※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

退院後のミルクの量と眠りについて悩んでいます。母乳が少ないのか心配です。母乳のみで育てたいと考えています。

産後ちょうど1週間の新米ママです。
退院時、母乳が12mlくらいでした。
入院期間に、退院後のミルクの目安量を聞きそびれてしまい、母乳左右5分×2回のあとにミルクを60mlあげています。
3時間以上眠っていることも多く、ミルクをあげすぎなのかなと悩んでいます。
母乳は出るほうだと病院で言われていたので安心していたのですが、ネットで見てみると私は少ないほうなのかと心配です。
いずれかは母乳のみで行きたいと思います。

コメント

あーちゃそ

私は今は完母ですが
最初はあまり直接のめなかったので搾乳したのをあげていて、一回に80mlずつあげていました!

(生後8日までに徐々に増やして8日以降は80〜100mlが丁度いい量だと教わりました)

それで夜は6時間寝るときもありましたよ!
日中も3時間は泣かずに過ごせてました
ゲボッと吐いたりしなければ大丈夫だと思います!
ネットよりも病院で言われたことの方が確実だと思います!
個人差はありますし、私も最初は全然出てなかったので焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• めめ

めめ

完母羨ましいです!!
    夜6時間も寝てくれるんですね。昨日は夜ぐずってしまい、すこし落ち込みました。
    日中も3時間泣かないなら、すごくいい子ですね。
    気持ちが焦ってしまっていたので、お話聞けて安心できました。
    どうもありがとうございます!

• 3月20日
うさぷー

入院してるときは母乳全く出なかったです!めめさんとおんなじで、左右10分以内で吸わせてからミルク60ml飲ませてました⭐️ 1ヶ月検診の時に太りすぎてしまっていたので、母乳量も増えたこともあり完母にしました😆 完母にするには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよ💕ミルクは三時間空けないとなので、それまでにぐずったらとにかくおっぱいあげてました!夜中も2時間おきとかでした! 1日のミルクの回数を体重見て減らしたりで調節すればいいと思いますよ(*゚▽゚*)

• めめ

めめ

1ヶ月検診後に突然ミルクやめた感じでしょうか?
    入院中あまり出てなくて、1ヶ月で母乳量増えてたなら安心ですね!私もそうでありたいです!!
    夜中2時間おきはママにとってはすこし大変ですが、吸ってもらえていいですね。
    お返事くださって参考になります!ありがとうございます。

• 3月20日
  • うさぷー

うさぷー

2週間検診の時に体重が増えてなくて、ミルク6回とか1日に飲ませてって言われて、でもさすがにそんなに飲ませていいの?って思ってだんだん減らして1ヶ月検診の少し前には朝とお風呂上がりの2回まで減らしました😂✨2週間で1キロも増えてしまって、母乳が足りてると思うからミルクはいらないかも!と言われました(笑) 家の体重計で計って様子みてました❣️長くなってすみません🙇‍♀️ 夜は大変ならミルクで、お昼は少なめになどでもいいと思います!頑張ってください( ᵕᴗᵕ )

• 3月20日
  • めめ

めめ

詳しくどうもありがとうございます😊なるほど…。助かりました!!

• 3月20日
くまのプー

3時間以上間隔が開くようでしたらミルク40でもいいかも?と思いました!

頻回になっちゃいますが、吸わせる回数を増やしたほうが完母を目指すにはいいかと思います!
辛かったら夜は60にするとか🤔

私は入院中は6mlしか出てなかったですが昼間40,夜60ミルクを足して1日の授乳回数が8回以上になるように調整してました☺️ 母乳出るようになって完母でいけています👌

• めめ

めめ

そうですね、、アドバイスありがとうございます!!!
    お昼は40で夜は60で様子見ようと思います!
    ちなみに、それって生後一週間から1ヶ月検診まで同じ量だと少ないと感じますか?母乳が出てるかどうかが第一なのはわかりますが、、

• 3月20日
  • くまのプー

くまのプー

母乳がどのくらいでてくるかにもよるんですよね。
    私の場合は1週間で子どもが大量に吐き戻すようになり、もしかして多いのかも?と思ったのでそこから母乳だけの回を作るようにして徐々にミルクをあげる回数を減らして完母へっていう感じでした!
    なのでミルクの量は増やさなかったです☺️

• 3月20日
  • めめ

めめ

なるほど!うちは口から垂れてる程度で吐き戻しはしてないので、ミルクの量は変えずに様子を見て見ます!
    どうもありがとうございます😊

• 3月20日