※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

断乳後に乳腺炎の症状が出て悩んでいます。助産院からは飲ませるようにと言われていますが、子供にはもう断乳を忘れさせたい気持ちもある。乳腺外来で断乳のサポートを受けられるでしょうか。

ものすごく悩んでます。
3日前から断乳したのですが、おっぱいがガチガチしこりがゴリゴリ。乳腺炎の一歩手前で助産院にいきマッサージして解消したのですが、今もまだ搾乳ではゴリゴリ解消されず。助産院からは無理にやめないで、飲ませなさいと言われています。子供も飲みたがってるのには理由があると。もともと1日に7~8回あげていたので急にやめたからなのですが、もう子供も頑張って忘れかけているので今さらあげたいと思えなくて。。でもこのままだとまた乳腺炎繰り返すといわれ、悩んでます。産婦人科の乳腺外来とかだと断乳の応援してくれますかね?助産院からは飲ませろと何回もいわれ続けいけないことをしているのかと泣きたくなってきました。。

コメント

りぃ

2歳ならご飯も食べていますよね?
そらなら、ちぃさんが思うように断乳してもいいと思いますよ♩ 何歳でもおっぱいを飲むことに悪いことは無いから、助産師さんのアドバイスも分かりますが、、、
でも、お子さんの様子が忘れかけているなら、私もそのタイミングで、やめると思います!

わたしも、断乳した時、胸がパンパンで痛くて夜中も目が覚めるのを、繰り返しました。乳輪の周りをギュッキュッって(牛の搾乳のように何回も握るみたいに)出すより、胸のまわりの方(胸のパンパンに張っている、肌のところ)を押してあげた方がいいって、助産師さんに言われました!
乳輪まわりを触っていたら、体は飲んでいると勘違いして、また、母乳が作られるって言われました。

長文になってすみません。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、よく寝るし食べるようにもなってきてるので、できるなら卒乳させたいので。
    胸がゴリゴリしこりができるのですが、同じでしたか?自分でしこりを無くすのが難しくて💦
    乳首は触れない方がよいのですよね、とても分かりやすい説明ありがとうございます。やってみます。

• 3月20日
  • りぃ

りぃ

ゴリゴリのしこりは、乳腺炎の感じかもしれないですね! それなら、やっぱり搾るのがいいかもしれません💡
    私もゴリゴリなっていた所を中心に、ギューっておして母乳を出していました。
    ただ、めっちゃ痛いですよね😣💦

乳腺炎になりかけたときも、同じ症状だったので、産院の助産師さんにみてもらったら、痛いけどそこを中心に絞り出すしかないって言われました。

あんまり痛いとか、不安なら、産院に相談されてもいいかと思います💕

• 3月20日
  • ちぃ

ちぃ

めっちゃ痛いですよねー💦でもしこりをゴリゴリ押しちゃってもいいんですね、なんか腫れ物をさわる感じて怖くて(>_<)
    いたくても乳腺炎嫌なので頑張ろうかと思います。同じ感じになられていたとのことで少し安心しました。とても参考になりましたありがとうございます。

• 3月20日