※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

お宮参りで三社回るスケジュールは、生後1ヶ月の赤ちゃんや自分の体調に無理があるでしょうか?

はじめまして。今年の夏に出産予定です。
お宮参りを義実家の方で行うことになったんですが、
義母から神社を三社回ると言われました。
義実家までは高速を使って2時間くらいかかります。
1つ目は義実家近くの神社、2つ目は同じ市内の神社、3つ目は義実家からさらに車で30~40分移動した全国的に有名な神社です。
義実家に泊まらせてもらえませんので、三社回った後、食事をして、また2時間以上かけて家に戻らなければなりません。
生後1ヶ月の赤ちゃんにこのスケジュールは無理させすぎでしょうか?
それと、出産後1ヶ月の自分の体調もどうなんだろうと不安に思っています。
初産のため全く想像がつかないのですが、このスケジュールは可能だと思われますか?

コメント

1つの神社でも、いくら行事とはいえ可哀想で2人目はやらないと思ってます。
うちの考えですが。

3つ周る理由はなんでしょう?地域的なものなんでしょうか?

• あや

あや

特に夏ですし可哀想ですよね。

義実家はいつも初詣等もその3つに回っているらしく、それでなのかな?と思っています。旦那のお宮参りも3つ回ったらしいです。

• 3月19日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    うちの地域だと逆に何箇所も行くと良くないと言われてるので驚きです。

• 3月19日
  • あや

あや

私も一箇所行くものだと思ってたので驚きでした💦
    本当に地域的なものかはちょっと分からないんですが、旦那の実家はそうみたいです💦 でも、体調的に厳しそうですよね💦

• 3月19日
なつ

1箇所で十分だと思います。泊まらせてもらえたとしても赤ちゃんにとってハードですし、授乳の時間もありますよね💦

• あや

あや

やっぱり赤ちゃんにとってハードですよね💦
    旦那に説明して、義実家を説得した方がよさそうですね。
    ちょっと頑張ってみます!

• 3月19日

なぜ3つも?!地域的なものでしょうか??
赤ちゃんもかわいそうだし、まだ1ヶ月だと悪露もあるし万全ではないと思いますよ🌀睡眠もなかなかとれないし( ; ; )

• あや

あや

初めての事なので私もなかなか分からなくて、、、
    でも、皆さんが言われてるように赤ちゃんにとっても自分にとっても負担が大きそうですよね💦

• 3月19日

まだ首も座ってないですし、チャイルドシートに何時間も載せるのは負担になりそうですね💦

車の中ではぐずっても抱っこできないので、その都度車を止めて抱っこや授乳をしなければいけなくなります。生後1ヶ月だとお母さんもものすごく寝不足の状態だと思うので、お子さんだけでなくお母さんもきついと思います💦

退会ユーザー

ちなみにうちは歩いて数分の神社一箇所にお参りに行きましたが、それでも大変でした。ぐずって予定通りに家を出られず、時間を少しずらしてもらいました💦

• 3月19日
  • あや

あや

家の近くでも大変なんですね💦
    それにチャイルドシートにずっと乗せとかないといけない負担を忘れてました💦
    義実家への説得に使わせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 3月19日
めぇ

生後間もないときは長時間の運転で揺さぶられ症候群になるって聞いたので、私も義実家が車で2時間くらいで、行くのは母子ともに負担になりそうなので実家側でさせてもらうつもりです。

• あや

あや

車での揺さぶられ症候群の事は初めて知りました!!そういう可能性も考えられるんですね💦やっぱり負担は大きそうです、、、
    旦那にもそういう可能性あるかもと話してみます!

• 3月19日
ま

神社を3つもですか💦😅
義実家までも二時間かかるのにそのスケジュール私だったらきついとおもいます💦 母乳の時間もまだきっちりさだまらない時期ですし💦
どれか1つの神社でもいいのじゃないでしょうか😫
私は普通に地元でお宮参りしましたがその頃は寝不足だし普通に疲れた気がします😅なれないスーツだったりしたからもありますが💦

• あや

あや

母乳の事とかもまだ全然知らない事だらけで、勉強不足でした💦1ヶ月くらいじゃ母乳の時間もまだ定まらない時期なんですね💦
    どれか一つに出来ないかお願いしようと思います。

• 3月19日
ふでぺん

何だかハードすぎてかわいそうな気がします😅
間に授乳も入ると思うし、かなりバタバタしそうですね😵

かといって、自分の親なら意見言いやすいですが
義両親が決めてしまっているなら、難しいですよね💦💦

うちは、赤ちゃんの負担にならないように近所の神社でお宮参りしました☺

あやさんにも負担は大きいんじゃないかと思います💦

• あや

あや

やはりハードですよね💦
    義両親の希望だったので、言われた時は「分かりました」と言ってしまったんですが、
    あとあと考えると不安になってしまって😢
    質問させていただきました💦
    でも、赤ちゃんへの負担を減らすためにも義両親へ話してみたいと思います!

