※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをせず、便秘のようです。心配なのでしょうか?

お世話になっております!
生後12日の赤ちゃんを育てているのですが、ゲップをしません(*_*)
しない時は顔を横に向かせているのですが、四回に一回したらいい方で、ゲップしないのが原因なのか入院してた時は一日に何回もしていたウンチをしなくなりました、、
丸一日出ないくらいなのですが、心配です、、
便秘になってしまったのでしょうか??
苦しくはしてません(*_*)、、
ご回答お待ちしてます(*_*)

コメント

あい

ゲップをさせる体制を変えてみたりしてみてはどうでしょうか?
1日に一回も出ないときは浣腸してもいいかもしれませんね!

私の子もゲップ出なくて、出たらラッキーって思ってました(笑)そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!🙆🏻‍♀️
うんちも便秘ちゃんたくさんいるので1日ぐらい大丈夫です!

ちか

ゲップしない時もありますよ🙌オナラで出す子もいますし、背中叩いて出ない場合は背中を下から上へさすってあげると出たりします✨あとは一旦横にして少ししてまた背中叩いてあげると出ること多々あります🤔💕
うちの娘は入院中から便秘です😭毎日綿棒刺激で出してあげてます。2-3日出なくても問題ないけど、4日でなかったら小児科来てくださいって言われました💦

えりな

げっぷをするのが苦手な赤ちゃんなんですかね😊?
助産師さんにゲップがでなくてもオナラででてくる場合と、そもそも空気を飲んでない場合もあるからそこまで気にしなくてもいいと言ってもらいました😊
ただ吐き戻しするのが怖くて私も横向きに寝かしてましたが、、
ウンチが出ない場合は、お腹をくるくるっとマッサージしてみるか、オイルをつけた綿棒で少しお尻の穴をぐるっとまわしてみてはいかがでしょうか?😊

みやこ

わたしの娘もげっぷが下手っぴでなかなかしませんでしたよ😊そして同じく退院してからは一週間うんちが出なかったことがあったりと回数が減ってしまいました(ご機嫌は悪くありませんでした)小児科に行き先生に聞いたところあんまり苦しそうなら綿棒でツンツンして刺激してあげるといいよとゆわれました!
今まで出ていたのにでなくなると心配ですよね、、、わかります💧お子さん一人一人違うのでなんともいえませんが心配ならお医者さんにいかれてみるのがいいと思います♡

ゆい

うちのこもかなりでずらいですよ!
だからおむつがえの時におしりのあなをおしりふきで刺激するとしばらくするとでます!

ちびすけ

まとめて返信すみません(*_*)(*_*)
返信をすぐにいただき、すごく安心しました、、
先程、大量のウンチをしてくれたのでうちの子は2日に一回の子かもしれないです(*_*)
本当にありがとうございました*\(^o^)/*