※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

娘(3歳9ヶ月)と息子(1歳4ヶ月)が喧嘩が絶えず、娘が優しくなる方法を知りたい。幼稚園で改善するか悩んでいる。

娘が3歳9ヶ月、息子が1歳4ヶ月です。兄弟喧嘩が絶えません。娘にもっと優しいお姉ちゃんになってもらうにはどうふればいいですか?弟は姉が大好きで、すること全て邪魔している様子です。お姉ちゃんは弟が自分のおもちゃも使ってると取り上げたりします。一日中喧嘩しています。私も疲れてくるし、2人に同じように叱っていますが、朝から喧嘩の繰り返し。春から上の子が幼稚園なのですが、幼稚園に行けば変わるのでしょうか?
どの様に子供たちに接していいかわからなくなってきました。

コメント

ややや

私は下の子がまだつかまり立ちなので、届かないようなテーブルにおもちゃを置いて遊ぶように言ってます💦
難しいですかね!?

• nanan

nanan

一歳なるまではそれで大丈夫だったのですが、もうテーブルにもグイグイのぼってくるくらいやんちゃで体力ついてきてしまいました😢
    娘も弟のグイグイぶりに限界を超えてしまってるかんじです😢

• 3月19日
  • ややや

ややや

お姉ちゃん大好きなんですね!仲良く遊んでくれると楽ですよね😭
    一人はDVD見せたり別のことさせたりは無理ですか?
    喧嘩をしないようには難しい問題ですよね😢

• 3月19日
  • nanan

nanan

私の後追いはせず、お姉ちゃんの後追いをしています。DVD見せたり、公園へお出かけしたりもしていますが、どこにいっても結局喧嘩はしています😢

• 3月19日
ママ

サークルか別室などでお姉ちゃんが邪魔されないスペースを作ってあげることができればどうでしょ?

• nanan

nanan

サークルはないのですが、娘が自分で別室におもちゃ持っていって触られないように隠したり高いところに置いたりしてます。弟はそれをまた追いかけています😢

• 3月19日
たまちょみ

うちは姉妹なので、女の子、男の子とおもちゃの種類が分かれていないこともあり、どのおもちゃも2人のもの。という認識なので、ケンカになっても、お姉が先に使ってたよ!順番だよ!というと、妹は『うんばん、うんばん』と連呼しながらすごい近距離で待ってます!それが耐えられず、1回やったら譲ってます笑
その逆もあります(^_^)妹のものを、私も使いたい!と…お姉使いたいって!貸してあげて?と言うと、いーよ!と言って姉に渡してます!すぐに『うんばん、うんばん』の圧力がはじまりますが…笑
我慢の限界がくると、ママーー!今やってるから妹ちゃん抱っこしておいてーーーー!と絶叫してます!笑
すでに幼稚園に通っているので、少しの我慢はそこで学んできてるのかな?と思います(^_^)

• nanan

nanan

幼稚園行くと落ち着いてほしいです😢妹さんが、順番を理解していることがすごいです✨息子はまだまだわかっておらず、無理矢理横取りしないと泣き叫びます。自分のものを取られるときも泣き叫んでる状態です😢

• 3月19日
  • たまちょみ

たまちょみ

年長さんはいつも私にいいよ!ってしてくれるの!早く年長さんになりたいの!と言ってました(^_^)
    年上の子にとても優しくしてもらえてるみたいで、憧れが影響しているようです(^_^)
    後は、2人に貸して?とどうぞ!を必ず言わせてます(^_^)下の子はハッキリとは言えてませんが…イキナリ取られるよりは一言あれば少しマシになるようです(^_^)
    今はダメ!貸せない!って時ももちろんあります、その時に下は床に寝転び泣きますが、それはもうワガママなので心置き無く泣かせて放っておきますね笑。自分の中で折り合いつけてね。がんばれ!と心の中で応援しながら見守ります(^_^)笑

下の子って本当に上の子が大好きですよね!すごいいい事なんですが、なかなか疲れますね…(´・ω・` )笑

• 3月19日
  • nanan

nanan

お姉さんも妹さんもとてもしっかりされてますね😂✨うちはまだまだ下もわからず、言葉も遅いのに、男の子で力だけは強いです💦上が負けてしまうくらい😢
    毎日朝から喧嘩で、おもちゃ取り合いして弟は泣かされてばっかなのに、お姉ちゃんに片想いで、、なんか切ないです💦

• 3月19日