※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がお味噌汁を食べる際にスプーンをガンガン使って楽しんでいるが、食事のマナーが心配。この行動をやめさせるべきか、いつからマナーを教えるべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子がいます。
最近、フォーク、スプーンの練習を始めたのですがお味噌汁のお椀にスプーンをガンガンやります。
お味噌汁大好きなので具をすくいたいのかなと思うのですがすくおうとしてるとゆーよりはガンガンバシャバシャを楽しんでるような感じで…
こーゆーのってダメってやめさせていいのでしょうか?
これをやってるうちにうまく使えるようになるのでしょうか?
まだ手づかみばかりで全然使えません。

他にもこぼしたりお皿をひっくり返したりするのでダメって言ってばかりになってしまって食事が楽しくなくなるほうがよくないですかね💦
食事のマナーっていつから教えればいいのかよくわかんなくなってしまいました💨

コメント

あきらプリン

私わやめさせてます!
上の子わ来月から幼児園に入園するので今のうちからキチンとと思ってます⭐️
様子見てみても良いと思います(^-^)

• そら

そら

参考になります(^^)
    ありがとうございます!

• 3月19日
いくみ

ゆかさんが、食事の時に、フォークとスプーンを使うところを見せてみたら、真似したくなるかもしれませんね。1才代のうちは、手の甲を上にして持ってそれで使って見せて、お子さんが真似したくなるまで食事の度にやってみせたら、自然と自分から手をのばしてくると思います。その時に教えてあげれば、すんなり覚えるのでは…!?

• そら

そら

なるほど、私はお箸ばかりでたしかにフォークスプーン使ってるの見せてませんでした!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日