※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が母乳とミルク混合で育てているが、乳首が切れて痛い。母乳に血が混じり、赤ちゃんが嫌がる。義理の母がばい菌の心配をし、吸わせるか悩んでいる。対策は洗浄綿以外にあるか。

生後3週間の男の子です。
現在母乳よりのミルク混合で育てています。片方の乳首が扁平で中々飲んでくれなかったのですが、力が付いてきたのかここ2,3日でかなり飲んでくれるようになりました✨
しかし乳首がまだ硬かったのか、切れてしまい吸われるととても痛い状況です…

今日保護器を使って少し様子を見ていた所母乳と血が混じったものが保護器に付いており、赤ちゃんが嫌がっていたのもありあげるのを止めてしまいました😓
(保護器そのものは嫌がってはいないので多分血の味が嫌だったのかな?と…)

さらに義理の母が切れた乳首からばい菌が入り大変だったと聞き、このままあげるのが少し怖くなってしまいました…

けれどこのまま吸わせないと片方だけ母乳が作ることも出来なくなってしまうのではないかという不安もあります😓

皆さんは血が滲んだ母乳でも吸わせてましたか?またばい菌が入らない対策は洗浄綿で拭う方法以外に何かありますか?

コメント

うさみー

毎日お疲れ様です😭

私も入院中でしたが乳首のくわえ方が浅かったために亀裂が入り、血が出ました…。
それまで看護師さんに頼ることなく数日やりましたが我慢の限界で相談したところ、亀裂が入ってる側のおっぱいをあげる回数少なめにし、もう片方を多めにあげる。
休ませてる間軟膏を縫ってラップをしてしばらく保湿。
張ってきたら搾乳を繰り返せばなんとかなるかもしれません…。

もし不安でしたら出産した病院へ1度相談がてらお電話した方がよろしいかと…😢
ちなみに私が使った軟膏は病院の売店で売ってたのでそれを購入して数日様子見たら治って今は強くなりました🤣

  • の

    労いのお言葉ありがとうございます😭

    どうしてもヒリヒリしてる時だけ軟骨を塗ってラップしてたんですが、日常化して保湿をした方がいいんですね💡
    幸いというかダメなのかもしれませんが張りは無く量はそこそこ出るみたいなのでマッサージしつつ保湿頑張ろうと思います!
    余程痛くて赤ちゃんが拒否続くなら電話もしてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
まるまる

助産師さんから聞きましたが、母乳は元々母親の血液からできてるから、多少母乳と混ざって飲んでも問題ないよと言われてました(^^)
でも痛いですよね〜💦
陣痛の痛みは忘れても、おっぱいの痛みは忘れてません😑笑

とりあえず痛すぎるのなら搾乳して哺乳瓶であたえてあげて、しばらくおっぱいはお休みしてもらったほうがいいかもしれませんね(^^)
搾乳機でもしないよりは乳首も柔らかさが保てると思いますし♪

あと切れた乳首には軟膏を塗ってラップでパック!とよく聞きます(^^)
私はピュアレーン軟膏という、塗ったまま授乳できる軟膏を常に塗ってました(^^)

  • の

    多少なら問題ないんですね💦母乳が血液でピンク色になっているのを見て、少し焦ってしまいました😔
    全力で爪で抓られてるみたいですよね(笑)歯を食いしばって耐えてます😂
    なるほど🤔マッサージがてら搾乳して赤ちゃんが飲みやすく&量を保てるようにしたいと思います💡
    私もピュアレーン持っているので保湿も並行してやってみますね!

    • 3月19日
ナオ

ベヒーバーユを乳首全体に塗って、サランラップを乳首をおおう位にしてパックすることをやってました。
(酷いときは助産師外来受診し薬処方してもらってください。で、搾乳してそれを哺乳瓶であげるのを数日繰り返してると乳首が復活してきます)
ちなみにバーユの場合は少しティッシュでオイルきってから(すべるから)そのまま口に含ませちゃって大丈夫です。

  • の

    切れた乳首でも受診すれば薬を処方して貰えるんですね💡血は母乳の色がピンクになる程度なので多分まだ酷くない方だと思います!様子みて悪くなれば受診検討します!
    ピュアレーンを持っているのですが赤ちゃん専用のバーユもあるんですね✨安価なら次に使ってみようかと思います!そのまま口に含ませれるのは楽でいいですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月19日