※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
子育て・グッズ

4月のお宮参りで赤ちゃんにベビードレスを着せる予定ですか?ママは祝い着の下にワンピースでいいと思います。

4月にお宮参りに行くんですが
赤ちゃんにベビードレス着せました?
後、ママの方はどんな感じの服を着ていきましたか?😂
祝い着?の下にワンピースでいいですよね。

コメント

kyk

赤ちゃんはベビードレス、私は母の着物を借りました😉
着物だと授乳が大変なので着付け寸前に搾乳して持参しましたよ( ^∀^)

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

ありがとう御座います!

• 3月19日
しーまま

私は祝い着で見えないからいっか〜と、普通のお気に入りカバーオールにしました😅
自分は授乳口付ワンピースにカーディガンです😊

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

ワンピースにします♪
    ちなみにずっと抱っこしてるの辛いと思うので下に抱っこひも装着しようと思ってます😥笑

• 3月19日
ぽぽん

自分で編んだベビードレス着せました😊
祝い着?は基本義母が着るものなので、まるまる見えても良い、授乳しやすいワンピースでいいと思います💓

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

祝い着って義母が着るんですか!?

• 3月19日
Y

ベビードレスを貰っていたのでそれを着せ、祝い着を上からかけました😊
私の母が抱っこしてたんですが、スーツでした。私も旦那もスーツにしました。
和と洋がごちゃまぜでしたが、わざわざ着物まで…って思ったので形だけのつもりでそうしました😊!
ちなみに祝い着はスタジオアリスの特典でレンタルしました✨

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

私もスタジオアリスでレンタルします♪

• 3月19日
ぽぽん

はい、古い言い伝えなので気にしない人が増えていますが😊

昔から出産は汚れたものという考えがあったので、お宮参りまでは産んだ母は汚れていると考えられていました😭
なので、お宮参りで汚れを清めるという意味でも母親ではなく父方の祖母、つまり義母が抱いてお参りに行くんです。

今時、そんなの古いと思うので気にしなくてもいいと思いますが、ご両家が気にするようであれば、少し気を付けるといいかもです😊

私は参道を歩いて神社でお参りするまでは義母にお願いし、その後はみんなで着回して写真撮りました!

• ぽぽん

ぽぽん

すみません返信欄ではなく新たなコメント欄に書いてしまいました💦上でコメントした者です💦

• 3月19日
  • sanaまま🐰

sanaまま🐰

わざわざありがとう御座います😊

• 3月19日