• 3月19日
ラテ∞

赤ちゃんにとっても産後1ヶ月のママにとってもハードだと思います😢
三社回るのは地域的なものですか(゚ω゚)⁇
私は12月に出産し、寒い時期ということもあり、お宮参りは先週行ってきました⛩
赤ちゃんとママの体調を第一に考え、無理のないスケジュールで行けるといいですね☆

• あや

あや

三社回るのは地域的なものかはまだ聞いてないんですが、義実家がいつもその三社にお参りしてるので、それでなのかな?と思ってます。
    無理に生後1ヶ月で行く必要もないですよね💦
    私の場合、真夏の炎天下にさらされることになるので時期も含めてもう一度検討してみようと思います!

• 3月19日
みなみ

お宮参りは地域的なものもあるかとは思いますが、通常は住んでいる土地を、守ってくれる神社に子供が生まれましたので安全を見守ってください。と言うことで家の近くの神社に行くと聞きました。
それと、わたしも先週お宮参りに行きましたし、私は車持ってないので私の実家の人たちが子供に会いたくて実家に来て欲しい時は私のことを迎えに来ます。その時チャイルドシートですが、首がすわってないため凄く苦しそうで私はいつもチャイルドシートに寝かせた上で寝やすい体制に首を持ってあげてます。
それを2時間、、、あまり意味がないお宮参り三社、、、そのあと子供を気にしつつのご飯に休息なしで2時間かけて帰る。。。
なかなかお母さんにとっても子供にとっても厳しいかと💦
やっと帰って来たと思っても寝れてないから眠たいのに子供は夜泣くし凄くストレス溜まってしまうと思います💦
家の近くに来てもらってお宮参り無理ですかね💦
その方がいいと思います。。。

• あや

あや

首も座っていない子にチャイルドシート長時間はかなりきついですよね💦
    首を持っていてあげるのはお母さんも赤ちゃんも大変ですよね😢
    私自身も勉強不足でそこまで大変とは想像できていませんでした💦
    昔は新生児を車で抱っこしていてもOKだったから、義両親もそこまで考えていなかったんだと思います💦
    アドバイスを聞かせていただいて、やはりこのスケジュールは無理そうだと思うので旦那に相談してみます!

• 3月19日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい、途中で送ってしまったので消去しました。

私も産まれるまでなーーんにも考えてなかったですし、そういう予定もなにもたててなかったんてすが、あれしてあげたいこれしてあげたい、記念に残さないと勿体無い、あれはだめこれはダメ。結構過保護になってしまってます。
    でも、産まれてすぐは落ち着くまで過保護になっても問題はないと思ってます!
    夏生まれなら余計大変だとは思いますが頑張ってくださいね😌

• 3月19日
  • あや

あや

ありがとうございます😭
    最近妊娠のせいか不安になることも多く、みなさんにアドバイスいただいて
    やっぱり赤ちゃんや自分の体調を優先させようと決心がつきました!
    産まれたら私も過保護まっしぐらだと思います!頑張ります✨

• 3月19日
しぃあ

私も初産ですが…
生後1ヶ月の赤ちゃんを1日5時間位チャイルドシートに乗せるって…しかも、7月出産予定で、お宮参りは8月…ですかね💦真夏の車内…
うちは、むしろ主人の方が、生後3ヶ月位までは、あまり長時間の外出(車もベビーカーも)はさせないでほしいと言ってます。授乳やオムツ替え、泣きぐずりとかも間に挟むだろうから、順調にいくとは思えないですし…
出産後1ヶ月って、まだ夜泣きや授乳で睡眠不足だろうし、悪露も続いてるかもだし、あやさんの体調も心配ですね。
私なら、今は、昔と違って温暖化もあるし、真夏の長時間の移動になるので、生後1ヶ月の赤ちゃんの体調が心配です。1つに絞ってもらえないでしょうか?と交渉してもらいます。ご主人に💦

• あや

あや

やっぱり考えれば考えるほど赤ちゃんにとっても私にとっても無理な計画ですよね💦
    出産したら自分が思っている以上に大変なこともたくさんあるだろうし、、、
    なかなか甘く考えてました😭
    まず旦那を説得してみて、それから義両親にも話してもらおうと思います!

• 3月19日
ちびじんべえ

上の方もおっしゃっていますが、お宮参りの元々の意味は住んでいる地域を守る神様に自己紹介というかご挨拶に伺うものなので、本来なら赤ちゃんの住まいの神社にお詣りにいくものです。

でも、どうしてもその3つを廻らなければならないなら時期をずらして10月か11月くらいにした方が良いと思います。
生後1ヶ月でそのスケジュールだと母子ともにかなりの負担がかかりますよ。
義実家との関係も大切ですが守るべきものは我が子です。頑張って交渉してみてください。

• あや

あや

やはり時期も考えた方がよさそうですね!
    最初は一箇所だけにしてもらって、赤ちゃんも成長して、私の体調も安定してから残りの神社に行くとかでもいいかどうか交渉してみたいと思います!
    最優先すべきは我が子ですもんね!頑張ってみます✨

• 3月19日