ

34歳女性が、2人目の子供をどうするか悩んでいます。世帯年収630万円、住宅ローン有り。周囲の反応に不安を感じています。

私34歳、主人46歳、娘4ヶ月、世帯年収630万、両親遠方、住宅ローン有り。
2人目をどうするか迷っています。
同じような方、結論を出すまでの考えを教えていただきたいです🙄
周りの反応は「お、2人目いくの?(大丈夫なの?)」って感じなので、わりと無謀なのかな、とか思ったり…

コメント

ささみ

毎月貯金が出来ないようなら少し考えます。
それか共働きして余裕が出てきたらですかね??
うちも2人目考えているので来月から保育園に預けて働きます(^^)
貯金は出来ていましたが、マイホームと2人目の為に頑張ります

• ちゃとら

ちゃとら

そうなんですよね、私の稼ぎが貯金にまわるって感じなので、私がどれだけ働けるかにかかってる気はします😌
    しかし2人目をってなると働けない期間は増えるは出費は増えるは
    なので、少し考えちゃいます😅

• 3月19日
  • ささみ

ささみ

フルのパートか正社員かで収入大きく変わりますからね(><)
    検診もお金かかる時もあるので考えちゃいますよね(´△`)

• 3月19日
ダイズさん

うちと年齢変わらないですね☺️
うちは私5月で34、旦那 今47です。
私はもう1人欲しいなぁと思ってますが、旦那は体力的に無理だ…って言ってます😞体力っていうのは、仕事の方ってことで自分がもう47だから働くにも限界あるしな〜と😓確かに、1人目が20歳になるまでに旦那67ですからねぇ💦そう考えると無理かなぁって思っちゃいます⤵️

• ちゃとら

ちゃとら

大学資金て大きいですよね😑
    うちは旦那が兄弟ほしいって感じで、金銭的にあまり深く考えてなさそうで…私も兄弟ほしいけど、この人、お金のこと考えてないなと思って…😅
    コメントありがとうございます。

• 3月19日
ぽんちゃん

旦那さんの年齢が気になります。
住宅ローンいつまでですか?
上のお子さんが20歳のときに旦那さんは66歳ですよね?1番お金がかかるときに旦那さん定年してローンもあるしキツイかなって。
世帯収入ならあなたも働いてるんですか?あなたが今働いてなくて正社員で300万とかいけばなくは無いかと。

• ちゃとら

ちゃとら

たぶん、そこが1番ひっかかるところですよね。保険の窓口でシュミレーションしてもらったときも1番お金がかかるところで退職の年齢で、うーん…とか思っちゃいました。
    私の仕事は飲食店バイトとフリーのインストラクター掛け持ちで、どう頑張っても扶養内のほうが得なので130万の上限付きで働いてました。
    育休明けは、飲食店は急に休めないので保育園無理そうで、フリーランスで育児と両立を目指しますが、
    私の稼ぎしだいって感じですよね😌

• 3月20日