※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米✳︎のんmama
子育て・グッズ

生後2週間の娘がゲップをなかなか出さず、飲んでいる途中で苦しそうになることがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2週間の娘がいます。母乳の出が良くて、需要と供給がまだ合っていません^^;完母の為、ゲップをなかなかしません(>_<)飲んでいる途中でむせたり、舌を巻いて呼吸が苦しそうだったり見ていて心配になります。
ゲップが出ない場合、どうしてますか?また同じ様な経験された方いますか?

コメント

たまこ

生後1ヶ月半の男の子の母です♡

私もほぼ完母です♡
同じくうちの子もゲップがヘタクソで、助産師さんに相談しました。

母乳は、ミルクよりも空気を飲み込む事が少なく、そもそも、ゲップを出す程、空気を飲み込んでいないかもしれないので、無理にゲップを出す必要がないと言われました!

ただ、飲んだおっぱいが逆流して、気管に入ってしまっては大変なので、授乳後にそのまま寝てしまった場合などは、顔を横に向けて寝させてねということでした☆

ちなみにうちの子は、縦抱きして、私の膝の上に座らせると、上手くゲップを出せるようですので、1度縦抱きをしてみてはいかがてましょう??

わからない事だらけで、沢山心配もするかもしれませんが、徐々に慣れてきますよ!
私もまだまだ新米ママですが、お互い育児楽しみましょーヾ(´∇`)ノ

• 新米✳︎のんmama

新米✳︎のんmama

母乳だとなかなか出ないですよね(>_<)縦抱きしてみました!またその姿が可愛かった♡けど、やはりゲップしてくれませんでした笑
    アドバイスありがとうございました!
    育児、母子共に成長楽しみましょう♡

• 10月7日